NGC2264:クリスマスツリー星団その他大勢!!

やっとフラットが合い始めた今日この頃!みなさま如何お過ごしてしょぉか?
この新月期、裏目ウラメの裏街道!設営するも雲晴れずッ!!

雲の隙間にいざ即写ッ!!開いてみればフィルター装着画像!!ふぅ~あぁ!

そんな中、昨日、やっと天体写真が撮れました!ハハッハはハッハハはは!!

NGC2264_2_20171124
撮影条件: ISO 6400_240秒×24枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: 精度は今一修正信号には従順、Advanced-VX赤道儀
ガイド類: ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
処理中BGM:田中みな実あったかタイム!(録音)
撮影日時: 2017/11/23 23:25:29~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭雲とにらめっこの山口のじぃが居ます!

迷人会の2018年度カレンダーに応募するため、何としてでもこの新月期に
フルサイズであれを撮り挙げよぉと必死コクも、雲に邪魔されあぁ無情!!

やっぱ完璧GPVの時以外は設営したらアカンねぇ!ストレスハンパ無いッ!
ハハッハハッハハハハッハはハッハハ!!

昨日、ウチの半島付近が夜半より晴れ間が出没の気配!
って、これ、完全なる希望的観測ですが!はっははははっはハハッハ!!

老体に・・・モトイ、腰に鞭打ち設営開始!空を見上げるとあ~た!
予定より早く雲が切れ始めたではないですかぁ!?ハハッハはッはハハッハ!!

今夜は・・・もらったぜ~ッ!!腰は波打つ身体は軽い!テヘッ!
目当ての天体まで時間はある、とりあえず少し早目のクリスマスで、ガス!

ステラショットで導入、構図取りを済ませ、撮影を任せて家に入りコーヒタイム!
この後の予定など吟味しながら大漁旗のデザインを考える!テヘッ!

録画したドクターXと相棒をCM飛ばして見終わり、撮影現場へ!
はい、ここまでの流れで予想はつきますねぇ!?ハッハハッハはハッハハは!!

グレてやる~ッ!!不良になって1件しかないセブンの前でウンコ座りしたるぅ!
と、ゆぅことはぁ、自分の思い通りにならないと、グレる!?

ほな思いのレベルを下げるか、思いを遂げるための策を練り直す!?
いずれにしても頭が良ぉないと、結果グレるしかないやろが~ぁ!!!

って、何のはなしやったっけ??ハハッハははっはハハッハはは!!

で、その後は惨憺たるモノでガした!天体撮影者を苛立たせる最大の光景!
それは・・・それはぁ!・・・一旦CMでぇ~す!

ハハッハはハッハハハッハハッハは!!

それは・・・それはぁ!流れる雲間に見えるギッラギッラの星達で、ガス!
止まれ~ッ!雲よ!消えなくてもエェから、そこで止まれ~ッ!!

はい、願いむなしく朝までこれの繰り返し!あぁわれひとととめゆきてで、ガス!

結局、最初に撮った今回のクリスマスだけ!疲れるわぁ!ホンマ疲れた!
多分、寿命100年は縮んだねぇ!

はハッハハッハハッハッハは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC2264:クリスマスツリー星団その他大勢!!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    次々力作出てきますね。このまま行けば、特別枠で「2018頭上のお宝カレンダー」が出来ますね、私なんか頭悪いから何時まで経ってもぐるぐる、思い通りに行かない!もぉーぐれてやる。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      力作ではありますが、秀作ではありません!ハハッハはは!!
      「2018頭上のお宝カレンダー」!?エェですねぇ!テヘッ!
      ウチら年寄りがグレもなんにもなりません!ウチらがグレても、
      それはボケにしか見てもらえませんからぁ!ハハッハはは!!

      返信
  2. 雲上(くもがみ)

    じぃさま、ほんとにお疲れ様でした。
    なるほど これがf600mmフルサイズの写野ですか。
    前にわたしのヨンニッパで撮った構図とほとんど同じです。
    雲に邪魔されたのはお気の毒でしたが、とりあえずカレンダー用画像1枚は確保できましたね。
    ステラショットの放置撮影では、雲で一時的にガイド星を見失うと
    やはりそこでガイドエラーでストップですか?
    さらに設定しておいた次のタイトルは、また気をとり直して撮影してくれるのでしょうか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、おはよぉございます。

      あざ~す!疲れハンパないです。まだ残ってますよぉ!テヘッ!
      写野、けっこぉ広いです。網状が1枚でズッポリですからねぇ!?
      はい、とりあえず、1枚確保ッ!ハッハハッハハッハハッハは!

      ガイド星見失った時の挙動は確認してませんが、結果を見る限り
      ガイドは復帰してますねぇ!?次の設定対象へ移動するときは、
      一旦ガイドを中止して、新たな場所でガイド星を自動で撮り込み
      ガイド開始してます。その後、設定時間経過後撮影スタート!
      ステラショットのガイド星は最大10個の星でガイドしますので
      多少の雲で撮影は無理な中、ガンガンガイドだけは続いてます!
      そぉゆぅ時はむなしいですが!ハハッハははっはハハッハは!!

      返信
  3. おりおん

    どうかこれッ!!!!!!
    クリスマスツリー、華やかに飾られたオーナメントのような星々、そしてカタツムリまで一網打尽じゃないですか!!!コーン星雲付近から広がる赤い星雲の色変化も素敵です。
    にしても、600でもこんなに広く撮れるんですね~。ビックリです。もう少し狭いのかと思ってましたよ。これはいろいろ狙えて楽しいですね。

    カレンダー応募作品、気になるぅ~~~っ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      「どうかこれッ!!!!!!」6ッケ!あざ~す!!
      フラットが合わない時は、広がる赤い星雲がバッサリ消えてました!
      某「蒼い星基地局」の画像で確認するとあるのに何故?テヘッ!
      フラットが合って、よぉやく普通に出て今更ながらにフラットって
      大事やなぁ!と思う、今日この頃で、ガス!(シミジミ)
      けっこぉ広角になりますねぇ!よほど単体ポツンの対象以外は、
      APS-Cでは見られなかった世界が見れそぉで、初心者に戻った気分です。
      って、画像は未だ初心者ですが!って、ホットッて下さいッ!テヘッ!

      保険で1個応募済みですが、期限までに何とか撮り挙げたいですねぇ!
      あれを・・・!ハハッハはハッハハは!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。