Astro 6D.冷却ダークノイズテスト!!

レイキャビクは何処の首都でしょぉ?
ま、そんなこたぁどぉでもよろしいのですが!はっはハハッハは!!

いっやぁ!バタバタバタバタ、貧乏ヒマなしとは良ぉゆぅたもんで、ガス!
何やかやと、こんな僻地でも用事はあるので、ガス!

天体撮影のことだけ考えて生きてるわけではないので、ガス!
って、普段はだいたい口あけて空見上げてますがぁ!ハハッハハッハハハ!

で、そんなこんなで、やっと落ち着いてAstro 6Dとコマコレの接続方法やら、
クーラーの通電テストを無事終えることができました。

コマコレの接続方法では悩ましい問題に直面しております。
今まで通りカメラマウントに接続してバックフォーカスをメーカー推奨値の
51.66mmに対しての51mmでいくか、Astro 6D付属のワイドアダプター48M
フィールドローテーターで53.6mmで行くかッ!?う~ん!悩ましい!!

って、土日にテストすればエェだけですが!ハハッハっはハハッハは!!

そして、冷却時と室温時のダークノイズテストをやったので、ガス!

まずAstro 6Dの冷却具合ですが、室温24℃でテストしました。
通電後数分で1.4℃まで下がりましたが、ダーク撮影すると少しづつ温度が
上がっていきます。考えてみればそぉなんですが、初めて知りました!テヘッ!

非冷却でも1枚目より後半の方がノイズ多かったもんね!テヘッ!

3200hikaku
6400hikaku
12800hikaku
25600hikaku

いっやぁ、今まで色んなところでこの手の比較画像見てきたが、
自分でやってみるって説得力あるよねぇ!?

ディザリングとセットにすればISO 12800でも使えそぉに思う今日この頃!
しっかし、諸先輩方がやらないとゆぅことは、ライトフレームでは不具合が
出るのやろねぇ!?・・・・・・はい、山口のじぃは実験してみます!

ハハッハははハハッハはハハッハはは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

Astro 6D.冷却ダークノイズテスト!!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    何時もながら、もくもくとテストされてますね、何故、最初にアイスランドが出て来たか良く分かりました、世の中には頭の回転が遅くなって、理解出来ないじじぃが!若干1名おると言う事をお忘れなく。
    海外旅行に慣れておられるじぃさま「レイキャブィック」に行かれた時は是非「アイスランドペニス博物館」など行ってレポートお願いします。※◎$₥₯₱Ӝ。。。。。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      はいぃ!テストは失敗も成果のウチに入るので好きで、ガス!
      はっはハハッハはッはッはは!!
      回転が遅くなってるのは私もなんで、2名で、ガス!テヘッ!
      何んたらAKB48やら46やら、赤穂浪士の47なら分かるのですが!
      ハッハハッハハハッハハッハハッハ!!
      アイスランドどころか、ハワイへも行けません!っちゅうかぁ、
      行く気ぃが起きない!これを老いとゆぅのでしょぉか?テヘッ!
      ま、用事があればドイツへはいきますが。ハッハハッハはは!!

      返信
  2. 雲上(くもがみ)

    じぃさま いよいよ検証が始まりましたね。
    わたしが5年前にCooled60Dを買った時のノートを見ると
    「冷却による低ノイズ化で、より高感度で短時間露光が可能になるのでは・・」
    と書いてありました。
    実際検証してみたところ、より高感度にすると比例してノイズが目立つ様になり
    がっかりした記憶があります。
    ただフルサイズではノイズがより目立ちにくいと思われるので、
    実際の空での高感度撮影でどうなるか興味深いです。
    長時間撮影で温度が段々上昇とありますが、
    Cooled60Dでは長時間露光しても、冷却後の温度変化は目立ちませんでした。
    このため長時間露光によるノイズ増加はほとんど気になりません。
    冷却方法と構造の違いなんでしょうね。
    あと気になるのはカメラの重さとバランスでしょうか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      いやいや、雲上さんみたく緻密な検証や無いので、ハズかしッ!
      なにせ私、技術分野では印象派に属してますんで!ハハッハッハ!
      「比例してノイズが目立つ」!?っなるほどぉ!冷却にも負けず
      残ったノイズだけに強力なんですかねぇ?・・・印象派で、ガス!
      明日か明後日にはスケアリングの実地テスト、コマコレのベストな
      バックフォーカス決定、そして高感度撮影テストを予定してます。
      高感度撮影はディザリングで行うので期待はしてます。テヘッ!
      温度上昇に関しては、今後要検証で、ガス!温度がある程度の
      ところで落ち着くと思うのですが、連続撮影で結果が出ると思います。
      「重量バランス」!?す、す、鋭いッ!!現鏡筒に装着した場合、
      とんでもない頭でっかちになってます!ハハッハはハッハハは!!
      カメラ位置から主鏡側へ3cm程がセンター!ハッハハッハはは!!
      処分せずに置いていたマルチプレートの出番で、ガス!テヘッ!

      返信
  3. おりおん

    おぉ~!!たしかに見たことある冷却ノイズ比較画像!!
    さすが高感度でもノイズレス、好感度もアップです。
    ディザリングは基本、ダークを引かなくてもいいほどなので、冷却とセットだともう怖いものなし。そこのけそこのけ冷却が通るですな。
    で、いよいよ試写、そして本番ですか。
    あんな淡いのも、こんなモクモクも広い写野で撮り放題ですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      「ドぉかこれっ!!」あざ・・・あ、無いかッ!ハッハハッハは!!
      好感度アップしてますぅ?好感度アップキャンペインの効果あり?テヘッ!
      やっぱダーク引き要りませんよねぇ?私ステラ使いだして一度も引かず、
      これでホンマエェんやろかぁ?って、悩んでました!スッキリしました!
      冷却セットで目指せ入選!!どこかは知りませんがぁ!ハハッハッハハ!
      あんな淡いのも、こんなモクモクも良ぉ撮りません!あ、撮れますけど
      良ぉ出せません!ハッハハッハッハハハ!今のところ!テヘッ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。