頭上のお宝の、頭上にお宝が舞い降りた~ぁ!!

山口のじぃ、今日の今日まで、ステラショットの自動モザイク撮影があれば、
フルサイズなんか要らんわ~ぃ!APS-Cで充分やってけるわ~ぃ!・・・
と、申しておりました!・・・・・・・・・・・・がッ!?

はっははははハッハハハハッハははハッハハはっはハハッハはは!!

ジャ~~~ン♪!♪!雅楽♪!♪!♪!♪!

astro_tear

あッ、し、失礼ッ!な、涙で、嬉しさのあまり涙が溢れ画像が・・・
はっはハハッハはハッハハはっは!!

それでは、涙を拭いてェ抱きしめ・・・モトイ!改めましてジャ~~ン♪!♪!

astro 6d_kaihu

astro_kaihu_2

Central DS ASTRO 6D 冷却フルサイズで、ガス~~ん!!テヘッ!

エッ!?山口のじぃ、遂にポチったか?って?いやいや、私ゃ年金暮らしの色男!
はい、金と力はござーせん!ハハッハハッハハッハ!!

ほなどぉしたんか?って?・・・それはぁ、月も出て無い底冷えのする・・・
前置きはエェさかいに、早よ言えッ?ハッハハッハハッハハッハは!!

実はぁ、みなさん「星空の水先人」ってブログ知ってはりますぅ?
そこの管理人:ともぞうさん!この方がすごい天体機材長者でして、
私がそれらの機材をヨダレ垂らして鼻水垂らして眺めてたら目眩しまして、
思わず手に持っていたEOS Kiss X6iをぽちゃ~ん!と、池に落としてまった!

と、突然、池の中から、ともぞうさんが現れッ!
「山口のじぃ!おまえが落としたのはどっちのカメラじゃぁ?」

ともぞうさんの左手にはKiss X6i、そして右手には新品のAstro 6D!!

私は両親から、ウソをつくかつかれるかだったら、つかれる側の人でいろっ!
と言われて育ってきました!なので、私は躊躇なく答えることができました!

「はい、Astro 6D で、ガス!」ハハッハはハッハハ!

エッ!?前置き、エェかげんにせぇッ!早よホンマのこと言えッ!
す、スンマセン!実はぁ・・・底冷えの・・・「どつくぞ~ッ!!」ハハッハ!

いやもぉねぇ!山口のじぃ、嬉しくてチャチャッと話せないのよぉ!
別にモッタイつけてるわけなんですが!はハッハハッハは!!

ま、冗談はさておきませんが!はハッハハッハは!!
って、あんまりふざけてると、マジともぞうさんに叱られるので、
ここからはドキュメンタリーで・・・。

その、ともぞうさんのブログ星空の水先人でクイズを出されまして
それに私が答えたところ、不正解ッ!

ところが、私の回答内容を気に入ってもらえまして、ともぞうさんから、
「この新品未使用のAstro 6D、貸したげるさかいに
使いませんかぁ?手垢でまっ黒になるまで使ってエェよぉ!」

私は驚きました!Astro 6D・・・最初から黒いけど、どぉしよぉ!?って!
そ、そこかいっ!ハハッハハッハハはっは!!

・・・この時点で、山口のじぃ、悶絶パニックでした!はハッハハッハ!!
3日後には、Astro 6Dが我が家に舞い降りてました!

いやはや、ともぞうさんの度量の大きさが、頭上のお宝の頭上にお宝を!
はい、これアナウンサー試験に出ます!「頭上のお宝の頭上にお宝」

ハハッハハッハハはっは!!

ともぞうさん!本当にありがとうございましたぁ!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

頭上のお宝の、頭上にお宝が舞い降りた~ぁ!!」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    良いなー良きパートナーがいれば!またまた新機材購入かと思いました、私もフルサイズが欲しい(因みに服はエスサイズ)でガスッ ハッハハッハッハハッハ!!
    これで撮影も、モザイクも、処理も、ルンルン鼻歌気分はっ~でガスッ

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      購入なんかぁ!わたし色男ですけぇ!テヘッ!
      ダメで、ガス!熊五郎さんにフルサイズ持たしたら
      乳バンドのオネェちゃんしか撮らんでしょぉ!?テヘッ!
      って、私もまだ試写もできてないのでフルサイズの威力
      良ぉわかってませんが!ハハハッハハッハハッハハ!!

      返信
  2. 雲上(くもがみ)

    じぃさまの嬉しさが記事からあふれ出ていて、思わずつられ笑いしてしまいました。
    うれし涙が乾いたころで結構ですので
    ・フルサイズでは反射鏡筒の周辺画像はどの程度劣化するか?
    ・Astro 6Dの冷却時の結露は無いか?
    なんてことを冗談まじりで調べていただけるといいなぁ・・

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      伝わりましたぁ!?山口のじぃ、ず~っと物理的に理解出来なかった
      日本語の慣用表現が理解出来ました!「浮足立つ」!
      ハハッハハッハハッハ!!早く来いコイ新月期!で、ガス!テヘッ!
      ・周辺画像の劣化
      ・冷却時の結露
      雲上中尉殿!了解で、ガス!ハハッハッハッハ!はい、浮足立ってます!

      返信
  3. こたろう

    こんちは\(//∇//)\
    日頃の行いですよm(_ _)m
    良き人には、天使が微笑みますd( ̄  ̄)
    さて、フルサイズですね。。。。
    周辺像、スケアリング。何より結露問題。
    それとセンサーが前に出ていますので、コマこれとの間隔には注意してくださいね。かなり筒から、ビョーンって突き出るはずです。逆にオフアキ等を組み込みやすく、フィルターも入れたい放題です\(//∇//)\

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんにちは。

      はい、日頃の行・・・いや、それは自信ないので、ガス!
      天使みたいな嫁さん相手にけっこぉズルこいてます!ハハッハッハハ!!
      はいぃ、フルサイズで、ガス!フルフルフルッフルのフルサイズで、ガス!
      ハハッハ・・・エッ!?スケアリングぅ?一番触れたくない項目ッ!?
      周辺像と結露に関しては、雲上さんからも助言いただいてます。
      お二方から指摘されるとゆぅことは、慎重にやらんとですねぇ!?(シミジミ)
      まだコマコレのバックフォーカス決めで右往左往して、通電冷却テストは
      してないのですよねぇ!?バックフォーカスは一応コマコレの適正値の
      51.6mmではなく現使用状態の51mmで納まりそぉで、ガス!
      フランジバックはCanon純正のままの44mmなんで、レンズマウントからの
      計算値でやってますので筒内露出は変わらずだったんですがぁ・・・
      私、何か勘違いしてますかねぇ!?アセアセ!またやり直しぃ~ッ!?
      ふぅ~あぁ!お助け~ッ!!!!

      返信
  4. テナー

    こんにちは
    イヤ〜 池ボチャ嘘も方便、のり弁、駅弁、人生甘いも辛いも承知のじぃ様に訪れた盆と正月(笑
    この冬は車内ぬくぬく撮影に冷しカメラで皇座山詣が多くなるでしょうね。
    Astro 6DとEos X6iの撮り比べ是、是非お願い致します。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      ホンマで、ガスぅ!盆と正月&クリスマスですわぁ!ハハッハはハッハハ!
      皇座山、行きまくりますぅ!テヘッ!老体に鞭打ってでも連ちゃん覚悟ッ!
      ハハッハはハッハハッハはっは!!
      そぉですねぇ!しばらくは今まで撮ったところがどんな風になるのか、
      私も興味しんしん、で、ガス!ただ、結露やなんやかやとクリアせなアカン
      ことが多そぉで、本撮影はだいぶ先になりそぉな予感!ふぅ~あぁ!

      返信
  5. ミッチー

    なんじゃこりゃー! こんなお方もいらっしゃるのですねー。
    こりゃもう「浅瀬」で済まないですよ(笑)
    僕もまるこうさんに改造カメラをお借りしたのを思い出しました。
    あれから、そう、あれからすっかり変わっちまいましたよ。

    じぃ様の驚筒でばっちし決めちゃってくださいよ。
    そしたら僕は冷却CCD売り飛ばしてもう一台6D買いますよってはっはっは。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      はい、フルサイズがどんなものか?アタ~ックチャンス!!テヘッ!
      そぉそぉ、まるこうさんからでしたよねぇ!あれから早や幾星霜!?
      パイセンは冷却使いになり、雑誌入選当たり前のお人になられ!!
      ほな私も雑誌入選できるやろかぁ!?はハハッハはハハッハはは!

      問題は鏡筒との相性で、ガス!早く来いコイ新月期で、ガス!
      答えは意外とハッキシ出ると思いますぅ!ウキウキッ!ハハッハは!
      冷却CCD売り飛ばすぅ!?あれ売れたら6DやなくてD810Aやないですかぁ!
      ハハッハはハハッハはハハッハ!!

      返信
  6. おりおん

    れ、れい、冷却6Dじゃないですかーーーーーーーーーーー!!
    冷却ってことは、もしかしたら冷えるカメラですよね!!
    私なんて、ドライアイスをビニール袋に入れて、ひもでカメラにくくりつけて冷やそうかと・・・いろんなことを考えたこともあったんですが・・・。
    いや~、これは月没が楽しみですね~。しばらくはお庭でテストをして「よしっイケる!!」となったら、皇座山にレッツラゴーですか。
    フルサイズ、APS-Cとは違った星像に戸惑うかもしれませんが、じぃさまならすぐに慣れてウハウハな画像を量産できますよ。
    周辺像、スケアリング・・・って、もええか。
    いやほんと、私も楽しみにしてます♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      ハハッハはハッハハッハはっは!!(意味不明)テヘッ!
      いやいやぁ、私、フルサイズも冷却も未経験なもんで、ただフルサイズの
      メリットは予想付くのですが、冷却効果がどんなものか早く知りたいッ!
      とりあえず長時間ダークでも撮ってみます!冷却と非冷却で!テヘッ!
      あとドライアイスも使って!ハハッハはハハッハは!!
      「しばらく庭で」!?す、す、スルどいッ!!お見通しで、ガスねぇ!?
      って、晴れのタイミング次第では直皇座山でのんびりテスト?テヘッ!
      フルサイズ星像!う~ん!戸惑どいたい~ッ!ハハッハはハハッハ!
      スケアリングはおいおいで、周辺像はとりあえず小学校の看板!テヘッ!
      楽しみにしててくださいッ!天ガ・星ナビ!・・・書いただけですが!?
      ハハッハはハハッハはハハッハは!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。