IC434:馬頭星雲!天体スナップ撮影は夢のまた夢かッ!?

もぉ何がなにやら魑魅魍魎!!写野が広くなって星像が締まってノイズが減って、
調子に乗って高感度短時間露光で天体スナップ撮影やなんて・・・

カラーの調整に苦慮しております!
考えてみれば私、改造カメラを使いだしてからフィルターはHEUIB-IIのみ!
LPS-D1フィルターを通ってきた光を処理するのは初めてなんよねぇ!?

ま、これも慣れの問題なので、あと数対象処理すれば何とかなるでしょぉ!

あと、フルサイズになって星像に締りが出たのはエェのですが、高感度の影響
なのかどぉか、何かが違うので、ガス!はい、技術部印象派で、ガス!テヘッ!

ホンマ、何かが違うッ!その何かがわからない!
で、いきなし超高感度撮影なんてやったもんやから問題の原因が絞れないッ!

IC434_XX_20171113
撮影条件: ISO 12800_80秒×32枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: 精度は今一修正信号には従順、Advanced-VX赤道儀
ガイド類: ガイド類: QHY5L-IIM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC、カラーバランスで泥沼表面ぼかし強め
処理中BGM:中島みゆきオールナイト日本月一!
撮影日時: 2017/11/13 0:46:28~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭右往左往の山口のじぃが居ます。

なので、次からは今まで通りの設定でとりあえず撮影してみます。

で、今回の画像のカラーはともかく、フラットも合わなくて苦労しました。
写野が広くなるとゆぅことは、人間の視野が広くなるのと同じですねぇ!?

物差しの基準がシビアになります。分かりやすく言えば、スンビア!?
ハハッハはハッハハハハッハはハハッハ!!

子供の頃、コルクの弾が出る鉄砲で遊んでいたのが、弾は出ないがモデルガン
の方へ眼がいく、そんな感じ!?はい、技術部印象派で、ガス!テヘッ!

なので、このまま天体撮影を続けていると、いずれ実弾を撃ちたくなる・・・
それは大変に危険なことですので、この辺で留めておきたい今日この頃!

ハハッハははっはハハッハはハハッハはははは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC434:馬頭星雲!天体スナップ撮影は夢のまた夢かッ!?」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま凄い!僅か42分でこれですか!薄明までに10対象は行けますね。
    となると2~3日のニワトリで秋、冬の星座全制覇ふぁーでガスッ
    今日は行けなくてへこんでます。ふぁー  X2でガスッ

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      ISO12800ですからぁ!高感度はお預けで普通に撮って
      新フィルターでの画像処理勉強で、ガス!テヘッ!
      ま、当分メジャー対象ばかりになりますが、どぉぞ
      お見捨てになりませぬよぉお願いします!テヘッ!
      えぇ~ッ!?私は娘が来たら皇座山へは絶対行きません!
      庭で撮影しますが!ハハッハはハハッハははっは!!

      返信
  2. 雲上(くもがみ)

    じぃさまの自宅の庭でここまで写るんですか!!
    これなら老体に鞭打ってわざわざ皇座山までいく事 無いじゃないですか。
    撮影はフルサイズカメラとステラショットにまかせて部屋でぬくぬくですよ。
    その方が長続きしまっせ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      「チーム庭撮り」結成しますか!?ハッハハッハ!!
      LPS-D1フィルターのおかげや思います!庭だと変なカブリが
      出てたのですが、今のところ大丈夫なんで、冬の間は庭撮りに
      なりそぉで、ガス!テヘッ!
      今から庭にセットするところで、自動で朝まで放置予定!って、
      ウソです!はハッハハッハ!!フラットテストやら何やら、
      テストだらけで寝る間が無いですが、一連のテストが終われば、
      今後、仰るよぉに設置後朝まで爆睡予定!はハハッハははっは!

      返信
  3. ともぞう

    山口のじぃ様、おはようございます。
    カメラの初期不良もなく正常に稼働しているみたいでガスね~。よかった。
    チーム🐔ですか~いいなぁー。撮りは撮りでも私は酉年、そう色男じゃなかった年男ガス!テヘッ!
    凄く綺麗な滑らかな馬頭星雲が写ってますねー。
    設置後は、機材は放置プレイですか~?はハハッハははっは!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、こんにちは。

      あざ~す!初期不良無しどころか、初期善良爆発中!テヘッ!
      今後、使いこなせたら恐ろしい作品が噴出間違いなしで、ガス!テヘッ!
      おぉ、年男でしたかぁ!私は当たり年です!ハハッハハハッハハッハ!!
      「ステラショットで放置プレイ」は条件付きで、ガス!昨晩、発覚ッ!
      対象ごとの構図取りでカメラの回転!!これは手動なんで、放置するには
      すべて同一角度の構図の時だけになりますねぇ!はっはハハッハはは!!
      庭撮りは、ともぞうさんに付けて頂いてたLPS-D1フィルタのお陰ッ!
      光害カットフィルターも初体験だったので助かってます。HEUIB-IIより
      露光時間がかかるものの、自宅の北天街明かりをモノともせず撮れてます。

      返信
  4. テナー

    こんにちは
    皇座山でぬくぬく撮影、自宅でもぬくぬく撮影とは恵まれてますね!
    テスト撮影もいろんなパターンで撮り説明されると何となく納得出来ちゃいます。
    テスト終了したら本格稼働で作品の山を築いて下さい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      ステラショットでぬくぬく撮影!おひとつ如何ッ!?テヘッ!
      あれやこれや無手勝つでやってますが、ステラショットの一番
      エェところは、屈んだり中腰で操作したりすることが無いッ!
      はハッハハッハハッハッハは!!
      本格稼働も自宅庭になりそぉな予感!テヘッ!

      返信
  5. こたろう

    こんばんわ。
    さすがの新兵器ですね\(//∇//)\
    最近のじい様の作品はシャッキリしてて見応えがあります。
    反面12800ですからザラザラ感は払拭出来ませんね。。。
    常用3200って所でしょうかね(T ^ T)
    本腰の作品待ってますよ\(//∇//)\

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんばんは。

      早打ちマックで、ガス!テヘッ!
      見応えあるやなんてぇ、こたろうさんに言われたら・・・
      今、庭で登れる木ぃ探してました!ハハッハハッハハッハ!!
      諸先輩方が高感度撮影に手を出さない意味がわかります。テヘッ!
      低感度長時間が正義っちゅうことですかねぇ!?
      私はつい、低ノイズやからって感度上げたくなる貧乏性で、ガス!
      ハハッハハッハハハハッハは!!
      常用3200ですかぁ!?昨晩6400で撮ったんですが、次回は3200で
      やってみます。ただ、LPS-D1フィルタやとHEUIB-IIの時より、
      露光時間が1.5倍ほど長くなるので、赤道儀が心配で、ガス!テヘッ!

      返信
  6. おりおん

    どうかこれッ!!!!!色鮮やかですね~!!
    メリハリもあっていい感じです。馬頭星雲付近星人も大満足でしょう。
    ま、たしかにAPS-Cに比べてフラットはシビアですけどね。ま、そのあたりは数撮って撃ちゃあたるので大丈夫です。私もフルサイズにしてから最低32枚はフラット撮ってます。
    次回から常用感度ですか。てことは、昨夜の撮影で普段通りの感度だったのかな?高感度も好感度でしたけど、常用だとまた違った星像・表現になるんでしょうね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      「どうかこれッ!!!!!」あざ~す!&お疲れで、ガした!!
      「・・・付近星人」って!?はハハッハはッはハハッハ!!
      フラット、32枚ッ!?ふぅ~あぁ!しっかし、おりおんさんが
      やってるなら私も次回からそぉします。はい、技術部印象派なんで
      理屈より、ボクも私も~!のくちで、ガス!ハハッハははっは!!
      昨夜は6400でした。これから夜なべ処理で、ガス!テヘッ!
      低ノイズで低感度長時間撮影したら、背景ドモホルンリンクル並みに
      なりますかねぇ!?ハハッハッハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。