IC1805:ハート星雲!600mmフルサイズだと・・・!?

APS-Cサイズではキッツキツで何処を残すか右心房か左心房か、はたまた両者
痛み分け!?ハッハハハッハハッハは!!

フルサイズだと600mmでもズッポリ納まりが付きます、はい!

IC1805_20171116
撮影条件: ISO 6400_180秒×12枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: 精度は今一修正信号には従順、Advanced-VX赤道儀
ガイド類: ガイド類: QHY5L-IIM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
処理中BGM:中島みゆきオールナイト日本月一!
撮影日時: 2017/11/15 22:27:35~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭車内に籠りっきりの山口のじぃが居ます。

GPVの関係でこ奴は12枚で失礼ッ!って、ゆぅかぁ目当ての対象の高度待ちの間に
コマコレバックフォーカスのテストに使ったので、ガス!

コマコレテストにはIC1805って、ハーシェルが言ってませんが!ハハッハはは!
で、そのコマコレバックフォーカス、これまた補正しきれずッ!!

APS-C時にほぼ補正しきれていたバックフォーカス値がフルサイズになるとダメ!
あぁわれひとととめゆきて!で、ガス!

またあのコンマ何ミリの泥沼テストをやらなければならないかと思うと・・・
嬉しくてたまらない、M男で、ガス!ハッハハハハハッハハッハハハ!!

いやいや、M男やなくても男ってそぉゆぅとこ無いですかぁ!?
あとちょっと、あと少し、う~んまだまだ!で、突然、シャキーン!!
って来る、あの感じ!ハハッハハッハハハハッハハッハ!!

あと、フラットが合わないねぇ!?これもAPS-Cではあまり気にならなかった
ことで、ガス!フラットの撮影法に問題があるのかも知れません!

今まではその問題点が現出するほどの写野が無かったので、ガショぉ!?
う~ん、またトレペ枚数の調整や光源探しをしなければと思うと・・・
嬉しくてたまらない、山口のじぃで、ガス!

ハハッハはハハッハはハハッハははハハッハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC1805:ハート星雲!600mmフルサイズだと・・・!?」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    朝から元気な笑い声風に乗って流れて来ました。絶好調ですね。
    IC1805:ハート星雲、真っ赤に燃えたハート今のじぃさまにピッタリですね。
    楽しくて、楽しくてハッハハッハッハハッハ!!が沢山 良いなー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      エェッ!?笑い声、大阪までぇ!嬉しいで、ガス!テヘッ!
      思春期のよぉなハートで、ガス!ドキドキ!って、今はバクバクですが!
      ハハッハはハッハハッハは!!
      熊五郎さんに喜んで頂けるなら、なんぼでもキーボード打ちますよぉ!
      ハハッハはハハッハはハハッハははっはハハッハはハハッハはははは!!

      返信
  2. 雲上(くもがみ)

    じぃさま順調にテストが続いていますね。
    ISO6400という事は1600換算で12分×12枚になる訳で
    先日わたしがR200SSで「たっぷり露光」と銘打って撮ったものより
    総露光時間は多いです。(私は15分×8枚 ISO1600でした)
    掲載画像を見ると高感度+フルサイズに期待がふくらみますね。
    ブログの縮小画像では周辺の残存コマまではわかりませんが、
    フルサイズだと一般の反射鏡筒での調整はかなりシビアになりそう。
    M男の楽しみは尽きませんね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      はい、色んな楽しい問題噴出の順調テストで、ガス!テヘッ!
      あぁ!雲上さんもLPSフィルターでしたねぇ!?
      LPS-D1はHEUIB-IIの1.5倍露光時間を要するよぉになりました。
      高感度に関して、LPS-D1のカラーバランスに慣れるまでは、
      通常感度の撮影で行こぉ思ぉてます。けっこぉ苦慮してます。
      あと、コマ!これは出口が見えません!フラットの方は、
      先ほどまで何種類かテスト撮影して、エェ結果が出ました!
      コマはシャキーンと結果が出るのか、どこかで妥協せなイカン
      のか、悩みどこで、ガス!ピント調整のよぉにジャスピンに
      近づくとゆぅのが無いのですよねぇ!?でも楽しい!?
      はい、M男で、ガス!ハハッハはハッハハハハッハは!!

      返信
  3. おりおん

    じぃさまのハート星雲を見て思い出しましたよ。ずいぶん前に撮って、忘れていたことを!!ありがとうございます(笑)
    次々に出てきますね~、フルサイズキャンペイン。ちょうどいい画角です。左肺動脈の色の変化もいいですね。
    ちなみに私、ハート星雲は心臓の形なのでハート星雲と言うのだと思ってました。まさかの♡を横にした形からの名称だったとは・・・。
    もうすこしロマンチストにならないとダメだってことですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      思いだしてくれましたぁ?そぉ思ぉて今回ハート星雲を・・・
      って、なんでやね~~ん!!ペシッ!ペシッ!はハッハハッハ!
      そぉでしょぉ!左肺動脈の色の変化・・・ど、ど、どこやそれっ!?
      ハハッハはははハッハハッハ!!
      私は、そばに胎児星雲があるから、それを♡で暖かく見守るから
      ハート星雲や思ぉてました!はい、ウソで、ガス!今考えました!
      ハッハハッハハッハハッハは!!
      って、冬の寒空・星空の下でお星様を撮るんやさかいに充分我々は
      ロマンティストで、ガス!テヘッ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。