IC2118:分子雲専用マスクで8枚魔女もクッキリ!!

25日に撮り挙げた完全無欠のアイリスを完全処理するために、分子雲専用
マスクを色々テスト研究していたので、ガス!

当のアイリスは、自分なりに納得のゆく結果が見えたので、そろそろブログに!
と思ぉていたところ、おりおんさんから頂いたコメントに心が動いた!テヘッ!

「次回のお楽しみですね~♪ いや、魔女が先だったりして。。。」

そこで、薄明前にお遊び半分で撮った8枚魔女を分子雲専用新マスクで
処理したらどぉなるかやってみました!

画像の粗さはご容赦!あくまでも魔女本体が炙り出せるかのテストで、ガス!

IC2118_20170925
撮影条件: ISO 3200_240秒×8枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
処理中BGM : 眠くなるジャズ。
撮影日時: 2017/09/25 4:08:05~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂分子雲専用駐車場

調子にノッて蒼い星基地局バリに蒼くしてみました!テヘッ!
やっぱそこは、おりおんさんみたく上手くはいきません!ハハッハッハハハ!!

しっかし、魔女本体!これは面白いッ!
マスクがあれば何でもできるッ!元気ですかぁ~ッ!?ハハッハははは!!

ただし、今回アイリスで思い知りましたが、写って無いモノは引き出せないッ!
そして、引き出せてもザラザラ坂のてっぺんでは意味が無いッ!

ま、前者は1枚当たりの露光時間で、後者は撮影枚数で、ガスねぇ!?
私は試写で悦に入って、あとはその日の予定で枚数を算段してましたが、
それは本末転倒だった!ゆぅことですね!ハハッハはハッハハはっは!!

エッ!?天体撮影では当たり前のことぉ!?ふぅ~あぁ!
なにせ、語る相手も居ない独りぼっちの撮影ばかりなんで、常識を知るのに
時間がかかるので、ガス!

今回の分子雲専用マスクも、今日ネットをぶらぶらしてたら、似たよぉな方法が
散見されました!こぉゆぅ遠回りがけっこぉ多いので、ガス!テヘッ!

実はこのマスクは、いつも使っている星マスク作成過程の途中で脇道に逸れて
作ります!

フィルターのその他、明るさの最小値のあと、レベル調整逆にしたら何が出るか?

前から気になってはいたが、一度も実行してなくて、今回アイリスの為に
万策尽きてやってみたので、ガス!

完全ではないが、一筋の光明が見えたので、ガス!わくわくドキドキで、ガス!
そこからは慎重に頭の中で理屈をこねくり回しながら作業!

そして何とか完成となったわけでしてぇって、すでに常識やったりして!
ハハッハハッハハハハッハはハッハハ!!

で、その山口のじぃ考案の「分子雲専用マスク」御入用の方はメールでご連絡
下さい!ひとつ¥198,000で・・・エッ!?それはEOS 6D Mark IIの現在価格
やないかぁ!って!?

私が今一番欲しいモノ、バレましたぁ!?ハッハハッハはハッハハッハ!!

ほなバレた以上仕方がないッ!腹が立つから値段上げますわぁ!
ひとつ¥621,000でどぉやッ!?
エッ?それはタカハシε-180ED(β-SGR仕様)鏡筒の税込価格やないかぁ!!

くそぉ!世間がε-130に目ぇが行ってるからバレん思ぉたのになぁ!?
ほな、ひとつ¥・・・も、エェかっ!

はっはハッハハハハッハははっは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC2118:分子雲専用マスクで8枚魔女もクッキリ!!」への4件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは魔女出ましたね「あるときー、ない時ー」ではないですが青いもくもく凄いです。迫力満点です。
    EOS 6D Mark IIも欲しいが今は皆さんの様な画像処理技術が欲しいです、何度繰り返しても直ぐに忘れます。集中力が無くなって来ました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      この魔女、当初ボロボロでお蔵入り決定やったのですが、
      新マスクのモルモットに使ってみたら!って、ヤツで、ガス!
      EOS 6D Mark II。さすがキャノン!世間のネガティブ評価を
      いち早く察知!猛烈な進化アピールで心が再動の今日この頃!
      考える力は歳とともに衰えるが、考え抜く力は持って生まれた
      ままのレベルが維持される!って、ソクラテスが言ってませんが!
      はハッハハッハハッハハ!!

      返信
  2. おりおん

    「分子雲専用マスク」注文します。大阪府岸和田市極楽寺町おりおん。
    いやいや~魔女がはっきりくっきりですね~。
    マスクって、いろんな補正に使えますもんね。作成途中のどのあたりから脇道にそれたのか・・・って、ところも気になりますが・・・。
    いづれにしても、こういう発見ってワクワクしますよね。

    にしても、イプシロン180β-SGRって¥621,000するんですね!!使いこなせそうにないので、値段も見たことなかったです(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      お買い上げ、ありがとぉございますぅ!これで安心して6DMarkⅡの
      天体適正ダメ元でポチれます!はっはハッハハッハ!!
      ホンマ、ここ最近は画像処理より色んなマスク作りが楽しくて!(笑)
      「分子雲専用マスク」作成法、近日公開!!ハッハハはっはっは!!
      って、天体常識やったらハズかしいので、一度おりおんさんにチェック
      してもらおぉかなぁ!?明日、時間あいてますぅ?って、距離を感じる
      今日この頃!テヘッ!
      ε180、わたしもギャグに使うためぐらいでしか、見もしません!
      はっははハッハハハッハハッハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。