日別アーカイブ: 2017年12月24日

M42 : 赤はHⅡより出でてHⅡより赤し

って、画像処理中の胸三寸でナンボでも赤くなりますが!テヘッ!
撤収前の後ろ髪引かれショットで、ガス!

別にオリオン星雲をナメてるわけやないですが、6枚だけ撮りました!
はい、ナメてますね!で、いじくり雑念処理10分!で、ガス!

M42_p2_20171220
撮影条件: ISO 6400_5秒×8枚&240秒×6枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
処理中BGM:眠くなるジャズ
撮影日時: 2017/12/20 3:13:09~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭睡魔と闘う山口のじぃが居ます!

この日は目当ての対象を撮り終えていたので、あとは片付けるだけとゆぅ時に
西に傾き始めたオリオンに後ろ髪引かれたのさ!テヘッ!

ま、早く片付けて暖かい布団に入りたいとゆぅ思いもあるけど、短時間だけでも
撮りたいなぁ!で、ガス!ハハッハハハッハハッハ!!

天体写真は結果ではなく、撮ることに意義がある!とクーベルタン男爵は
申しておりませんが!テヘッ!

結果、枚数不足のザラザラ坂のてっぺんの下宿屋で、ガス!テヘッ!
フィルター表面ぼかしで、なんとか見れる形にはなったかと思う、今日この頃!

オリオン大星雲!いつでも撮れる感満載の天体ですが、画像処理においては、
オリオンに始まりオリオンに終わると、カールセーガンが言ってませんが!

ハハッハハハッはハハッハ!!

ゆうても、私が天体撮影を始めるきっかけになった大切な星雲で、ガス!

カメラには全く無興味だった私が、友人から新品のEOS Kiss X5をもらい、
カメラマン気取りで、柳井港でフェリーの発着を撮っていた時のことで、ガス!

次のフェリーの待ち時間に空を見上げるとオリオン座が見えた!
星空って写るんやろかぁ?・・・で、撮ってみることに。

当時、カメラ知識はおまかせ設定でシャッターボタンを押すだけ!テヘッ!
ISO感度を800とか1600なんて考えもしないッ!そんなのはわかってる人が使う
設定で、自分みたいな素人がヘタに使うと画素数が減ると思ぉてました!

ハハッハハッハハハッハハッハ!!

で、恐る恐るシャッター時間を30秒にして撮影!画素数減るのを覚悟で!
今でも覚えていますよぉ!背面液晶にうっすら写ったオリオン大星雲!

感動で、ガス!肉眼で見る星空に、面積を持った鮮やか色が存在することに!
エッ!?オーバー?・・・いやいや!ホンマ感動したんやさかいっ!!

天文台やないよぉ!?カメラ屋さんで普通に買えるカメラで、なんの準備も無く、
カシャッ!で、オリオン大星雲が写ったので、ガス!

その後、フェリーにそっぽ向いて帰宅!ネットで天体撮影の現状を調べまくる!
はい、現在に至る!

ハハッハハッハハッハはハッハハハハッハ!!

しっかし、最初が肝心よねぇ!?
もし、あの時、オリオン大星雲やなくてエンゼルにレンズ向けてたらあ~た!
今頃縁側で日向ぼっこしながら、日がな一日ウッツラうつら・・・・チ~ン

ハッハハッハはっはハハッハハッハハッハ!!

天体撮影始めた頃は少年時代に戻ったかのよぉに過ごしてました!テヘッ!
数十年の遅れを取り戻すかのよぉに、機材の発展の歴史をたずねてましたねぇ!

当初、シーングのことを夜空の静けさのことや思ぉてました!し~ん・・・って!
はい、ウソで、ガス!

ハハッハハッハハッハはハッハハハッハハッハ!!

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村