IC434:馬頭星雲。早撮りのお印画像で、ガス!

IC434_20170901
撮影条件: ISO 3200_160秒×8枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/09/01 3:43:49~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂ビッグバン駐車場

30日皇座山出撃設営するも雲が晴れずに手ぶらで下山!ふぅ~あぁ!
で、翌31日、ってゆぅより今朝の零時過ぎだがねぇ!はハッハハッハ!

連ちゃん出撃はしんどい!おまけに独りぼっち!ま、いつものこととはいえ、
身体がだるい!そんな老体に鞭打ち、設営開始!

で、赤道儀に時間を入れよぉとスマホに目をやるとLINEが・・・!!
お、お、おりおんさんやんかいさぁ!!

あれだけだるかった身体が地上から数センチ浮いたよぉに軽くなった!
ハハッハッハハハッハハッハ!!どぉ?このゲンキンさ!テヘッ!

しっかし、400kmの距離とはいえ、友ありの安堵感は心強いもので、ガス!

おりおんさんも大塔出撃中!空は芳しくなさそぉだった!
しっかし、何やねェ!?関ヶ原でスマホがあったら歴史は変わっていたやろか?

ひょっとしたら小早川はぁ・・・はい、意味なし芳一で、ガスねぇ!テヘッ!
伝令は女子高生やったりして、めっちゃ返事早いしぃ!ハハッハハッハッハ!!

で、おりおんさんとのLINEで元気をもらった山口のじぃ!
ささっと設営を終え、ささっと目標導入を済ませ、ささっと薄雲が・・・!?

う~ん、1枚撮ってはガイド星見失うの繰り返し!
これじゃぁ、あの分子雲の塊は無理かもなぁ!?次の新月期にするかぁ?
とあれやこれや逡巡する間に薄雲入り画像が20枚ほど!

このまま薄明まで行くかと思いながら東の空を見ると、オリオン座が悠然と
姿を現した!見回すと不安定な空は北天だけである!

ここで勇気ある断念!写ってるかどぉかわからない対象よりも、確実に撮れる
ボンカレー星雲に矛先を向けた!

ksk_soramoyo

とはゆぅものの、薄明まで間もなくとはいえ、睡魔が激烈に襲ってきた。
ここで、本日2度目の勇気ある断念!って、何だんねん?ハハッハッハハハ!!

撤収!下山途中、おりおんさんからも撤収のLINE!あちらは私の前日状態!
設営のみの天体撮影!ハハッ・・・ウッ!失礼ッ!お疲れ様でした!

で、最後に意味不明画像をプレゼント!ハハッハッハハッハハハ!!
目当ての北天がうまく行かず、天頂だけが雲の通過も無くド快晴!!
ヤケクソでペンタ君をベンチテーブルの上に寝かせてカシャッ!

ksk_yakekuso

2017/09/01 2:32:44 皇座山天頂!!
はい、どこを撮ったかわかりません!

はハッハハッハはハッハハッハははハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC434:馬頭星雲。早撮りのお印画像で、ガス!」への6件のフィードバック

  1. テナー

    こんばんは
    これってまだ今朝の撮りたて鮮度抜群の逸品じゃないですか。
    野菜が高値になっているのにこれだけ鮮度の良い品をお出しになるとはおったまげ!
    それも収穫機材はオムツ印の反射鏡、良い仕事してますね。
    朝の3時を過ぎればもはや冬の星空、感無量です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      はいぃ、気合入れて処理するほどの枚数やなかったんで、つい!
      当店、味よりも鮮度命でやっております!ハハッハッハハハ!!
      コマコレのバックフォーカスが決まってからエェ仕事しよります。
      最近の夜の友!夜明けのコーヒーもこいつとやってますぅ!テヘッ!
      そぉですねぇ!ホンマ星空は季節の移り変わりが早いですよねぇ!?
      天体撮影始めたころは、歳の所為や思ぉてました!はハッハハッハ!

      返信
  2. おりおん

    昨夜はLINEでおじゃましました~。
    ほんと、不思議なもんですよねぇ。遠く離れた奈良の山奥と皇座山、同じ星空をながめながら、宇宙について語り合う・・・って、こっちは満天のどん曇りでしたが。
    ま、語り合うというより「どないでっか?」「ぼちぼちでんな?」でしたが(笑)
    それにしても、もう馬頭ですか。「3時半過ぎには馬頭が撮れる・・・」・・・と、メモメモ。。。いや、もう3ヶ月ほど撮ってないのでね。はっはっは~(泣)
    ほんと、色鮮やかですね。アルニタクもうまい具合に表現されてていい感じ。
    わたしも早く冬のお馬さんを撮りたい!! いや、なんでもいいから撮ってみたい!!
    で、最後は天頂付近のアンドロメダとM33ですか。いいですな。昨夜撮れてたなら、今頃微笑みながらアンドロメダの処理を・・・くぅ~・・・(泣)
    まあ、泣いていても仕方ないので、秋冬の対象はじ新月期の楽しみにしておきます。
    あとの作品も楽しみにしてますよ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      ホンマ、ありがとぉございましたぁ!独りぼっちに慣れてるとはいえ、
      やはり、あの空間の中で、おりおんさんと時間を共有している実感!
      楽しかったで、ガス!LINE練習してて良かったぁ!はハッハハッハは!
      「3時半過ぎには馬頭が撮れる・・・」!?ハハッハハハッはっは!!
      あいや~ぁ!3か月ぅ!?ε130D、腐ってませんかぁ!テヘッ!
      黄色ぉなってたら、もぉ口にしたらあきまへんでぇ!はハッハハッハ!
      蒼い星基地局のよぉに馬頭の下から燃える木にかけての分子雲、あれを
      出そぉとしてたら、ワヤんなりましたんで、あっさり仕上げに!テヘッ!
      「なんでもいいから撮ってみたい!!」って、向かいのマンションの4階
      右から3番目の独身OLの部屋は撮ったらあきまへんでぇ!ハッハハハ!
      って、最後の画像にM31とM33が写ってるんですかぁ!?って、自動導入
      世代なんで、全体が見えてない若輩者で、ガス!はハッハハッハ!!
      次の新月期、台風でパスされないよぉ、皇座山念波、送っておきます!
      ハハッハハッハハッハハッハハ!!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    連ちゃんで出撃お若いですね、そして素晴らしい馬頭、燃える木、処理の塩梅も最高じゃないですか。わたしなんざぁー何時もぼろかす言われてますが、これからは罵倒されても燃える気でいきます。
    アンドロメダもバッチリ山口より季節の便り見させて頂きました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      1日目撮影が無かったとはいえ、寄る歳波、きついものがあります!
      枚数不足で、真剣さが無く肩の力が抜けたのが良かったんですかねぇ!
      ははっハハッハッハハッハ!!あざ~す!
      ぼらかす、って、熊五郎さんに誰が言えるんですかぁ!って、フリね!?
      って、けっこぉ打たれ強いんですねぇ!「って」の3段活用で、ガス!
      ハハッハハッハッハハッハハッハ!!
      アンドロメダって、目がエェんですねぇ!?いやホンマ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。