NGC281:曲がったまんま星雲。機材完璧過ぎて苦労した!

NGC281_20170912
撮影条件: ISO 3200_160秒×24枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/09/12 20:34:49~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂たった2時間半駐車場

始めてかなぁと思って検索したら、2015年10月に撮ってましたねぇ!
一応この日は東東南北4個の撮影候補を持って皇座山へ行きました!

お空の状態で対象を決めよぉと思ぉてたのですが、薄明終了間際での状態は
なんだかなぁ、って、感じのお空の状態!おまけにこの時点では、このあと
襲い来る驚天動地の湿気結露水浸し地獄のことは知らない!ハハッハッハ!!

月の出まで2時間半ほどなので、とりあえず一番綺麗どこでスタートしたのが
このNGC281。

計算間違いで、お月さまのお成りまでにもぉ1個撮ることが出来ました!
数学、算数、計算が苦手でラッキーで、ガシた!ハハッハッハハッハは!!

で、お成りのあとも月面直焦撮影などして遊んでました。いやぁ、満月期の夜は
出歩かないよぉにしてるのですが・・・って、はっははハッハハッハは!!

月齢21日って明るいもので、ガスねぇ!?周り一帯モノクロの世界が出現!
これで満月やったらと思うと、一度満月の皇座山来てみたくなりました。

って、思ぉただけで、来る気は全くござぁません!!ハハッハハッハハッハ!!
で、NGC281の撮影中は車内で音楽など聞いて過ごしておりました!

で、ふと目を上げ周りを見ると、霧、キリ、濃霧!?ッか~っ!?
外へ出ると晴天!車の窓が超曇っていただけ!ふぅ~あぁ!で、ガス!

って、車内でオネェちゃんと一緒だったわけではないッ!はハッハハッハは!
それに居たとしても、そばに赤道儀があるので、そんなに揺らせないッ!

って、なんの話しや~ッ!ここはアカデミックが売りの「頭上のお宝」テヘッ!
って、どこがや~ッ!ハハッハハッハッハハッハハ!!

で、撮影状態のチェック!・・・??ギョエッ!?雨降った~ぁ??
と思われるほどの湿気、結露!いや水浸しで、ガス!

撮影を一時中断して画像チェ~ック!!フムフム、鏡は結露していないッ!
ポンプ2台態勢にしておいてよかったで、ガス!

フード、チェ~ック!!内側の植毛紙がしっとり濡れている!かといって、
オネェちゃ・・・・も、エェかっ!ハッハハッハハッハッハ!!

結局、現システムは、今回の湿気でも大丈夫だとゆぅことが証明されました!
一応念のため、ポンプをパワーのあるヤツに代えます。(固く心に決める!)

そして、今回、鏡筒ZWO-CN15F4で、気になっていた部分を小細工しました。

接眼体とドローの間にある隙間
mmsukima

世間には黙っていましたが、実は私の撮影画像はいつも周りが赤くカブる!!
なのでフラット画像を使ったグラデーションマスクで最初に赤を脱色してます。
普通なら必要無いワンステップ作業ですが、上手いもんで、ガス!

ハハッハッハハッハハッハハッハ!!

撮影中はピントノブが干渉するためカメラは極軸側ではなく、空側で、ガス!
なので、カメラの背面にある動作中の小さな赤ランプや、地面にある赤など、
入り込むことは無いと・・・。

で、赤カブリの原因を探ることも無く今日まで生きてきたのですが、8月19日
の完璧ペキペキの皇座山で撮影した画像にも赤いのが!

で、これは徹底的にレッドパージしよぉ!とゆぅことで、隙間隠しの暫定処置を
施してやりました。

sukimagard

結果良ければ、配管の断熱材で美しく作ってやろぉと思ぉてます。
はい、結果OKでしたので、断熱材買いに行きます。ハッハハッハッハは!!

やはり、鏡筒内には宇宙からの光以外入って来ないよぉに密閉する必要がある。
筒先以外「一分の隙もあってはならぬ、天体撮影とはそのようなものだ!」
天体撮影「鬼十則」の9番目で、ガス!ハッハッハハッハハハッハ!!

で、ところがギッチョンで、ガス!フラットを当てた後の画像から綺麗に赤が
消えたのはよいが、「普通なら必要無いワンステップ作業」で、行なっていた
小細工が仇になって、右往左往で、ガした!

肝心の周辺減光が思うよぉに処理されなくなってまったのだがねぇ!テヘッ!
ステライメージのダークフラット補正のガンマとオフセットのパラメータを
いじりまくったがねぇ!

結局、ガンマ0.89&オフセット-10%が現在の段取りとなりました、はい。
しっかし、まだ周辺減光がフォトショでイジらないと収まらない状態で、ガス!

ま、以前の赤抜き作業が要らなくなったのは大きな前進で、ガスねぇ!テヘッ!

で、久々のおりおんショットで、ガス!

NGC281_orishot_20170912

こぉしてみるとツィー付近をじっくり1本撮ってもよかったなぁ!
って、終わってからころころ気が変わる山口のじぃで、ガした!

はっはっははハッハハハッハハッハはは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC281:曲がったまんま星雲。機材完璧過ぎて苦労した!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    皇座山昨夜はお天気良かったのですね。
    NGC281、たしかパックマンですかね周りの星々も凄く綺麗ですね、今度私も狙って見ようかな。おりおんショットがまた素敵です、カシオペアとアンドロメダ銀河、地上付近少し薄雲で霞んでますが星がとても綺麗です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      晴れてはいたのですが、まだ先月19日の記憶が残っているので、
      あまり納得の空とは・・・って、4ヶ月ボウズの方が聞いたら、
      どつかれそぉですね!?ハッハハッハハッハッハ!!
      あざ~す!これ意外と大きな対象で、周りの星の色もけっこぉ
      出てくれます。この日地平に雲がひらひら、湿気ビチャビチャ!
      こぉゆぅ時は素直に天頂狙うべきですね!テヘッ!

      返信
  2. おりおん

    8時半頃からパックマンが撮れる・・・と。なるほど、メモメモ・・・。
    皇座山出撃でしたか。しかしよく晴れますね~!!
    私はここ最近、雲間からベガをチラッと見ただけですよ。
    そろそろ新月期ですけど、今回もボウズなら4ヶ月連続。
    もう黄色い筒をゴミ箱にしようかと思い始めてます。
    パックマン、赤一辺倒でなく、色のグラデーションも綺麗ですね。
    真ん中あたりがブルーに寄ってるのも素敵です。星色もすばらしい。
    これが宇宙の神秘を切り撮る天体写真というものですね。撮ってみたい(泣)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      ははハッハハッハは!これ、どぉして面白いのか皇座山で撮影中
      考えてました!間もなく答えが見つかりそぉ!ハハッハッハ!!
      ベガのチラ見ですかぁ、こちらどれが大三角か迷い・・・・あっ!
      失礼!私、同情するのが下手なもんで、つい!はハッハハッハ!
      で、ゴミ箱にして鏡がギトギトに汚れた頃、近畿ド快晴連続!
      天体あるある!って、ないですよねぇ?ゴミ箱!ハハッハッハハ!
      そ、そ、そぉなんですよぉ!これ赤だけや無いですよねぇ!?
      さすが天体審美眼が鋭いですねぇ!?実はこのカラーバランス、
      不安やったんですけど、安心しました!あざ~す!ふぅ~あぁ!
      そぉなんですよぉ!これが天体写真とゆぅもので、ガスぅ!
      って、何でやネ~ン!!ハハッハハッハハッハは!!
      あっ!?メモメモシリーズが何で面白いのか分かった~ぁ!テヘッ!

      返信
  3. ミッチー

    なんともしっとりとした良い仕上がり!
    言葉では「どう」というような事は書けませんが、
    こういう感じの星の仕上がりって好きなんですよねー。

    ほんと、最近はじぃ様以外の天文おじさんの活動を見た気がしませんが。
    そしてスキマガード、接眼部かっこいいなあー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      あざ~す!しっとり大人の階段上り始めた山口のじぃで、ガス!
      ハッハハッハハッハハ!!
      この星の感じエェですかぁ!?も少し星の輝度上げたかったけど、
      パイセンに気に入ってもらえたなら、これで良しで、ガス!テヘッ!

      う~ん、こちらけっこぉ晴れが続くのですが、全国的には大変みたい
      じゃねぇ!って、台風一過のとんでも星空が待ってるとエェけど!?
      ね、ね、この接眼部っちゅうかぁ、この鏡筒、細かいところに
      デザインの良さを感じるんよねぇ!おひとつ如何どすぅ?テヘッ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。