StellaShotでモザイク撮影、第二弾!IC405 勾玉星雲

25日のステラショット初回テスト時に撮って失敗したので、27日のガイド
エラー解決の日にリベンジショットしたモノで、ガス!

って、ひと晩ガイドエラー原因究明に使ったので、薄明迫る中でのハラハラ
ドキドキ撮影になったのよねぇ!

モザイクやなかったら、薄明までほったらかしで枚数稼げたんやけど、そぉは
いかず、写野ごとの枚数バランス考え8枚で計4分16枚なら薄明までには
・・・!?はい、最後の2枚はアウト!

そのアウトもモザイクで無ければ使えるが、前写野のレベルバランスを考え削除!
こぉしてみると、モザイク撮影そのものはステラショットに任せるとして、
モザイク全体を見たうえでの計画性が重要になってきますねぇ!?

特に4写野以上ともなると、経時高度差によるカブリ加減やレベルの差異が
たいへん複雑になってきます。
な~んて真面目なこと考えたりして!ハハッハはははは!!

いやいや冗談抜きで、1日で撮りきれない場合を考えなアカンのですわぁ!
写野関係の角度と座標の再現で、ガス!座標はともかく、写野角に関しては
カメラの装着角度が関係するので、アナログでは元の黙阿弥沙羅双樹で、ガス!

カメラ着けっぱにしたとしても、鏡筒の・・・・

あ、あ、頭の内側が痒ゆくなってきたので、画像の紹介!ハハッハハハは!!

IC405_MOZ_20171027
撮影条件: ISO 3200_240秒×8枚&6枚2セットモザイク
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: 精度は今一修正信号には従順、Advanced-VX赤道儀
ガイド類: QHY5L-IIM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入、撮影、オートガイドwith ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,Photomergeでモザイク合成,仕上げPSCC
処理中BGM:田中みな実のあったかタイム!
撮影日時: 2017/10/27 4:18:46~
撮影場所: 山口県柳井市ゆったりユラユラ自宅庭 

枚数が枚数なんで、星雲の表現よりも馴染みの輝星の色を大事に処理しました!
って、ガイドが決まると星像も締りがあってエェもんで、ガス!

このIC405、今まで600mmAPS-Cの1枚撮りでは構図がなかなか難しいモノでした。
勾玉を入れると輝星の数が減り、輝星を全部入れると勾玉の右がへずれ(方言?)
苦肉の構図で横撮りしたり、けっこぉ大変な対象やったので、ガス!

それがあ~た!たった2枚モザイクでかくもスッキリ!テヘッ!
しっかし、フルサイズやと1枚でスッキリなんやなぁ!とシミジミアブラゼミ!

ま、小さな対象は大きく撮れるので、ステラショットのおかげでフルサイズ熱も
冷めてますし、しばらくはAPS-Cでいきますわぁ!ハハッハはハッハハはは!!

って、Cooled 6D MarkⅡの値段見て再燃するかも!?

ハッハハハハッハははははハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

StellaShotでモザイク撮影、第二弾!IC405 勾玉星雲」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    待ってましたモザイク画像、素晴らしい仕上がりですね、私も先日勾玉撮りましたが手動導入にて、こんなにピシッと決まらずまがったまま処理してません。
    アナログでは元の黙阿弥沙羅双樹、そろそろ自動導入考えないと、なんせ家は、かかぁーの協力が無いので、はい今、さらのそーじゅをしてます。
    星の色が綺麗でガスッ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      いつもお褒め頂きありがとぉございます。テヘッ!
      ここを手動導入出来ること自体が素晴らしいで、ガス!
      私、自称、導入から撮影まで機械任せの天体撮影師で、ガス!
      ハハッハハハッハハハッハ!
      自動導入!一度味を占めれば元の身体には戻れません!(キッパリ)
      その食器洗い、奥さんが見てないところで黙って済ましておけば、
      協力間違いなし!ハハッハハッハハハハッハ!!

      返信
  2. おりおん

    どうかこれッ!!!!あの勾玉がバッチリな構図で決まってますね!!
    星色も綺麗でまさに「勾玉構図」のお手本のようです。
    それにしてもステラショット、発売当時は「う~ん・・・」と思うところもあったんですが・・・これはかなりの進化ですね。ダーウィンもびっくりです。
    そうですね~、たしかに写野が増えると高度等の差でカブリなどが変わってきますね。普段モザイクをしないので考えた事なかったです(笑)
    いずれにしても、撮影対象が増えて楽しくなりますね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      久しぶりの「どうかこれッ!!!!」あざ~す!テヘッ!
      エェでしょぉ!・・・構図だけはぁ!はハッハハッハ!!
      たった2枚モザイクでかくもスッキリ!フルサ・・・
      アカンあかん!ハハッハハハッハハッハはは!!
      確かに!発売当時の印象とだいぶ違ってきてますねぇ!?
      当初、導入補正とモザイク、自動撮影ぐらいでしたからねぇ!?
      今やオートガイドにディザリングで文句なしの成長を遂げてます。
      しっかし、モザイクでは写野増大によるカブリ問題は画像処理が
      一層難しくなりますねぇ!って、それもひとつの楽しみではあります。
      はい、撮影対象が増えて、昨夜も遅くまでステナビで、あれもこれも
      何枚モザイクでぇ、とか、例えば、たとえばですよぉ!・・・
      フルサイズやったらレムナント、2枚でギリ捕まえられるなぁ!とか!?
      ハッハハッハハッハハはっはハハッハ!!

      返信
  3. ヤマボウシ

    こんにちは。
    やっぱり勾玉の頭としっぽの輝度差は大きいようですね。
    最近勾玉撮りましたが、ここまで詳細が撮れませんでしたよ。
    これがモザイクの威力なんでしょうか。星もきれいですね~。
    ステラショットにちょっと傾きそうで怖いです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ヤマボウシさん、おはよぉございます。

      この輝度差はAPS-Cの1枚撮りでは気付かなかったのですが、
      ゆったり納まった状態だと頭をマスクしないとどんどん破たんしますね。
      って、すでに青が飛んでますが!ハハッハッハハ!!
      今回はテスト的なもので少枚数でしたが、じっくり撮ってみたいで、ガス!
      星雲捨てて星メインでの処理だったのでヤマボウシさんに綺麗だと言って
      もらえると本望で、ガス!(ウキウキ)
      ステラショット、まだまだ使いこなせていないですが、今現在の印象では
      お勧めですねぇ!って、アストロアーツのまわし者では有りません!
      はっはハハッハはハハッハ!!

      返信

ヤマボウシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。