M45:プレアデス星団。皇座山頂駐車場満車の奇跡!

※加筆!緊急!!お知らせ!
ミッチーパイセンのコメントで知りました!
スバル画像の左下にパンスターズ彗星C/2015 ER61が写り込んで・・・
モトイ、パンスターズ彗星も入るよぉに構図をとりました!テヘッ!
いやぁ!日常的天文現象には無頓着な山口のじぃで、ガス!
ハハッハッハハッハッはは!!

いっやぁ~ッ!!昨夜の皇座山!?生まれて初めて見ましたッ!
天体写真家大挙集合ビッグバン直後の背景輻射観測不能混雑状態ッ!!!

M45_4p_20170820
撮影条件: ISO 3200_240秒×4枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/08/20 3:19:09~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂ビッグバン駐車場

はいぃ!昨夜の皇座山頂駐車場!皇座山の駐車場であんなに車が並んでいるのを
見たのは初めてで、ガしたぁ!

って、まぁ、私はほとんど平日しか行かないのですが、それでもたま~に、
休日前に行っても2~3人と会ってテンションマックスでしたからねぇ!

IMGP2990

いつも通り車を走らせて、トイレが見えてきたころ心の中で、今日は土曜、
独りぼっちでは無いやろぉなぁ!?と考えながら鳥居前をぐるっと・・・!?

エッ!?間違えた?なんか神社の催しか?いや、素人を集める何たら流星群!?
それとも黄昏流星群!?それは山口のじぃやッ!って、ホットッてくれっ!

見ると、赤いランプがちらほら!ねぇ、おにいさん、寄ってらっしゃいよぉ!
って、ここは錦糸町かッ!?ハッハハッハはハッハハッハ!!

IMGP2986

いやいやぁ!壮観とはこのことで、ガス!ズラ~ッと車が30台ほど!
トイレ前駐車スペースにも先着がっ!テハ~ッ!!

IMGP2997

で、初めて端っこに設営!ハッハハッハはっハハッハッハハ!!
ちなみに、お隣の方は広島から皇座山目指して来られたそぉな!

やはり、東西南北が暗くて天体向きな場所は広島からでも皇座山ぐらいらしい!
って、私はここしか知りませんがぁ!ハハッハッハハッハハハ!!

薄明終了前でもあり、先着の方達が私の方へと入れ替わり立ち替わり来られる。
大きな普通車が居並ぶ中、チンまっこい軽四が一台端っこにポツン!
腰の悪そぉなじじぃがひぃこら設営開始!そらぁ、見物したくなるッ!テヘッ!

「こんばんはぁ」「こんばんはぁ」と挨拶するも、暗がりでお顔は見えない!
しっかし、流星号と全総中華機材を見て一言「山口のじぃさんですか?」

ハハッハハッハハッハはっは!!

って、普段とは違う状況で、設営も落ち着かず右往左往!あとでわかったが、
ウェイトシャフトの締め忘れ、光軸チェック忘れ、乾燥空気用ポンプの
スイッチ入れ忘れ、などなど、エッ!?普段と変わらん??

し、し、失敬だなぁ君はぁ!?普段は光軸のチェックはしてるわいッ!!
って、それだけぇ?他わいッ!?ハハッハハッハハッハはっはっはっは!!

そんなこんなで途中少し曇られるも、総じて皇座山日和の星空で、ガした!
撮影メニューは一応全て完了!で、最後っ屁で撮ったのが今回の4枚スバル!

この日は10時から法事なので、帰って爆睡とゆぅわけにはいかないので、
早めに切り上げ!登りくるオリオンに後ろ髪を引かれながら下山!

で、このM45プレアデス星団!ISO3200の4分4枚!どぉでガスぅ!?
4枚はやっぱ厳しいもので、ガス!

フラット使いまわし、ダークはその辺に落ちていたものを使用!テヘッ!
処理が進むにつれ、ザラザラ坂のてっぺんで、ガス!

なので、天体デジタル絵画で表面ぼかし奥義の登場!ハハッハはハッハハ!!
エッ!?これで表面ぼかし入れたんかぁ?って?

そぉ言われる思ぉて、まんまの超ザラザラ画像との比較画像作りましたがなぁ!

左が奥義使用前hikakum45bokashi

この比較画像は、比較三原則に基づいて作成しました!テヘッ!
ザラザラを・・・持たず、作らず、持ち込ませず!はい、意味不明で、ガス!

ハッハハッハははっはっはハッハハ!!

で、この表面ぼかしとハサミは使いよぉで、ガス!
最終的にブログ用にJPG変換するので、多少キツメにかけるのが「吉」!
かといって、キツ過ぎると眠くなるので、そのさじ加減は修行あるのみ!

私、山口のじぃは、箕面の滝に打たれて50有余年・・・はい、ウソで、ガス!
実はぁ、高野山の山懐に抱かれ50有余年・・・はい、ウソで、ガス!
本当はぁ、飲まず食わ・・・・も、エェかっ!?
ハッハハッハハッハハハ!!

私のよぉに、天体写真ではなく、天体デジタル絵画を得意とする者には・・・
って、だれがイラストレータぁやぁッ!?

ちゃんと天体写真撮ってるっちゅうねんッ!!!
ただ、ちょっと小細工が好きなだけや~ッ!!

ハハッハハハッははハッハハはっは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M45:プレアデス星団。皇座山頂駐車場満車の奇跡!」への14件のフィードバック

  1. ミッチー

    祭りだ祭りだーーー!
    祭りと聞いてやってまいりました。
    とはいえ、こんなに賑わっていたら、
    僕なんか逃げ出します。

    M45も奥義だし彗星も写ってるし、
    サイコーの祭りですね!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーパイセン、おはよぉございます。

      はい、祭りで、ガした!出店は無かったけど!テヘッ!
      いやぁ、みなさん新月期2個消失のストレスが溜まっていたのでしょぉ!
      はっははハッハハはっは!!
      車の多さに私も一瞬帰ろぉかと思いましたよぉ!

      彗星!?うわっ!ホンマやぁ!全然頭に無かったもんねぇ!!
      今調べたらC/2015 ER61パンスターズですやん!?
      4枚なんで画質の粗さの所為や思ぉて消すとこでした!
      ハハッハッハハッハハッハハ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    コメント遅くなりました、昨日はキャンプ行けない悔しさで早めにふて寝しました。
    晴天、新月期、でも何も出来ないもどかしさ。
    皇座山の主として遠くは関西、関東まで、じぃさまの名前響き渡ってますね、此処でこんなに綺麗な星が見えると教えたのは、じぃさまです。ここは一つトイレ前に規制線を張ってEOS 5D MarkⅢの購入資金協力して頂くと言うのは如何でしょうか。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      あぁ!そぉだったんですかぁ!?私は撮影中おりおんさんとLINEで
      お話したんですが、楽しそぉで私も参加したかったで、ガス!
      HN「山口のじぃ」の悪影響かも!?ハッハハッハはっは!!
      実際、私は皇座山以外での天体撮影未経験なんで、余所へ行けない
      口惜しさからの宣伝もあります。ハッハハッハはっは!!
      5D MarkⅢですかぁ!?ま、今はスマホがあるのでバリアングルに
      固執する意味は薄くなってますもんねぇ!フムフムで、ガス!テヘッ!

      返信
  3. おりおん

    おぉ~!!満員御礼の皇座山じゃないですかっ!!
    LINEで「停めるところがない」とおっしゃってましたが、これほどとは!!
    かなり賑やかな楽しい夜になったでしょうね~。
    で、もうすばるですか。5月の末からずっと撮ってないもので、今何が撮れるのかわからなくなってるんですよ。3時には、すばるが撮れる・・・と・・・メモメモ(笑)
    パンスターズも、しっかり写ってますね。「すばると彗星」なんて、なかなか巡り合ってこないですからね。これスゴイです。ほんと、消さなくてよかったですね(笑)
    秋の代表的なアレも撮ったことでしょう。楽しみにしてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは!

      はいぃ!なんか疲れて家帰ったら近所のおばちゃん達に占領されてた
      よぉな気分でしたぁ!ハッハハッハッハは!!
      楽しいも何も、何か有った時の安心感たるや!?ハハッハッハハ!!
      なにせ普段は崖崩れも独りで乗り越えなアカン場所ですから!テヘッ!
      「3時には、すばるが撮れる・・」メモって!?ハハッハッハハハ!
      そぉなんですよぉ!パンスターズが写ってましてねぇ!
      こんなことなら本腰入れて撮ればよかったで、ガス!ふぅ~あぁ!
      私の機材ではもぉこの構図では入りきらないですねぇ!?
      是非、イプシロンでイテもぉたってください!
      3時には、すばるが撮れますからぁ!はハッハハッハハッハッハ!
      秋の代表的なヤツ!現在彗星が混じってないか調査中!ハハッハは!!

      返信
  4. テナー

    こんにちは
    山の駐車場に30台の車が集結ですか!なんの集会?
    何台車が集まろうと晴れてこそ、西高東低の晴れ模様でこちらは自宅待機継続中。
    おりおんさんと同様に彗星&すばるをメモしステラナビで住所確認しましたよ。
    今週末は彗星&すばるで一丁上がり!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      はいぃ、いつも見る閑散とした駐車場が、ですぅ!ビビりました!
      冗談やなく、神社のなんか催しかと思いました!はハッハハッハ!
      夜半、少し曇られましたが、20分ほどでエェ休憩になりました。
      あとは朝まで生快晴でしたよぉ!関東の方には申し訳ないと心の
      ゴホッ!ゲホッ!・・・最近、喉の調子がぁ!ハハッハッハハ!
      あっ!そぉかぁ!今週末でもFS60CBならバッチリですがなぁ!
      期待してますぅ!って、私が期待するからには快晴間違いなし!
      万が一曇ったら・・・ゴホッ!ゲホッ!ハハッハハッハハッハ!

      返信
  5. のんた

    楽しそうですねー。
    プレアデス+彗星も見事に写っていますね。
    こちらは曇りばっかりでいつ遠征できることやら。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      のんたさん、こんばんはぁ!

      はい!楽しいで、ガス!ハハッハッハは!!
      プレアデス「+彗星」はミッチーパイセンに聞くまで本人気付かず!
      ハハッハッハハッハッはは!!
      曇り続きの地域の方には申し訳ない気持ゴホッ!ゲホッ!・・・
      最近、喉の調子がぁ!って、そのウチ、いやとゆぅほど晴れが
      続きますよぉ!新月か満月かわかりませんがぁ!テヘッ!

      返信
  6. ばくねこ

    ついに皇座山の時代がやってきたようですね~!
    私は盆に行く予定でしたが、生憎の天気だったので見送りました・・・。
    晴れ次第、突撃しようかと思います。

    そういえばお隣の大星山ではいい写真撮れないんですか?
    名前からして取れそうな感じですがw

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ばくねこさん、おはよぉございます。

      はいぃ!今や世界の目は皇座山にッ!!
      もはや、日本のテカポではなく、本家がNZの皇座山と表現する始末!
      と、私だけが言ってますが!ハッハハッハッハハッハハは!!

      今夜晴れそぉなので、現在思案中!テヘッ!
      大星山展望台は最高のロケーションで、ウチの裏から上がれるのですが、
      夜、展望台が灯台のよぉな照明が点くのでアウトですねぇ!?
      ただし、風車の柱で隠せば撮影できないことはないですが・・・・です。

      返信
  7. DAISUKE

    皇座山では撮影の真正面に陣取ってしまいご迷惑をお掛けしたかもしれません。
    DAISUKEと申します。時折貴殿ブログを拝見させてもらっておりました。
    賑やかな中で星見と言うのもなかなか楽しいものですね。
    駆け出しで色々と勝手が分からず、同好会の皆様や天文の先輩方に色々と教われる機会ですので、こういう場は重宝しています。
    久々に私も皇座山に登ったのですが、沢山の人が集まっていて驚きました。
    この日は本当に綺麗な夜空でしたね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      DAISUKEさん、おはよぉございます。

      はじめまして、コメントありがとぉございます。
      真正面って!?あの家族連れの方ですかぁ?いやいや迷惑やなんて
      羨ましく見ていましたよぉ!ウチなんかぁ・・・はハッハハッハ!
      私は平日でいつもだいたい独りぼっちなので、あんなに大勢が
      集まったのを見たのは初めてなんですよぉ!これからお知り合いに
      なっていけたら、ますます楽しくなりそぉで、ガス!テヘッ!
      次、お会いした時は宜しくお願いします!って、暗がりでお顔が
      わかりませんが!ハハッハッハハッハハハ!!
      綺麗な夜空でしたねぇ!そして何より無風が我が稚機材に味方
      してくれました!ハッハハッハははっは!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。