NGC7023:アイリス星雲。最高最終機材はお空の状態!

NGC7023_RS_20170901
撮影条件: ISO 3200_200秒×11枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/09/01 1:47:33~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂薄雲駐車場

はい、見ての通りで、ガス!ハッハハッハハハッハッハハ!!
山口のじぃ、いくら進歩が無いとはいえ、このアイリスがどんなもんかぐらい
わかってまッ!ハッハハはっははハッハハ!!

いやぁ~ッ!もぉ、お蔵入り確定で奥の方に仕舞っておったのですが、
何もやることなかったので、無理やりモクモク出してみました!テヘッ!

次の新月期に真剣こいて撮り直し予定なんですが、自らを戒める意味も込めて
晒してみました!ハハッハはハッハハッハ!!

撮影当日は、満を持してのアイリス狙いで遠征するも、その気概にお空は
答えてくれなかった!っちゅうところですかねぇ!?はハッハハッハは!!

ホンマ、天体撮影の最終機材は「お空の状態」で、ガス!
この機材だけは、満月期に手入れすることもできず!
金かけてグレードアップすることもできず!
ただただ、じっと待つのみで、ガス!ハハッハはハッハハッハは!!

で、お空以外の撮影機材は100%完璧ペキペキのお仕事をしてくれました!

北天薄雲襲来で、何度か諦めよぉかと思うも、雲が切れると、とんでもなく
綺麗な星が見えて、中々踏ん切りがつかず、そのまま撮影!

途中、画像確認して中止決断!22枚!
ってゆぅかぁ、雲の無い完璧な東の空にオリオン座が悠然と顔を見せてきた!
で、心が揺らいだとゆぅのが、正~解~ぃ!!ハハッハハッハッハ!!

お馬さんは先日の記事に載せましたが、肝心のアイリスオーヤマちゃん!
PCで開いて、救出画像11枚。もぉこの時点でテンションガタ落ちで、ガス!

画像処理もほとんど投げマウスでやってました!ハッハハッハハッハハ!!
後半はマウスがどこか飛んでって、Enterキー叩いたら今回の画像になりました。

はハッハハッハははっはっは!!

現有機材、お空以外は逃げ道無しの完全無欠状態!!
予告しておきます。次の新月期でアイリスオーヤマ撃破してみせます!

お空の状態次第ですがぁ!

ハッハハッハッハハッハッハハッハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC7023:アイリス星雲。最高最終機材はお空の状態!」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    こちら朝は雲ってましたが、今はすっきり晴れて良いお天気です、少し冷っとして矢張り秋と言う感じでしょうか。
    NGC7023:アイリス星雲、今日のお天気と同じ感じで、すっきり、くっきり、幾らお空の状態が良くても、私ならこんなに綺麗に仕上げる事は出来ないでしょう。

    今度の新月期晴れてほしいですね、このままだと、3ヶ月ボウズと言う人が愚痴ってました。
    「今年の秋は何時もの秋よ~り 長くなりそうなそんな気が~して~」
    アイリスが唄ってました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      こちらもカラっと晴れ上がってますが、まだ少し動くと汗ばみますねぇ!
      って、私が太り過ぎなだけですが!はハッハハッハは!!
      アイリス、いやいや、目的はモクモクのモクモクをモクモクしたくて
      撮ってるので、モクモクをクッキリしゃっきり出したいので、ガス!

      次新月期は私も気合入ってます!はハッハハッハは!!
      3か月ボーズじゃぁ、黄色いのが腐敗する可能性が・・・心配です!
      って、心にも無いことゆぅてますがぁ!ハハッハハッハッハは!!
      ま、あの方のことですから、次の新月期に3か月分キッチシ帳尻合わせの
      エゲツナイのを撮ってくれはるでしょぉ!いや、ホンマ!!
      「アイリスが唄って」!?上手いッ!キーボード左手だけで打ちました!
      ハッハハッハハッハハ!!

      返信
  2. こたろう

    左利きのあなたのブログ〜♬
    右手でなぞってスクロール♪
    こんばんわ٩( ‘ω’ )و絶賛3ヶ月ほぼボウズチームです(笑)
    そうそうアイリス( ̄^ ̄)久しぶりに撮りたいかも。。。て思ってたところです。黄色の筒を小脇に抱えた白鳥さんも言ってました٩( ‘ω’ )و
    独特のサンタマリア色が何とも言えないですね٩( ‘ω’ )وめげずに頑張りまーす(*゚▽゚*)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、おはよぉございます。

      「右手でなぞってスクロール♪」!?上手いッ!!ハハッハは!!
      「ほぼボウズ」って、網走番外地の健さんぐらい?テヘッ!
      アイリス星雲!!撮影の難しさと、画像処理の複雑さと、ひと粒で
      二度おいしいグリコみたいな星雲ですからねぇ!ハハッハッハハ!
      黄色い人や父ちゃんとGP2に撃破される前に、皇座山で先手確保
      しておきます!なにせこちら、晴れ即出撃の年金暮らし!!
      ハッハハッハハッハハッハ!!

      ※しっかし、アイリスの色を「サンタマリア色」って表現される
      なんてシビれますねぇ!

      返信
  3. おりおん

    2時前からアイリスが撮れる・・・メモメモ・・・
    いや~、ここ数ヶ月まともに夜空を見てないもので・・・頭上のお宝にはたくさんの写真があると聞いて、遠く極楽寺町からやってきました。
    11枚で分子雲モクモクならアイリスオーヤマ星人も大喜びですね。
    アイリスの色合いもいい感じじゃないですか。
    久しぶりに撮りたいな~。よしッ撮ろう!! まさか4ヶ月連続ボウズってことはないでしょう~。新月期はまだ先ですけど。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      ハッハハッハッハ!!メモメモシリーズ定着ですねぇ!ハハッハ!!
      「極楽寺町」に次ぐ、何故か面白いシリーズで、ガスねぇ!テヘッ!
      遠路はるばるお越しいただいてぇ、はい、仰る通り、頭上のお宝には
      たくさんの写真がございますぅ!善し悪しは知りませんが!ハハ!!
      って、私のイメージするモクモクはもっとモクモクなんで、ガス!
      アイリスのこの色、サンタマリア色言ぅてねぇこれを・・・テヘッ!
      この際、ボウズ更新したらどぉで、ガスぅ!私はレストランで料理が
      遅い時は煙草に火ぃをつけるんですよぉ!ほしたら、直ぐ来ますぅ!
      試しに、黄色いの遠い処へ貸し出したらどぉで、ガスゥ!?
      ほしたら、新月期のあいだド快晴が続きますぅ!はハッハハッハは!

      返信
  4. 雲上(くもがみ)

    このアイリス星雲は何度かの挑戦で自宅撮影の限界を知り、
    もう撮ってやるもんか と決めております。
    「もくもく」なんてどうやったら出せるんじゃい!
    じぃさま皇座山ベストの空での再挑戦期待してます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      「撮ってやるもんか」って、すごいですねぇ!?あのアイリス星雲に
      撮ってくれ!って頼まれてたみたいでぇ!ハハッハッハハッハは!!
      私はモクモクは・・・無茶すれば出る思いますぅ!ハッハハッハは!
      って、雲上邸でも、ISO400ぐらいでヒストグラムの山中央寄りで、
      ひと晩露光すれば行けるんちゃいますぅ?次回、私はひと晩露光で
      挑戦で、ガス!赤道儀の都合でISOは3200ですが!ハハッハッハハ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。