日別アーカイブ: 2017年12月3日

ストレス満タン、はいッ!発作ショット!

満月期の日曜日ド快晴の夜、皆さま如何おすごしでしょぉか!?
知人宅を辞して東の空を見ると、あらお月さま!

ゆっくり坂を下りながら、よく見ると、家に着くころには飯野山とエェ感じに
なりそぉな羊羹・・・モトイ、予感!テヘッ!

で、家に帰ってペンタ君出動!って、ベランダですが!テヘッ!
どこか触ってしまってHDRでの撮影になりました!カシャカシャカシャって、
思わず連射か思いました!ハハッハはハッハハ!!

M14_adHDR_20171203
撮影条件: ISO 100_2秒 Advanced HDR
撮影機材: PENTAX K-70
レンズ : smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR:18mm_F4
使用架台: 三脚。
画像処理: PSCCにてデジ現とブログ用にリサイズ。
撮影日時: 2017/12/03 17:28:36
撮影場所: 山口県柳井市自宅ベランダ

ズーム倍率が変わるとピントも変わるって知ってましたぁ!?
ハッハハハハハッハはははハハッハ!!

はい、証拠写真!

M14_iim_20171203

ま、エェでしょッ!で、ズームしてもピントが変わらないレンズを検索してたら、
本来ズームレンズとは、ズームしてもピントが変化しないものを言うそぉな!

普通一般のズームレンズはバリフォーカルレンズ/可変焦点レンズと言うそぉな!
昔、映画撮影の為に出来たのがズームレンズで、AFが一般的で無かった時は
ピントがズームしても合っていたそぉな!

ま、バリフォーカルレンズ/可変焦点レンズの方が構造が簡単なのと、AFの性能が
良くなったので、わざわざ複雑な構造にせんでもエェんちゃうのん!?

とゆぅことだそぉで、ガス!はい、エェ勉強させてもらいました!
って、これで撮影がうまくなったわけではござーせん!ハハッハはハッハハ!!

で、ズームアップでピント再調整でお月さまアップで撮影!はい、
「で」×3の禁じ手サービス!で、ガス!ハハッハはハッハハハハッハは!!

M14_20171203

135mmで、ガス!
望遠鏡使った拡大撮影やと画像処理が大変ですが、このぐらいやと、楽で、ガス!
別にクレータが見えんでも絵になるしぃ!普段見てるお月さんの模様がクッキリ
したらそれで納得してもらえるしぃ!ハッハハッハはハッハハ!!

処理前にはお月さまの左下に見えていたアルデバランが処理後、見事に消えた!
ハハッハはッはハハッハは!!

ま、アルデバランが消えたからと言って、何の問題もアルデバラン!!

ハッハハッハハッハハハハッハハッハハハ!!

さぁ!新月期までに赤緯ガイド乱調解消のため鏡筒バランスの大改造を行います!

Astro 6Dが重くて現在、超頭でっかちなので、ガス!

改造は鏡筒バンドの間に接眼部を置くとゆぅ大胆不敵、大言壮語、百人乗っても
大丈夫!ぐらいな改造になると思ってませんが!ハハッハはハッハハは!!

ま、明日にでもやりますので、その模様は明晩19時よりTBSで放送する予定
はありません!

ハハッハはハハッハははハハッハははっは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村