M8&M20:干潟&三裂。16bitキャンペイン第一弾!!

って、処理を16bitでやり直したゆぅだけで、ガス!
カメラが吐き出したのは14bitね!

で、ステライメージは32bitで処理(らしい)tifファイルに変換時16bitにして
フォトショへ渡す。キャンペインに至る詳細は→こちらに

M8M20_16bit_20170430
撮影条件: ISO 1600_300秒×14枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/04/30 1:23:04~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリはもぉ居ない!

結果はどぉあれ、やっぱり8ビットでの処理より16ビット処理の方が
疲労度は少ないですねぇ!

あと背景の劣化が格段少ない!ってねぇ、今回のチョンボがなければ、
8bitや16bitでの処理の違いなんて知らんまま過ごしてた思いますぅ!

けがの功名、っちゅうやつですかねぇ!?これからは多分おとなしい処理に
なってゆく予感がする、今日この頃の、ボク!ハッハハッハはっは!!

しっかし、たまにはギュイ~~ンと調整スライダーを・・・・はハッハハ!

あとねぇ、多分bit数の違いが関係してると思うのだけど、8bit処理では
星マスクで微恒星をおとなしくしよぉとすると、星の色が背景に埋もれる
よぉな感じ?なので、あまり強い処理が出来なかったのよねぇ!

って、今にして思えばで、ガス!全部空の所為にしてましたからぁ!テヘッ!

で、たいして参考にはならんかもしれないけど、8bitと16bitの比較画像を
載せておきます。

左が8bit
8_16bit_hikaku-1

16bitではけっこぉ微恒星は形も色もしっかり自立してる思いません?
でも一連の星像不安はコマコレのバックフォーカスではなかったのかも?

ま、しっかし、おかげで48mm極薄Tリングにも出会えたわけですから、
けがの功名、っちゅうやつですかねぇPart Ⅱ ハッハハッハッハ!!

あと、8bitチョンボ画像がだいぶ有るのだけど、8bitに気づかずに足掻いて
いたモノをボチボチ処理してみよぉと思ぉとります。はい。

気になってるのは、やはり北アメとペリカンですねぇ。あと、網状の輝星の
無い方のやつ!テヘッ!

あとぉ、そぉそぉ!背骨を出すのに苦労したM17!オメガ星雲!!
あの背骨とケツのあたりのメラメラ感なんかは当に諧調勝負の部分やしねぇ!?

って、背骨やとかケツやとか、完全に生き物のつもりで書いてますがぁ!?

はハッハハッハハハッハッハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M8&M20:干潟&三裂。16bitキャンペイン第一弾!!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    8bitと16bitの比較画像かなり感じ違いますね。
    矢張り16bitのほうが立体感があり優しい仕上がりに見えます。
    大変参考になりました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      はい、訂正だけして返信を忘れたじじぃで、ガス!テヘッ!
      おっかしいなぁ?っと、こんな事ぁ日常茶飯事!ハッハハッハ!

      比較画像、星雲自体はいつもと同じ処理なんでさほど違いは
      無いのですが、やはり背景!黒いだけでは無いところが宇宙の
      面白いところで、ガス!って、ゆぅかぁ、諧調が8bitの時より
      深いんですかねぇ、周りの星も安心してる気がします。

      返信
  2. おりおん

    8bitと16bit、比較するとずいぶん違うもんなんですね。ノイズはもとより、色あいや微恒星もたしかに違います。
    そう考えると、32bitのステライメージで出来るだけ完成に近い画像を得るのがいいんでしょうね~。
    ま、フォトショなしでは仕上げられない私がそう言うのもなんですが(笑)
    これからしばらくのあいだ、16bit再処理で楽しめそうですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      そぉですねぇ、昨日、2枚目の16bit処理をやったのですが、それは
      あまり違いが感じられなかったのですが、処理耐性はやはりGoodで、ガス!
      特にマスクのぼかしの許容範囲が広がるのは、針で突いたよぉでは無い
      星像の場合、助かります!ハハッハははっはっは!!
      私も以前はステライメージで全て処理していたのがウソみたいで、ガス!
      ステライメージが調整レイヤーとマスク処理を実装充実させれば戻っても
      エェのですが!ハハッハッハハッハッはは!!
      16bit再処理、あと4つ!その時歴史は・・・テヘッ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。