日別アーカイブ: 2017年12月20日

IC434:馬頭星雲。宇宙不思議発見!PartⅠ

先日の連続トラブルでぶっ飛んだ馬頭星雲のリベンジショットで、ガス!
ガイドも怪しかったので、ドライバ入れ替えで元気いっぱいガイド!テヘッ!

IC434_20171217
撮影条件: ISO 6400_240秒×32枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げゴースト処理PSCC
処理中BGM:中島みゆき月イチ(録音)
撮影日時: 2017/12/17 21:53:24~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭疲労と闘う山口のじぃが居ます!

カラーバランスで苦労してます!そして、妥協しました!ハハッハハハッは!
燃える木が赤く燃えてます!ま、エェでしょ!?テヘッ!

これで今季の馬頭は打ち止め、来年またねッ!で、ガス!

そこでタイトル!宇宙不思議発見!!テヘッ!
この馬頭星雲。赤い処の中央光条付き輝星の右側にある、赤ガスの斜め縦の
区切られたよぉな線ッ!この直線、距離にして、ふぅ~あぁ!で、ガス!

天体撮影の画像処理を始めてから、このよぉな直線が宇宙の至る所にあることを
不思議に思う、きのう今日明日リキホルモで、ガス!はっはハハッハはは!!

黒板に書いた直線ならいざ知らず!ここまできたら最早イデア的直線を超越して
いるのではないかと思う、きのう今日明日リキホルモッ!

あと、天体撮影を始めて最初に見つけた宇宙不思議発見は、M45スバルの刷毛!
あの刷毛で掃いたよぉな模様!?ま、科学的説明は付くのだろぉけど、私には
わし星雲の「創造の柱」より衝撃なんよねぇ!?

ま、日立さんも、世界にネタが無くなったら次は「宇宙不思議発見!」宜しくッ!
って、既にNHKがコズミックフロントやってますが!テヘッ!

さぁ!これから昨夜撮った分の処理を始めよぉと思うのですが、今日から三日間、
星空指数100で、ガス!アワわわわわわわわ~ッ!!で、ガス!

LPS-D1フィルターのお陰で、露光時間がかかるとはいえ、自宅庭でも撮影できる
対象が増えたのはエェことですが、霞んだ空では話は別で、ガス!

昨日もですが、今日も向かいの大島の緑が少し霞みがち!う~ん、で、ガス!

今年の締めで、皇座山行きますかねぇ!?って、こぉゆぅ時、独りぼっちだと
決断が鈍るので、ガス!仲間が居れば声かけて「どぉ今夜あたり?」
「おぉ!エェ感じやねぇ!」「行く?」「行こぉかッ!?」「はい、決まり!」

な~んてね!それが独りぼっちの相談相手となると、己が体調と腰だけで、ガス!

あぁわれひとととめゆきて!で、ガス!

はっはハハッハはハッハハハッハハッハはは!!

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村