日別アーカイブ: 2017年10月19日

衝撃のステラショット!天体撮影の為の冬支度!!

皇座山の冬を車の中で暖ったかく過ごす為にあれやこれやのイリヤクリヤキン
してました。はハッハハッハははっははは!!

その為、天体機材の車内一元管理をするために・・・疲れたぁ!テヘッ!

BackyardEOSとステラショット、どちらにするか悩んで早や幾星霜!?
って、1か月ほどですが!ハッハハハッハハッハ!!

要はディザリングで、ガス!それが出来るか出来ないか?それが問題でガした!
結局、モザイクと導入補正を取るか、ディザリング&低価格を取るかッ!?

あとぉ、やっぱ立ち上げソフトが1本で済むとゆぅのが心惹かれますぅ、はい!

最終的に、ステラショットの次期アップデートでディザリング機能が追加されたら
エェなぁ!とゆぅ、超希望的観測の下、ステラショットに決めたのよぉ。

で、結論は今月10日に出てはいましたが、色々諸般の事情でバタバタ忙しく、
ポチッたのが3日前ッ!
で、本日到着!インストール!起動後、右下に更新案内ッ!?

stella_mira

あぁ、天体データか何かかなぁ?と、ポチっ!
ブラウザが立ちあがりアストロアーツのアップデート画面にッ???

えっ!?注文したのは最新版やなかったのかぁ!?一抹の不安を抱きながら
バージョンチェック!

っは~ッ!今日の今日!1.5dの更新データがアップされていた!テヘッ!
で、とりあえずリリースノートを流し読み!・・・・???

視界の隅に「ディザ・・・」の文字が、目線を戻してしっかり読む!

・オートガイドでディザリング撮影に対応(「オートガイド画面の「オートガイド
設定」ダイアログで設定)

dithe

テハ~ッ!!あの悩んだ時間は何だったのかぁ!?ハハッハはハッハハはっは!!
喜び強調二段活用!はっははハッハハハハッハははハッハハハハッハははっは!!

で、おまけに、カメラにも保存がぁ・・・!!

camera_sd

って、購入前に撮影画像がカメラには保存されないことは知っていたが、
私はそれを不満には思っていなかった。しかし今、なぜか嬉しいッ!

ハッハハはっはハハッハハッハハッハ!!

で、ブログ記事用の画像をチョメチョメしよぉとフォトショを・・・??
何やらこれまたアップデートの案内!?

ちょうどコーヒ飲みたかったので、そのままポチっとアップデート!!
で、完了後立ち上げてチョメチョメ作業開始!

私は、ブログ画像の境界線をいつもレイヤーの境界線設定で色づけしてます。
で、今回のよぉに、画像内に線を入れる場合、フォトショでは手間がかかるので
Illustratorで引いたものをフォトショに渡しておりました。はい、過去形!

な、な、なんとぉ!?Adobe Photoshop CC 2018では図形ツールの塗りと線が
別っこに設定できるではあ~りませんかぁ!?

sentonuri

あとパスファインダーが使えるよぉになったらIllustrator不要で、ガス!
ハハッハはははハッハハはハハッハ!!

で、肝心の機材とPCの接続方法ですがぁ、最終的には無線になるのだが、
USBデバイスサーバを探すも、民生品ではなかなか安定したものが無いッ!

なにせ、途中で「プツン」があってはならない天体撮影ッ!はハッハハッハ!!
当面は有線で車内引き込みで、ガス!はい、ここだけは慎重で、ガス!

で、その引き込む車「流星号」!この相棒も冬支度してやりましたぁ!
タイヤ&アルミホイールセットのチラシに釣られて!はハッハハッハは!!

ryusei_winsta

って、スタットレスじゃぁ無いよぉ!当地では積雪ほぼ有りません!
ま、夏用タイヤを新品にしておけば冬が越せる程度の気候で、ガス!

あ、横の「流星号」!これはさすがにフォトショでは無理でガショ!?

はハッハハッハははっははははははっは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村