鏡筒バランス大改造:最終章!

またもや、目からウロコ、ケツからエラで、ガス!
先日のビフォーアフターに、いっささんよりガイド鏡を主鏡側に移動
とゆぅ神が如き啓示を頂きました!

これでまた赤道儀の負担が軽くなりましたぁ!テヘッ!

bala_2

今回のバランス問題、当初の鏡筒バンド接眼跨ぎのままやっていたら、
別のカメラ斜め向き問題やら、フード装着問題やら、ふぅ~あぁ!で、ガス!

いっささんの助言が無ければ、今頃山口じぃ、鏡筒抱えて路頭に迷うとこでした。
ハハッハハハッはははははっはハハッハ!!

で、肝心のカメラ赤道儀DECモーター干渉問題で、ガス!

ジャ~~ン♪!♪!

sekii_bala

DECモーターとの隙間、余裕のよッちゃんで、ガス!ハハッハはハッハハ!!
そして、驚くこと無かれ、君死にたまふこと無かれ!!

seke_bala

延長ウェイト軸まで覚悟していたのに、以前より5kgウェイトが内側に寄りました!
ハハッハハハッハハッハは!!エェ事尽くめで、ガス!テヘッ!

鏡筒自体の左右バランスもバッチシ!
で、ガイド鏡の固定方法ですが・・・

guide_kotei

DECモーターとカメラの間にまだ余裕があるので、このガイド鏡およびプレートを
接眼部側に寄せよぉかと思ぉとります、はい。

ま、このまま実地使用してから決めますがね!テヘッ!

で、今回のガイド鏡移動により、究極の美が創出されましたッ!
見よこの赤道儀の雄姿ッ!!

sekiyushi

って、今回は夕日無しです!テヘッ!

さぁ!今年最後の新月期突入で、ガス!
今日現在GPV、ヨ~ソロ~!で、ガス!って、月の出22時ですがッ!

ハッハハハハハッハははハハッハはは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

鏡筒バランス大改造:最終章!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    次々機材使い易くスマートに!シンプルに!ビューティフル!に蘇りましたね。
    でも次何か問題探さなければ、考えなくなると、脳の老化早くなりますよ。
    って私の事ですけど!じぃさまは、まだ若いっ、、、って与謝野晶子は言ってませんが。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      はい、今回のバランス改良はスッキリグッドで、ガス!
      まず見た目のバランスがエェですねぇ!テヘッ!
      次の問題!?はい、考えてますよぉ!これだけ機材の準備が
      整へば、もぉあれしか無いので、ガス!エッ!?それ何ぃ?
      って?そ、そ、そ、それは・・・口が裂けても言いたいッ!
      ハッハハッハはは!!天文雑誌投稿ですわぁ!ハッハハハ!
      投稿ですよぉ!入選ちゃいますよぉ!ハハッハはハッハハ!

      返信
  2. いっさ

    山口のじいさま、こんばんは。
    マイ・ベイビー・バラ薔薇♫ バランスおめでとうございます。
    ウエイト、天板と無駄遣いせず年金者に優しい改造で、カメラを替えてもガイドスコープ移動でオールマイティーに対応できますね。
    ま、まさか!イプ〇ロンに対抗して筒を黄色のラジコン飛行機用フィルムで張ろうなんてデフレ現象起こさないでください(笑い)
    星一粒で器材・現場・画像処理・自慢と4つも楽しめる星マニアは応えられませんね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっささん、こんばんは。

      はい、お歳がだいたいわかりましたッ!ハハッハハッハハハ!!
      って、ホンマ、グッドアドバイスありがとぉございました!
      年金暮らしの年寄り、路頭に迷わず済みました!テヘッ!
      こぉしてみると、すっきりまとまり、今までの不安定さが
      払しょくされて晴れ晴れとした気分で、ガス!はっはっははは!
      鏡筒を黄色に!?それ、エェ考えで、ガス!
      いっささんの助言は間違い無しですからぁ!ハハッハははっは!
      ホンマ、エェ趣味や思いますぅ!あとは身体がいつまで持つか?
      寝たきりで、窓から見る新月期の星空想像すると・・・・!?
      はははっはハハッハははハッハハッハ!!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      ねぇ!ホンマ、精神衛生上申し分ないスタイルの完成で、ガス!
      Kiss X6iの時でもカメラ下側不可だったのが、重石とガイド鏡の
      移動でこんなにスッキリで、ガス!
      ま、山口のじぃ、天体撮影に本気出し始めたゆぅことで、ガス!
      ハハッハハハッハハッハはは!!

      返信

雲上(くもがみ) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。