コマコレクター(F4)バックフォーカス!追い込み最終章!!

m48gokuusuring

暑いで、ガスねぇ!!こぉゆぅ暑さの時に思い出す友人が居ます。
10年ほど前に亡くなったので、けっこぉ若かったですねぇ!

呼び名は「イノちゃん」。出身は私と同じ大阪だが、彼は能勢!
たしか、びっけパパさんも能勢だったよねぇ!?テヘッ!
ま、知る人ぞ知る秘境ですねぇ!って、今は知りませんが!ハハッハッハ!

そのイノちゃんが夏になると「あぁ暑いッ!」を大阪弁のイントネーションで
「あぁ~ぁつ!」もっと聞こえ方そのままだと「あ~つ!」で、ガス!

それを連呼しながら道玄坂を歩いてゆくので、ガス!ハハッハハッハ!!

二十代の頃!その彼と池袋で晩飯算段!二人とも宵越しの金は持たない主義!
・・・モトイ!宵越しの金も持てない主義!ハッハハッハはっは!!

翌日給料日!私は文無し!イノちゃんが300円!はハッハハッハは!!
私が晩飯どぉしよぉ?と言うと、イノちゃんは「これでパン買って・・・」

私はそんな腹の足しにならないことに使うよりも一発!!
「パチンコやすだ」を指差した!今もあるのかなぁ?池袋のやすだ。

いやがるイノちゃんを無理やり連れて行き、球を買わし、椅子に座らせ、
打たせた!入らない!へたくそがぁ!球が無くなるやないかぁ!?

っと、思ったその時、最後の球が入って真ん中のスロットが回りだした!
当時二人ともよくシステムも分からず、手を合わせて拝み倒す!

7・・・7・・・・・・ナナぁ~~~ッ!!!777ぁ~~ッ!!!!!
二人とも訳がわからず、オタオタ!ハッハハッハはっは!!

すると隣のおじさんが、一掴みパチンコ玉を台に入れてくれて、素早く
システムの説明と援助動作!ハッハハッハハッハハ!!

どこまでも出続ける玉!!どんだけ~ッ!!ハッハハッハはっは!!
まぼろし~ぃ!ハッハハッハは!すっからケッチ~ッ!ハッハハッハはは!!

二人でパンを分け合う予定が、1時間後にはサンシャインの展望レストランで
フレンチコース料理を理解不能の説明つきで食った!ハハッハハッハハハ!!

で、何やったっけ?あ、そぉそぉ!暑いですねぇ!はハッハハッハは!!
ま、タイトル忘れたと思うので、画像を再度掲載したうえで・・・
「コマコレクター(F4)バックフォーカス!追い込み最終章!!」

m48gokuusuring

はい、現在使用中のスカイウォッチャー コマコレクター(F4)をカメラに
装着するための極薄アダプターで、ガス!

今まで装着していた極薄アダプターは42mm径なのに対して、今回入手したのは
48mm径なので、ガス!どちらも薄さは1.5mmほど。

諸般の事情で何としてでも口径を大きくしたい!はたまた将来のフルサイズ
の為にも現鏡筒におけるちゃんとしたバックフォーカスを決めておきたいッ!

ま、そんな感じでの最終兵器投入とゆぅことで、ガス!

そこで、このスカイウォッチャー コマコレクター(F4)バックフォーカスの
一覧を掲載!

スカイウォッチャーF4の最適バックフォーカス
The optimal back focus depends on the telescope’s focal length:
F=600mm, working distance = 51.66mm
F=800mm, working distance = 53.66mm
F=1000mm, working distance = 55.0mm
F=1200mm, working distance = 54.66mm
F=1500mm, working distance = 54.60mm

Canonのフランジバックが44mmなので、現在使用の42mm径極薄リングでは
51.7mmでの使用なのでほぼほぼ保母さんで、ガス!

でも、星像はしっくりイケてません!主観ですがイケてません!
そこで私は思いました。この表の数値はあくまでもコマコレクターとしての
性能を発揮さす為の数値であって、中心星像を気持ちよくするための数値では
ないのではないか!?と。

そして、このコマコレを1mmほどカメラ側に寄せてやればどぉなるのか?と。
根拠?はい、ござーせん!!勘で、ガス!ハハッハハッハハッハは!!

で、今回入手のパーツで構成したのが、これで、ガス!

① フランジバック44mm+極薄1.5mm=45.5mm
m48f4nomi

② フランジバック44mm+極薄1.5mm+5mmアダプター=50.5mm
m48f4adp

※5mmアダプターはレンズフィルターの48mm枠を使用。
これでテストしよぉ思ぉとります。

で、番外編で比較するために通常の48mmTリングを使って撮影してみます。

③ フランジバック44mm+通常48mmTリング11mm=55.0mm
m48nomi

このテストをバックフォーカス追い込みテスト最終章としたいと思います。

にしても、「あ~つ!」

ハハッハハッハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

コマコレクター(F4)バックフォーカス!追い込み最終章!!」への4件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは 
    あついぃ、、、止めとこ 青春って良いですね、若い頃深川のおばさんとこ飛び出して1人で荻窪に3畳のアパート借りた頃がありました、どうして家賃払ったか、何を食べてたか思い出せません、ただ友達が沢山いたのは憶えています、風呂も1週間に1度くらいかな。「赤い手ぬぐいマフラーにして~」「洗い髪がしんまでひえて~」その頃は髪は冷えるほどあった。(笑)
    Tリングは分かりませんTバックは何となく分かります。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      はい、宇宙とエアコン!天秤にかければ・・・テヘッ!
      青春!エェですねぇ!あとからほのぼの思うもの~♪
      よぉ出来た歌詞で、ガス!ハッハハッハはっは!!
      3畳一間のアパートって、神田川そのまんまやないですかぁ!?
      ホンマ、友達の友達の先輩とかも居て、訳も分からず騒げてました!
      風呂はぁ・・・女子と会う時しかぁ・・・!ハハッハはハッハハ!!
      Tバックやったらバックフォーカス0mmで調整可!ハハッハッハハ!

      返信
  2. びっけパパ

    あたくしは能勢ちゃうちゃう。
    池田でっせ。
    ま、大して変わらんか。
    最近はブログも書かず、みなさんの記事もあまり見れておらず。。
    キ○タマ、たまたま、じぃ様の記事を見たら呼ばれてらやないですか。
    生死を確認してもらったんでしょう(笑)
    で、今回はコマネチの話し?
    難しいことは、よー分からんのでこの辺で失礼します。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんにちは。

      隊長!びっけパパさん、生存確認とれましたぁ!
      ハッハハッハハッハハッハは!!んなアホなぁ!
      って、池田でしたかぁ!?なんで能勢って記憶
      したんやろぉ?おせ~て下さい!テヘッ!
      若者は忙しいのが一番!!気が向いたら・・・
      いや、気になったらまた生存確認記事書きます!
      ハッハハハッハッハハは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。