IC2118:魔女はホンマにリゲルの光で輝いているのか?検証!

はい、ゴーストらしいゴースト!THE ゴーストで、ガス!ハッハハッハは!

IC2118_20171116
撮影条件: ISO 6400_300秒×24枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/11/16 3:59:35~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリがいません!

以前から気になって夜も眠れず昼寝ばかりしていました!テヘッ!
IC2118通称:魔女の横顔!こ奴はホンマにリゲルの光を反射して輝いているのか?

600mm APS-Cではリゲルを撮ると魔女は入らず、魔女を撮るとリゲルが入らず!
フルサイズならばこの問題を解決できるのではと検証してみました!テヘッ!

一応、三ツ星さん達に審査をお願いしました!

そして太陽系人にも分かるよぉに黄色レーザーで目線を追ってもらいました!
結果が次の画像で、ガス!

IC2118_homa

どぉしたことでしょぉ!?魔女の目線の先にはしっかりとリゲルが輝いているでは
ありませんかッ!?

エッ!?「撮った魔女がうまいこと処理でけへんさかいにギャグにして誤魔化そ
思ぉたんやろッ!」って?

ハハッハはッはハッハハッハは!!

って、頭上のお宝の冗談もこれを最後に、これからは天体写真と真面目に
向き合って行こぉと思う、今日この頃!ははハハッハはハッハハッハ!!

それとゆぅのも、死んだ時に棺に入れてもらうまともな画像が今のところ・・・
無いッ!ハッハハはっはハハッハは!!

ま、私、天体写真とゆぅより、天体撮影行為が好きなんで、自分がセットした
機材が天体を撮っている間、その時間が宇宙との繋がりを感じていられる!?

文字にするとエェかっこに見えますが、ま、浮世を離れて瞑想にふけることの
できるエェ時間!ってことですかねぇ!テヘッ!

ただし、自宅庭で撮ってる時は、超浮世テレビ見てますが!ハッハハッハ!!

で、撮ったあとの画像処理!これはあ~た、宇宙を浮世に取り込む行為!!
来年はこの部分に挑戦してみよぉと!テヘッ!

それにはまず、晴れてもらわないと困るので、ガス!
で、晴れても雲があったらダメなので、ガス!
で、雲が無くても透明度が悪いとダメなので、ガス!
で、透明度が良くてもシーングが・・・・って、大気の揺らぎが影響するよぉな
精度の高い撮影行ってませんがぁ!?

ハッハハハッハッハハはっはハハッハ!!

ま、来年の目標として、具体的には各種天文雑誌、星ナビや天文ガイドなど・・・
を購読する!

ハハッハははハハッハはハハッハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC2118:魔女はホンマにリゲルの光で輝いているのか?検証!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    来年の目標等!早すぎます、(私の場合は明日をも知れぬ身)ですが。
    仰る通り魔女はリゲルが照らしていたのですね、100パーセント完璧主義のじぃさまも、これで夜もぐっすり寝れるでしょう。
    そろそろ、投稿画像の選別に入らなければ、2月号に間に合いません。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      「明日をも知れぬ身」は赤ん坊もウチらもみな同じですよぉ!テヘッ!
      はい、リゲルがしっかり照らしてましたねぇ!ハッハハハッハハッハ!
      石橋叩いても渡らない完璧主義!渡る時はタカハシ使いますが!?
      八ハッハハハハッハはハハッハ!!
      そぉそぉ投稿画像!どれに・・・って、何でやネ~~ン!!ハハッハ!
      ・・・2月号で今投稿?・・・メモメモ!ハハッハハッハハッハは!!

      返信
  2. おりおん

    「あっ、ホンマやッ!」
    しっかりリゲルを見つめてますねっ!!
    もしかしたら、別の星で輝いてるのでは・・・と、気になって気になって、夜もぐっすり眠れてました。
    う~ん、やはり検証してみないとわからないもんです。
    ありがとうございました♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      最後の2行!?んなアホナぁ!
      ハハッハハッハッハハッハハッハは!!
      もぉねぇ、テレビ出演したり天文雑誌連ちゃん入選したり、
      もぉみなさんが芸能人に見えてきました!ハッハハッハは!
      なので、来年、私も芸能・・・はい、ウソで、ガス!テヘッ!
      ま、来年はおりおんさんの背中が見えるぐらいのとこまでは
      頑張ってみよ思ぉてます!はい!テヘッ!テヘッ!テヘッ!

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    魔女の目線 まさに 目からうろこ でした。
    「リゲル あなたのおかげでわたしは存在しているの」

    じぃさまの意匠ともいえる黄色レーザー 久々じゃないですか?
    でも撮影データの5分露光24枚って・・
    もう昔のじぃさまとは違うんだなぁ。(しみじみ)
    わたしも頑張って来年の天文雑誌「星ナビ」の 定期購読 継続の決意をしました。
    迷ったんですけど・・(テヘッ)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      何光年離れてるか知りませんが、よぉ輝いてますぅ!テヘッ!

      意匠って!?はっはハハッハハッハハッハ!!黄色レーザー、
      琥珀使えば何とかなりそぉではありますが!ハハッハはは!!
      LPS-D1フィルターの所為か、どこかでミスってるのか、
      なかなかヒストグラムが中央に寄ってくれないので、ガス!
      定期購読継続か~い!はハハッハははっはハハッハ!!
      私は投稿しますよ~ぉ!投稿だけですが!テヘッ!

      返信

おりおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。