StellaShot試写画像!捨てる神あれば拾う神ありバラ星雲!

25日のステラショット初回テストの日に撮ったモノで、ガス!
ガイドがうまくいかず、流れ放題32枚の中からマシな11枚を救出。

ディザリング効果、だいぶ見えて来ましたでぇ!?テヘッ!
背景ってこんなにも滑らかになるもんなんやねぇ!?ふぅ~あぁ!
枚数が少ない中でレベル、コントラスト、ギュインギュインですわぁ!
心なしか、フラットの当たり具合も良ぉなった気がする今日この頃ッ!

rose_20171025
撮影条件: ISO 3200_160秒×11枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: 精度は今一修正信号には従順、Advanced-VX赤道儀
ガイド類: QHY5L-IIM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入、撮影、オートガイドwith ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,ダーク引き無し,仕上げPSCC
処理中BGM:眠くなるジャズ
撮影日時: 2017/10/25 1:30:07~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂孤独な駐車場 

ガイドさえあんじょぉイッてれば、星像はも少し決まっていただろぉに!?
早急に対処で、ガス!はい、昨日自宅庭で対処しました!ハハッハっは!!

本撮影もせず、ひたすらステラショットのお勉強!結果、ガイドエラーは
解消しました。山口のじぃ、ステラショットのソムリエなれます!

はハッハハッハハッハハハハッハは!!

結果は後日当ブログにて大々的に発表いたしますので、ご覧になりたい方は

下記住所宛、閲覧時に必要となるID・・・・も、エェかっ!ハハッハはは!!

しっかし、これで次の新月期からは、皇座山にてモザイク量産体制が確立した
よぉなもんで、ガス~ん!!ハハッハはハハッハはハッハハ!!

手始めに600mmによるオリオン座巨大モザイクを・・・はい、ウソで、ガス!
馬頭あたりを6枚モザイクっかなッ!?ハハッハははハッハハッハ!!

ただ、冗談抜きで巨大モザイクとまでいかなくても、1日で無理な対象を
撮る場合のモザイク枠の・・・う~ん!?なんちゅうかぁ~その~・・・
座標を保存する方法ですかねぇ?ま、導入補正の再現性の問題で、ガス!

ま、何か方法はあるでしょぉ!楽観、達観、タクラマカン砂漠で、ガス!
なんちゅうても、相手は上下左右の向き御免の天体ですからぁ!

ハハッハはハハッハはハハッハは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

StellaShot試写画像!捨てる神あれば拾う神ありバラ星雲!」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    見事なバラ星雲星の色もシャキーン綺麗です暫く見とれてました。
    こんなバラなら貰った女性はイチコロデス。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      見とれていただき、ありがとぉございますぅ!テヘッ!
      赤いバラにはブルーの星が似あうとばかりに強調してみました!
      はい、女性に花を贈ったことないですが、こんど贈ってみます。
      ・・・カーネーション!?って、関東風にボケてみました!
      はハッハハッハハッハハッハッハ!!

      返信
  2. ともぞう

    山口様、おはようございます。
    いや~綺麗な薔薇じゃないですか~!?
    ステラショットの話題ちゅーってことで、今月号の星ナビ、あるいはアストロアーツのステラショットの紹介動画に、極軸合わせは極端な話、北の方向に向いていれば、あとは導入補正が入るから大丈夫って書いてあったけど、どうなんですかね~。
    ガイドエラーのお話、引っ張りますね~(笑)
    ステラショットは、山口様に聞け~ですね!ハハハ!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、おはよぉございます。

      ありがとぉございますぅ!
      エッ!?星ナビ、ステラショットの特集ですかぁ!?
      私、老眼その他の関係で紙媒体は苦手なんで、たま~に天ガDL版を
      読む程度なんですよねぇ!しっかし、もぉ私に特集記事は不要です!
      って、今日、街で立ち読みしますが!ハハッハっハハッハ!!
      アバウト極軸は、導入に関しては無問題ですが、オートガイド時の
      赤道儀の仕事を考えるとしんどい話です!赤緯モーターはともかく、
      赤経モーターは極軸が合ってれば、進むか止まるかだけで済む仕事が
      「戻る」までしなくちゃならないですから、私はステラショットに
      赤道儀渡すまでにアラインメント&基準星4個、そしてポーラアライン
      までやってます。って、私の赤道儀があれなもんでぇ!ハハッハはh!
      ガイドエラーの話し、引っ張るつもりは無いのですが、もったいぶる
      つもりが若干あります!ハッハハッハははハッハハッハ!!

      返信
  3. おりおん

    結果知りたいです。
    大阪府岸和田市極楽寺町おりおん・IDはorion・・・も、ええか。
    真っ赤なバラが咲きましたね。
    で、やはいディザいい感じですか。でしょ?!そうなんですぅ ♪
    ちょっとずらして撮るだけで、背景がすべすべ滑らかですもんねぇ。
    私はディザなくては撮れません。撮ってる私自身もディザリングで ずれてますが。はっはっは~。
    モザイク量産ですか。いままで撮ってなかった対象も、どんどん撮れますね。
    あれもこれも・・・楽しみにしていますよ~

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      毎度あり~ぃ!ハハッハハッハッハ!!
      ディザとの最初の出会いが悪かっただけでしたねぇ!
      このバラを処理しながら、最初、老眼鏡の度を上げなアカンかぁ!
      って、思いましたでぇ!ハッハハッハッハは!!
      ホンマ、このディザリング、一度使ったらもぉ無しでは撮れない!
      ディザ無しやと、本撮影JPGで撮ってしまったよぉな気分で、ガス!
      「私自身もディザリングで ずれてますが」ハハッハは!上手いッ!
      モザイクの最終目標レムナントに向かって着々と進んでおります、はい!
      APS-C 600mmで今イチ構図の決まらなかったところ片っ端から行きたい
      ですねぇ!?はい、楽しみに・・・って、メジャーどこばかりですが!
      ハッハハッハハッハハッハ!!

      返信
  4. よっちゃん

    山口のじいさん、こんにちは。

    おぉおっ!
    バラ星雲と微光星が綺麗で真ん丸いいですねぇ♪
    デザリングの効果は画像処理しているときにはっきり感じるんでしょか?
    ガイドもばっちりペキカンに決まって羨ましいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、こんばんは。

      ありがとぉございますぅ!
      ガイド流れの中、エェやつを11枚拾ってあげました。
      ディザは初体験だったので、自分の眼力では無理と思いながら
      処理をいつも通り進めていて、そろそろ背景が・・・とゆぅところで
      気がつきました!「あっれぇ~ッ!?」って、感じでしたねぇ!
      こんなにスベスベ滑らかな背景は初めてでした!
      今日もこの日撮った別のを処理していたのですが、経験済みの所為か
      最初からディザ効果は実感できました。
      これでダークも引いたら、ツルツルの宇宙になりそぉで、ガス!
      はハッハハッハははっはハハッハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。