NGC7023:アイリスコンバーチブル!分子雲カブリ折れ!

タイトル通りの支離滅裂、魑魅魍魎!あんたはホンマに屁のよぉな!

NGC7023_RSET_20170901
撮影条件: ISO 3200_240秒×12枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,Nik Collection by Google仕上げPSCC
作業中BGM:Left Alone & 気がつけばビリーホリデー
撮影日時: 2017/09/18 22:43:47~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂仮眠駐車場

もぉ悪あがき以外の何物でもありません!(キッパリ)
アイリスを求めて早や幾星霜!?

皇座山の北天には魔物が棲むと、かのハーシェルが言ってませんが!
ハハッハはハッハハはっは!!

この日はM16、そしてオジャマ雲にやられながらのアイリス!
薄明前のオリオン大星雲!!

M16もM42もそれなりに撮れたのに、このアイリスだけは、いつも撮影で失敗!
しっかし、やることもなく、この日のファイルで無理やり、横やり、1本やり!

仮に撮影が上手くいっても、今の私の処理方法では分子雲がどぉ炙り出せるか!
不安で眠れない日がありません!ハハッハははハッハハッハ!!

で、GPV ・・・今はSCWですが、GPVと言った方がビビッときます!テヘッ!
そのGPVとにらめっこすること2分!

20170924_SCW

明日(24日)皇座山出撃で、ガス!
21時露光開始!ISO3200で4分予定!枚数は80枚!!

はい、意地で、ガス!!はハッハハッハはハッハハッハは!!

それでは皆様ッ!!お達者で~~ぇ!!

ハハッハッハハッハハハはハッハハはっは!!

 

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC7023:アイリスコンバーチブル!分子雲カブリ折れ!」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    「アイリスと言えばオーヤマ」最近はホームセンターでも結構人気家電が売れてるらしいですね特に電気釜が、、、、エッ オーザヤマですかこらまた失礼しました。
    24日は朝まで晴れる事をお祈りします。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      ホンマ、やけくそで、ガス!って、ホンマにクソが焼けたら
      たまったもんや無いですがぁ!ハハッハハッハハッハは!!
      ありがとぉございます!朝まで雲ひとつ無い北天!
      って、皇座山上る前にコンビニ寄りますが!ハハッハはは!!

      返信
  2. 雲上(くもがみ)

    皇座山おそるべし、総露光48分でこれならイケますぞ!
    明日は80枚は無理でも4分露光で30枚を最低目標に。
    もう撮らなくていいように、やるきゃ無い!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      遠く越後より激励コメント!ありがとぉございますぅ!
      って、便利な世の中になったもんで、ガス!
      こら、死ぬまでに一度、雲上さんの撮影場所の外灯を
      見てみたいもんで、ガス!ハハッハはハッハハ!!
      予定80枚ですが、実際には薄明開始まで露光予定!
      これを専門用語で「クソ意地」と申します、はい!
      ハハッハははハッハハハハッハ!!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、おはよぉございます。

      「1600 5分×50枚」。理屈は分かりませんが了解で、ガス!
      Advancde-GT時代のガイド歩留まりの悪さがトラウマで、VXでそろそろ
      1600での露光時間へと飛翔すべきか悩んでたところなんでイキます!!
      枚数はお空の状態が良ければ北極星高度までは撮りたいで、ガス!
      PCはフライトシミュレータ仕様なので無問題で、ガス!テヘッ!

      返信
  3. おりおん

    ふむふむ・・・11時前にはアイリスが撮れる・・・メモメモ・・・と。いつも勉強になります。
    アイリスオーヤマ、ほんと強敵ですよね。オーヤマ本体は明るくていいんですけど、このオーヤマのディテールを崩さずに分子雲を・・・ってのが難しいです。
    私もそろそろ撮ろうかなと思ってるんですよ。
    明日ですか。私も晴れたら出撃します。その際はまたLINEしますよ。
    快晴だとなぜかスマホが繋がりにくいので、私からのLINEが届いたら、曇ってると思ってください(笑)
    では、また明日。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      「メモメモ」!?やっぱ笑えるなぁ!ッ勉強なるって!?ハッハハハ!!
      ホンマ、機材、気象、画像処理!と全てがうまくいかないと・・・・
      ま、全部そぉですが。ハッハハッハッハハッハハは!!
      って、いつのまにかオーヤマが本体名詞になってるしぃ!ハハッハはは!
      待ってましたぁ!「おりおんオーヤマ」見たいですねぇ!!ハハッハは!
      出撃ですかぁ!?独りぼっち皇座山じゃないと思うとテンションあげ上げ
      で、ガス~ん!!おっしゃ~ぁ、皇座山LINEテレホンでモクモクの出し方
      聞きまくるぞ~ッ!はははっははハッハハはっは!!

      返信

こたろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。