M17:オメガ星雲。16bitキャンペイン第二弾!!

って、キャンペインやぁ!ゆぅて満月期の与太話みたいにやってますけどぉ、
これら全部自宅庭なんよねぇ!?

16bitのありがたみがわかってから、画像処理を丁寧に且つ真剣にやるよぉに
なりましてねぇ!?自宅庭でもけっこぉ使い物になる写真が・・・・。

はい、趣味の世界は自己満の世界で、ガス!他コ満なったらプロ目指します!
ハハッハハハッハッハハハ!!

M17_16bit_20170430
撮影条件: ISO 1600_300秒×12枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/04/30 2:33:58~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリはもぉ居ない!

8bitチョンボから16bitの有難みを知り、星像肥大抑制手法を身に付けたボク!
って、まぁ、ギュインギュイン処理しなければエェだけの話ですが!

はっははハッハハハッハハッハ!!

で、処理完了までに、星像肥大がどれだけ抑制できたかの比較画像大後悔
・・・・・モトイ!大公開!!

左がコンポジット、デジ現までの画像。右が処理画像
tifhikakuseizo-1

それではついでに星像肥大抑制手法も大公開したいと思います。
それは柳生新陰流の奥義に劣るとも勝らん!!って、負け通しやないかぁ!
改めて、それは宮本武蔵五輪・・・も、エェかっ!ハハッハッハハ!

はい、それは、星の明度を上げ過ぎないだけで、ガス!ハハッハはハッハ!!
その簡単なことをここ一連の8bitチョンボで知りました!テハッ!

って、自宅庭で楽して処理して愛しちゃったのよ!ララランラン♪

ただ淡いガス!これはぁ、あ~た!やっぱ皇座山で、ガスガス淡いガス!!
満月期真っ盛りではありますが、来週頭、ド快晴の予感!テヘッ!

って、行けても2~3時間しか撮影できませんがぁ、はい、行きます!
ゆぅたかて自宅から20分ですからぁ!

ハハッハはハッハハはっははは!!って、笑い過ぎッ!?

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M17:オメガ星雲。16bitキャンペイン第二弾!!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    M17:オメガ星雲、16bitバージョン、素晴らしいです、第二弾と言う事はまだまだ続きますね、楽しみにしてます、ハハッハはハッハハはっははは!!じぃさまの余裕の高笑い、西の方から雲と一緒に関西に流れて来ました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      あざ~す!はい、一番の気がかり8bit画像、残してます。テヘッ!
      あの境目クッキリモザイク画像で、ガス!ハッハハッハはは!!
      明日から三日間ほどPCが触れないのでストレス溜まりそぉですが、
      頑張って処理しますので、乞う!無期待ッ!!ハハッハッハハ!!
      っは~ッ!?あの雲、そちらへお邪魔しましたかッ!?
      帰ってきたら、キツ~ぅ叱っときますぅ!もっと長居しろ!ゆぅて!
      ハハッハハッハッハハッハハ!!

      返信
  2. ミッチー

    うほー!
    キャンペインの結果が素晴らしいですね。
    なんかフラット感もよくて!
    IC59とIC63は星の色もきれいだし、メルヘンです。

    あ、しばらくお出かけですかね。
    いってらっしゃいませ。ぬははは。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーパイセン、こんにちは。

      色々と勉強なることが多かったで、ガス!
      やっぱ、失敗が最大の教師で、ガス!テヘッ!
      あぁ、フラット!これエェでしょッ!独りボッチならではの
      フラット撮影方法で、ガス!詳細は皇座山でお会いした時にでも!
      ハハッハハッハハッハは!!

      あざ~す!無事帰着!
      先ほど帰りまして、キャンペインの残りをイジッてました!

      返信
  3. おりおん

    星雲ももちろんいいですけど、やはり星に目がいきます。
    大きさも星色も素晴らしい。千円ちょーだい。
    いやほんと、さすがキャンペインです。
    これほどの変化があるなら、処理してて楽しいでしょうね~。
    で、来週頭は皇座山ですか。撮影できること自体がうらやましい。
    もう撮影方法や処理の仕方を忘れてしまいそうですよ(泣)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      星、おほめ頂きあざ~す!
      天体写真の画像処理は、星像美に始まり星像美に終わ・・・うん?
      千円?はい、かしこまりました!皇座山頂駐車場のベンチテーブルの
      椅子に挟んで置いておきますので、いつでも取りに、おいでませぇ!
      でやッ!はハッハハッハハッハッハ!!
      ホンマ、気付かずに16bit処理していた時と違い、今は16bit感謝の
      気持ちで、処理が丁寧になりました!って、月火、天気ダメで、ガス!
      そのかわし、水曜は・・・突撃~ッ!!で、ガス!ハッハハはっは!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。