IC434:信じられない連続トラブルの結果!

先回のIC1848のあと撮った馬頭で、ガス!
ガイドケーブル挿し忘れの不本意ノータッチガイドのヤツ!テヘッ!

35枚中8枚救出!それも瀕死の8枚!撮り直し確定なので、家康の「しかみ像」
に習って後日の比較画像としてアップ!(サイズ小さめ)ハハッハッハハハは!!

IC434_8_20171212
撮影条件: ISO 6400_240秒×8枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: ノータッチガイド
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド無し・ディザ無し)
画像処理: SI7で基礎工事,ダーク無し、FlatAide、仕上げPSCC
処理中BGM:antenna TOKYO ONGOING(録音)
撮影日時: 2017/12/13 0:42:11~
撮影場所: 山口県柳井市自宅機材エラーと闘う山口のじぃが居ます!

翌日も夜半より快晴予報のため、この日の失敗を教訓に万全の態勢で臨む!
馬頭1本!もぉ意地で、ガス!

明るいうちに設営完了!夜半まで普通に生活!って、夜半から異常なんかッ!?
ハハッハハハッはははハハッハ!!

で、23時頃北天が開いたので極軸合わせおよびバランス最終確認!
そして件のガイドケーブル声出し指し呼確認!ふぅ~あぁ!

で、そろそろアライメントを始めよぉとスイッチを・・・・
入らない!?うん?ケーブル関係の確認!・・・入らな~い!

カメラは?・・・入らない!?ここで、いや~な予感!
シガー4連分配ソケットのランプが点灯していないッ!少し焦る!

予備の3連分配ソケットに挿し代える!・・・が、アウト!
と、ゆぅことはぁ?100V-DC12V変換アダプターが昇天!?・・・ガ~ン!!

アダプターのインジケータランプを見たら消灯!(記憶があいまい)
空を見上げると馬頭がエェ位置に来ている!悩んでる暇はないッ!

電源の変更で、ガス!遠征用ディープサイクルバッテリーをひ~こら運ぶ!
4連を接続ッ!・・・エッ!?え~ッ???ランプが点かない!

予備の3連・・・!?点かない!赤道儀のケーブルを直結してみたら・・・OK!
分配ソケットが同時に2個がアウトぉ!?そんな偶然あるぅ??

カモメが飛・・・モトイ、ヒューズがとんだぁ!?テヘッ!
はい、ヒューズ付きでは無いので、ガス!ハッハハハッハハッハは!!

そぉこぉしてると、ACDCアダプターのインジケーターランプの点灯が目に入る!
あれっ?そぉかぁ!こいつの故障やなくて分配ソケットのこしょうか?って!

ならバッテリーから赤道儀、アダプターからカメラ冷却関係の電源取り!
分配器無しだとここまで!ガイド鏡のヒータは無しで行くか?

迷っていたら雲がオリオン付近を覆いだした!迷いが断念に変わりそぉになる!
そこ以外はギッラギッラ!連ちゃんの疲労が迷いに拍車をかける!

ガイド鏡ヒータ無しの影響を見るため鏡筒を撫ぜてみる!ジットリ!
ここで、断念を選択!天体撮影は機材の総合戦で、ガス!鏡筒、カメラ、赤道儀、
そして、ガイド鏡。それらのひとつでも不具合があればアウトなので、ガス!

万難を排した状態を実現できない以上、前日のリベンジは不可能と判断!

ふぅ~あぁ!撤収のダルさ!そして、撤収完了後見上げた時のオリオンの眩しさ!
ハッハハハッハハッハははっはっは!!

翌日、4連分配ソケット高級ヒューズ付きを買いに街までお使いに!テヘッ!
ついでに鏡筒バンドに合わせたサイズのUSBハブも購入!

ますます、今回の馬頭を打倒すべく心が燃えております!

で、昨日朝!問題発生!ネットが繋がらない!連日の機器危機で、ガス!
今更ながらに自分がネットニアンであることを感じたので、ガス!

LANは正常だが、外へは繋がらないッ!あわわわわわ!で、ガス!
モデムまでは正常だがルータからは一切信号が出ていない!ふぅ~あぁ!

ここでネット接続の問題よりも、連日の機器エラーに思いを馳せる!
なんだろぉ?この一連の問題はぁ?偶然にしても酷過ぎる!トホホで、ガス!

エェイッ!ルータも買い替えじゃぁ!その前にダメ元で設定の初期化!
あらネットが繋がった!・・・が、今度はLANが消滅!トホホ!

ま、初期化したのだからLANは最初から設定のやり直しをすればエェのだが、
パソコン3台とスマホ3台、そしてタブレット2台分の登録その他。
そして、一番苦労したのが1階のTVで2階のPCで録画した番組を見るための
メディアサーバの設定!結局あれやこれやで1日を費やしてしまった!

現在、いや~な疲労が残っております、はい。

明日、あさってと星空指数100ですが、機材類が正常に動くか不安で、ガス!
今日綿密に通電テストを行う予定!

次、故障発生その他のエラーで撮影が出来なかった場合、天体撮影ヤメます!
私の珠玉の鏡筒ZWO-CN15F4が欲しい方は予約を入れておいて下さい!

ハハッハはハハッハあっははは!!

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC434:信じられない連続トラブルの結果!」への12件のフィードバック

  1. 雲上(くもがみ)

    いやー、盆と正月が一緒に来たようなトラブルですな。(意味が真逆か)
    人間これだけ不幸が続くとなげやりになるものですが、
    「天体撮影ヤメます!」なんて早まった事はなさらぬように。
    じぃさまには「頭上のお宝」があるじゃないですか。
    こちら今夜も星空指数 ”0” %です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      盆と正月!?はい!意味が真逆でも意味が伝わる
      コンピュータには出来ない表現で、ガス!
      ハハッハッハハッハ!!
      ま、取り返しのつくトラブルなんで、何とかなってます!
      不幸続きの後には幸せが待っていて欲しいですよねぇ!
      ま、気合入れて明日の星空指数100に賭けます!テヘッ!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    アクシデントですか、あれだけ手抜かりの無い準備をされるのに機材はわがままで分かってくれませんね。
    私も何度も経験ありますが、周りが暗いと余計に焦ります。
    「撤収完了後見上げた時のオリオンの眩しさ」腹立ちますねー、でも何時でも足伸ばせるから慌てる事はないですよね。

    はい鏡筒ZWO-CN15F4が欲しい方は予約入れときます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さんこんばんは。

      ホンマで、ガス!予想だにせぬトラブルやったんで、
      ショックが太かったですねぇ!?当に、ふぅ~あぁ!
      そぉそぉ!撤収時のオリオンの輝き!あれは口惜しい!
      次またお目にかかれるのがわかっていても口惜しい!
      も少しおおらかな気持ちで天体撮影していきたいと
      思う今日この頃!ハハッハははっはハハッハ!!

      はい、店長!予約入りましたぁ!ハッハハッハは!

      返信
  3. やまねももんが

    こんにちは。
    いろいろなトラブルで踏んだり蹴ったりという日がありますよね。
    私も泣きながら帰った時があります。
    そんな時に限って空の状態がとても良いのですよね。
    ところで「ZWO-CN15F4」はEM11に載りますかね。
    載るようなら予約を入れたいのですが、、、。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんばんは。

      はははっはハハッハはは!!
      し、し、師匠が泣きながら高速を運転している姿を
      想像してしまいましたぁ!失礼ッ!ハハッハはは!
      撤収後に晴れ上がる星空のいたずらで、ガス!
      以前、皇座山でも経験しましたが、疲労困憊やなくて
      疲労5倍でしたが!ハッハハはっはハハッハ!!
      鏡筒4kgなんでノータッチガイドで余裕だと思います。
      ガイド関係を載せるとなるとギリ行けるかもですね!?
      だけど、タカハシの搭載可能重量は余裕持たせてるから
      大丈・・・って、何で真剣に答えんね~~~ん!!
      ハハッハハハッはハハッハはハハッハは!!

      返信
  4. おりおん

    ZWO-CN15F4、予約お願いします。岸和田市極楽寺町おりおん。

    いや~まさにトラブルのトリプルアクセルじゃないですか!!
    ほんと、大変でしたね。
    たしかに、トラブルって続くことがありますからね。
    私も、トラブルや失敗続きで「やらかしの永世七冠」を獲る一歩手前まで行きました。
    次回、ノートラブルでスッキリと撮りたいですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      予約多数の為、当選結果は発送をもって発表に代えさせて頂きます!
      尚、難波より南へは別途配送料が5倍かかります!ハハッハッハ!

      はいぃ!金メダル確定で、ガス!テヘッ!
      これねぇ!もし皇座山やったらと思うとゾ~ッとします!
      ハッハハッハハッハハッハは!!
      天文雑誌投稿を決意した途端でしたからぁ!テヘッ!
      なので、投稿やめます!って、ウソ嘘!来年は投稿して
      入選の初夢見ます!ハッハハハッハハッハは!!
      「やらかしの永世七冠」って、是非挑戦してください!
      入選よりは簡単かも?ハッハハッハはハッハハはは!!
      あざ~す!明晩、決行で、ガス!

      返信
  5. よっちゃん

    山口のじいさん、おはようございます。

    激しい多重トラブル、、、、こんなに重なることがあるんですねえ!
    私も電源のトラブルは何度か経験してまして、一番ショックだったのは12V→19Vに昇圧するトランスがショートしてしまい、PC用電源がダウンしただけではなく車の座席シートに置いてあったためそこが焦げてしまったことがありました。

    ZWO-CN15F4、、、、すでに絶版の銘機、探しましたがどこにも在庫がありません。内緒で千円払うので当選させてください(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、こんにちは。

      多重トラブル!?はい、人生上のでなくて良かったで、ガス!
      ま、これも人生っちゃぁ人生ですが!ハハッハッハハ!
      トランスのショート!?そりゃ怖いですねぇ!って、電気関係は
      私+と-以外、WもAもVも訳わからないので、ガス!テヘッ!
      しっかし、よっちゃんは色んな工作されて詳しいみたいやから、
      トラブルも本格的ですねぇ!?車のシート焦すなんて!テヘッ!

      ZWO-CN15F4絶版ですかぁ!?ほな予約された方の入札制にさせて
      もらいますぅ!よっちゃん、千円からのご入札!ゆぅことで!
      はっはハハッハはハッハハッハは!!

      返信
  6. ミッチー

    わー「天体撮影は機材の総合戦」のところがかっこいいです!
    額にしわをつくり渋い顔をしているじぃ様の顔が目に浮かびます。
    馬頭の上の部分ずいぶん興味ある系ですから、
    機材絶好調でぜひご満足いくまで撮影しちゃってください!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんにちは。

      ね!?かっこエェでしょっ!言うだけはタダなんで、
      昔から何でも「言うだけ番長」で、ガした!ハハッハは!!
      これを実行出来ればエェのですがぁ・・・テヘッ!
      馬頭の上ッ!さぁ、これから設営準備始めますが、
      南中前に勝負するか、南中過ぎて勝負するか?
      はたまたひと晩露光1本勝負するか!?テヘッ!
      ま、いずれにしてもノントラブルならどっちでもエェですが!
      ハハッハハハッははははハハッハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。