NGC7293:らせん星雲!渦巻きより普通にらせんが好き~!

NGC7293_20170912
撮影条件: ISO 3200_160秒×14枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/09/12 22:11:03~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂たった2時間半駐車場

地球から700光年先にあるので、撮ったのはキャバクラ時・・・!?あ、失礼!
鎌倉時代の光で、ガス!ハッハハッハははっはあ!!

♪今~日ぉキャバクラへ~行ってきま~したぁ~♪たどり着いたのは縁切り寺!?
ハハッハはハッハハハッハハッハ!!そら、縁、切られるッ!テヘッ!

で、今回のNGC7293は、先日のNGC281のあとで撮ったもので、ガス!
湿気ビチャビチャではあったが、雲は無かったのに、途中ガイド星を見失う
トラブルがあったので、枚数を稼ぐことが出来なかったのよねぇ!

ガイド鏡はヒーター装着なんで、くもりは無かったしぃ、何やッたんやろか?
原因不明なんで、今後の事考えると恐いよねぇ!

一応その時は、PHD2の再起動でガイドは正常に戻った!ま、もぉ一度同じ症状が
出たら真剣に調査予定で、ガス!ははハッハハはっははは!!

で、このらせん星雲!しっぽが出せませんでしたッ!!空の状態と、やはり
露光不足(枚数不足)の為、処理につれ粗さが目立ったので、断念だんねん!
見る角度によっては、うっすらと!!モニタを見下ろす感じだと。テヘッ!

天体撮影始めた頃は、ガンガン出せてたんやけどねぇ!?ハッハハッハは!!
木でなく森しか見えずに処理する老眼で、ガス!その森林も破壊気味ッ!?

って、ホットッてくれっ!!ハハッハははっははははっは!!

※ミッチーパイセンのお導きにより森から木を切り出してみました。テヘッ!
NGC7293_trm_20170912

で、この日はお月さまに天の川、普段撮らない対象を撮りました!
この前の「奇跡の画像」の天の川は横構図でしたが、縦長の対象を縦長の画角で
撮ってみました!

IMGP3086
撮影条件: ISO 3200_60秒
撮影機材: PENTAX K-70 アストロトレーサー
レンズ : smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR:18mm_F4

縦のモノを横ベースで、丸いモノを四角ベースで、とかく人間の感性は
注意を向ける対象とは反対のモノをベースにして見たがるもので、ガス!

これはどぉも人類の五感の特性そのものが由来と考えられる!と、パスカルが
言ってませんが!ハハッハははハッハハッハ!!

にもかかわらず、この日、縦の天の川を前にして、カメラを縦にしたくなった!
それは単位スペースあたりの情報量をより多く入れたかったからで、ガス!

これがフルサイズだと、五感の特性そのもので撮ることができる!と、
パンセには書かれておりませんがぁ!

ハッハハッハはハッハハハッハハッハはは!!

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC7293:らせん星雲!渦巻きより普通にらせんが好き~!」への5件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    でますねー次々力作がNGC7293:らせん星雲160secX14枚で私なららせん!
    縦構図の天の川も凄くいい、網状までもくっきりと矢張り白内障の手術して良かった
    でも今まで見えなかったばばぁーの皺まで見える様になった。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      これが最後で、ガス!あとは企画勝負で、ガス!テヘッ!
      エェエッ!?網状が見えるぅッ?私には見えな~い!!
      って、場所が分かってないですが!ハハッハはハッハハ!
      長年連れ添って来た二人の道筋もしっかり見えてるん
      ちゃいますか~ぁ!!ふハハッハハッハハッハ!!!

      返信
  2. ミッチー

    このラセンはもっとドアップで掲載してもいいんじゃないですかー。
    相当細かいところが隠されている感じがします。
    「しっぽ」って左上にあるやつですか?
    それならいい塩梅で見えてます!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんにちは。

      ど、ど、ドアップですかぁ!?星雲部分けっこぉ粗れてますよぉ!
      けどぉ、隠れてるのがあるならドアップ掲載してみますぅ。
      隠れてる奴が見つかったらおせぇて下さい!テヘッ!
      はい、「しっぽ」左上で、ガス!エェ塩梅で見えてる?
      今からモニタキャリブレーションしますわぁ!ハハッハッハハ!!

      返信
      1. ミッチー

        これですよこれ!
        「粗れて」るは露光時間のとおりってことなのでしょうが、
        それにしてもよく見えているのだなあって。
        いろいろ調整がうまくいって「リアル」な素材が得られれば、
        こういう「粗」って気にならないなあって思うんですよ。

        返信

夕焼け熊五郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。