M13:球状星団。16bitキャンペイン最終章!!

16bitキャンペインもたけなわ(酣)ですがぁ、って、これが多分最後!テヘッ!
アンタレスとsh2-140は日の目を見ることはないで、ガショぉ!ハハッハは!!

20170527_M13_16bit
撮影条件: ISO 1600_180秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/05/28 23:07:27~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリはもぉ居ない!

はい、今回は全宇宙通じて、撮るは簡単、処理は千差、仕上げは万別の代表格、
球状星団M13で、ガス!って、私が思ぉてるだけですがぁ!ハッハハッハは!

と、思いきやッ!球状星団って日本人向きの画像処理対象やないですかねぇ!?
レベル調整とコントラスト以外、これ以上どこをイジればエェのッ??

って、ところから味を引き出す!!なんて、面白い対象で、ガス!
で、山口のじぃは素材の持つ本来の味を丁寧・・・・はい、ウソで、ガス!

ま、あるがままに処理!!題して「星の活け造りッ!」
ハハッハッハハハッハハッハは!!

20170527_M13_trm_16bit

って、当初、天体「写真」とゆぅからには、せいぜいレベル調整とコントラスト
調整ぐらいで完了や思ぉてましたよぉ、5年前の私ぃ!テヘッ!

それがあ~た!今や、レイヤー五重の塔は、おとといの朝飯前!
風邪もひいてないのに、マスク、マスクの調整マスクだらけ!

気がつけば、元画像のどこを探しても無い色が!ハハッハははっはっは!!
ま、元画像に無い星雲が出てこないだけマシですが!!

そのうち、宇宙背景輻射はフォトショのトーンコントロールひとひねりで
簡単に確認出来たりして!!

ハッハハはっはハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M13:球状星団。16bitキャンペイン最終章!!」への4件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    M13:球状星団素晴らしい仕上がりですね、じぃさまの説明のあちこちにも余裕があふれてます。アンタレスも見たいな!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      あざ~す!M13、ごちゃごちゃしていない分意外と難しいのですが、
      なんとかで、ガス!ごちゃごちゃしてればゴマカシが効くのですが!
      ハッハハッハッハハッハハ!!
      余裕やなんてぇ!よぉゆぅわぁ!!・・・はい、スンマセン!テヘッ!
      アンタレス・・・う~ん・・・!?・・・ネタ在庫次第!ハハッハは!

      返信
  2. おりおん

    キャンペイン、最終章ですか。
    私も協賛キャンペインをしたいところでしたが、バタバタしてまして処理の「し」の字も出来ずじまいです。
    M13のつぶつぶ感がいいですね。たしかに球状星団って、レベル補正とコントラストをいじって、「はい終わり」でもいいですよね。
    ただ、おっしゃるようにここからどうするか・・・ってのも楽しみでもありますね。中央部の輝度をどう表現するか、どこまで広がりを持たせるか・・・で、いろんな表現ができますね。
    といっても、私はもう球状星団は撮れないです。筒が短すぎて・・・。いま思うともっと撮っておけばよかったな・・・と、毎日泣いて暮らしてます。
    そろそろ新月期突入ですね。お天気も安定してきそうです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      と、思いきやッ!アンタレスをどげんかしよぉと齷齪!テヘッ!
      バタバタ!?エェですねぇ!元気そぉでぇ!こちらハタハタで、ガス!
      そぉなんですよぉ!調整終わりッ!っと周りを見るとツブツブがも少し
      出そぉやなぁ!って、いじり過ぎたり、気がつけば団子星団!ハハッハ!
      次回は露光を二種類にし・・・いや、しばらくは撮ることは無いで、ガス!
      ハハッハハッハハッハはっは!!
      エェッ!?泣くほどの日々を~?じゃぁ交換してあげますよぉ、いつでも!
      ハッハハッハッハッハッはは!
      って、明日の星空指数100を信じて出撃準備中!星空はもぉ秋で、ガス!
      おりおんさんの怒涛の撮影遠征から繰り出される珠玉の天体写真!
      心待ちで、ガス!それが無いと、わたし、何を撮ってエェかわからないッ!
      ハッハハッハははっははハッハハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。