IC434:馬頭星雲。宇宙不思議発見!PartⅠ

先日の連続トラブルでぶっ飛んだ馬頭星雲のリベンジショットで、ガス!
ガイドも怪しかったので、ドライバ入れ替えで元気いっぱいガイド!テヘッ!

IC434_20171217
撮影条件: ISO 6400_240秒×32枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げゴースト処理PSCC
処理中BGM:中島みゆき月イチ(録音)
撮影日時: 2017/12/17 21:53:24~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭疲労と闘う山口のじぃが居ます!

カラーバランスで苦労してます!そして、妥協しました!ハハッハハハッは!
燃える木が赤く燃えてます!ま、エェでしょ!?テヘッ!

これで今季の馬頭は打ち止め、来年またねッ!で、ガス!

そこでタイトル!宇宙不思議発見!!テヘッ!
この馬頭星雲。赤い処の中央光条付き輝星の右側にある、赤ガスの斜め縦の
区切られたよぉな線ッ!この直線、距離にして、ふぅ~あぁ!で、ガス!

天体撮影の画像処理を始めてから、このよぉな直線が宇宙の至る所にあることを
不思議に思う、きのう今日明日リキホルモで、ガス!はっはハハッハはは!!

黒板に書いた直線ならいざ知らず!ここまできたら最早イデア的直線を超越して
いるのではないかと思う、きのう今日明日リキホルモッ!

あと、天体撮影を始めて最初に見つけた宇宙不思議発見は、M45スバルの刷毛!
あの刷毛で掃いたよぉな模様!?ま、科学的説明は付くのだろぉけど、私には
わし星雲の「創造の柱」より衝撃なんよねぇ!?

ま、日立さんも、世界にネタが無くなったら次は「宇宙不思議発見!」宜しくッ!
って、既にNHKがコズミックフロントやってますが!テヘッ!

さぁ!これから昨夜撮った分の処理を始めよぉと思うのですが、今日から三日間、
星空指数100で、ガス!アワわわわわわわわ~ッ!!で、ガス!

LPS-D1フィルターのお陰で、露光時間がかかるとはいえ、自宅庭でも撮影できる
対象が増えたのはエェことですが、霞んだ空では話は別で、ガス!

昨日もですが、今日も向かいの大島の緑が少し霞みがち!う~ん、で、ガス!

今年の締めで、皇座山行きますかねぇ!?って、こぉゆぅ時、独りぼっちだと
決断が鈍るので、ガス!仲間が居れば声かけて「どぉ今夜あたり?」
「おぉ!エェ感じやねぇ!」「行く?」「行こぉかッ!?」「はい、決まり!」

な~んてね!それが独りぼっちの相談相手となると、己が体調と腰だけで、ガス!

あぁわれひとととめゆきて!で、ガス!

はっはハハッハはハッハハハッハハッハはは!!

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC434:馬頭星雲。宇宙不思議発見!PartⅠ」への10件のフィードバック

  1. ミッチー

    なんだかとてもおいしそう。
    「直線」わかります!
    さそり座のあたりにもあやしい線ありますし。
    画像処理やってると何か間違えたのかと思いますもん。
    昔、学校の先生が「国境が直線だと紛争があって…」と言っていましたが、
    宇宙戦争の名残なんっすかねー。

    晴れが続いているようで何より!
    今のうちにばんばん撮りまくって、年末年始はじっくり処理できますね!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございます。

      わかってもらえてうれしいで、ガスぅ!
      そぉそぉ!処理中に、あれッ!コンポジット失敗!?
      なんて思ったりして!ハハッハはハハッハ!!
      私は基本、宇宙規模では暴力は存在しないと思ぉとります!
      広大な空間を移動し得る技術を獲得するに至るまでの長大な
      時間において暴力の反価値、非創造性に気づくからで、ガス!
      よって宇宙戦争は無いッ!とゆぅのが持論で、ガス!テヘッ!
      紙面の都合上、つづきはお会いした時にまた!ハハッハはは!

      晴れは続くものの、こ、腰がぁ・・・テヘッ!

      返信
  2. ふみふみ

    お邪魔します!
    こんな馬頭、目が冴えます!ん?覚めます、かな?。
    その線はよく分かりませんが、星雲の立体構造の部分を捉えたと解釈して、めっちゃ格好いいと思います。
    自分もボッチ遠征組なんで、気持ちわかります。
    こっちはまだ若いんで、体調よりもコタツの温かさとの戦いです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ふみふみさん、おはよぉございます。

      拙ブログにご訪問&コメントまで頂きありがとぉございます。
      はい、目覚まし彩度を常としております!はハッハハッハ!!
      そぉなんですよねぇ!?二次元で撮らえる立体表現!
      って、目標ではあります!ハッハハッハはっはハハッハ!!
      うっわ~ッ!体調気にせず動ける!若いって素晴らしい!
      山口のじぃも昔は~ぁ、な~んてね!ハハッハハッハハ!!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    すっすっすごぃー迫力満点の馬頭星雲、燃える木それを取り巻く赤いもくもく
    参りました。今だと「星ナビ、天ガ2月号」には間に合うのではないでしょうか。
    って今頃は皇座山に向かって走っておられるかな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      あざ~す!言われて気が付きましたッ!赤いモクモク!?
      今回は平均的馬頭星雲の処理にしか目が行かず、
      って、全然平均的や無いッ?ほ、ほ、ホットッて下さいッ!
      ハハッハハハッハハッハははっは!!
      『今だと「星ナビ、天ガ2月号」には間に合う』メモメモ!
      って、まだまだこれでは無理で、ガス!テヘッ!
      皇座山、諸般の都合で断念!都合の内容?そ、そ、それは
      口が裂けても言いたいッ!・・・腰痛で、ガス~ん!
      ハッハハッハハッハハッハ!!

      返信
  4. 雲上(くもがみ)

    いやーこりゃすごい!
    大きな画像で見てみたい(フルサイズだからさぞかし・・)
    天文雑誌応募マジですな。

    三日連続で星空指数100ですか・・ふぅ~あぁ!
    明日は12月に入って初めてで、今年最後のチャンス。
    とは いっても4時間ほど雲が薄くなるという予報ですが。
    連続トラブル菌、越後まで飛んできて現在ノートPC修理中です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、おはよぉございます。

      あざ~す!大きな画像では見せられません!
      ハハッハハッハハッハはは!!
      雑誌応募はまだまだで、ガス!自らが納得できていないので!
      って、この先、納得できる処理ができればですが!テヘッ!

      はい、ただいくら快晴が続いても・・・体調が続かない!
      ハッハハッハはっは!!
      連続トラブル菌!これはキツイですよぉ!?ノートPCだけで
      済めばエェのですがぁ・・・、次はカメラあたりに感染するかも!
      いや、赤道儀に感・・・いやいや、両方とも!!
      ハッハハハッハハッハハッハハハ!!

      返信
  5. おりおん

    どうかこれッ!!!!!色鮮やかです。
    600mmフルサイズだとこう撮れるんですか~。
    画角もちょうどピッタリですね。馬頭の上あたりの赤い広がりって、こんなに大きいんだなと改めて思いましたよ。
    そして直線、たしかに不思議です。近づいて行ったらどんな感じなんでしょうね。
    壁のようになってるのかもしれません。昔、南北で戦争があって・・・って、すでにミッチーさんが言ってるな・・・(笑)
    しばらく、フルサイズキャンペインが続きそうですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      「どうかこれッ!!!!!」あざ~す!!テヘッ!
      鮮やか過ぎましたが!ハハッハハッハハはっは!!
      はい、ホンマぴったりで、ガス!600mmフルサイズは
      馬頭星雲の為の規格だと井深 大氏が言ってませんが!
      ハハッハハッハハハッハハッハ!!
      上の赤いの!大きいですよねぇ!?広さにして東京ドーム何個分
      なんでしょぉか?って、反って伝わりませんが!ハハッハはは!
      直線!不思議ですよねぇ!?真円とか真球体は近いモノだと物理的に
      可能な気はしますが、面の直線的変化は・・・う~ん、不思議で、ガス!
      宇宙規模では暴力は・・・って、すでにミッチーさんのリコメで
      書いてますが!ハッハハッハハッハハッハ!
      フルサイズキャンペイン!続けたいですねぇ!って、銀河撮ったのですが、
      小さくて・・・!ハハッハハハッはハハッハは!!

      返信

ミッチー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。