DSLR Controllerを使ってみたぁ!

しばらく見ない間に¥850になってまってたたがねぇ!?
この勢いなら、今年中には¥1,000超えるだろう!はい、ウソで、ガス!

フルサイズ検討中に、バリアングルの代用を考えていた時に見かけた
スマホ用アプリで、ガス!

カメラをパソコンで操作するならEOS UtilityとかBACKYARD EOSがあるじゃん?
しっかし、パソコンはガイドに専従させたいのよねぇ!?

ま、ヤフオクの¥2,500落札のジャンクノートで非力ではありますので!
ハハッハッハハッハハッハハッハ!!

もぉ1台まともなノートはあるのだが、15インチででかすぎる!
あとiPadもあるが、Wi-Fi搭載のEOS が無いッ!ハッハハッハハッハハッハ!!

どぉで、ガス?DSLR Controllerベストチョイスや思いません??テヘッ!
って、今現在どぉしてもスマホで!って差し迫った状況ではないのですがぁ、
ドン曇りの新月期!何かしないと落ち着かない、今日この頃のボク!テヘッ!

で、スマホ側のコネクトにホストUSBアダプターを使用!

hosu_usb

アマゾンで¥260だったかなぁ?

テストはベランダにカメラを設置!クソ暑・・・モトイ、クソ熱いので、
ネットで調べたら、カメラは汗をかかないらしいので、窓を閉めてカメラだけ
焦熱地獄の中で頑張ってもらいました!網戸はサービス!ハハッハッハハッハは!!

berasann

で、EOS Kiss X6iは付属のケーブルを使って接続!
するとスマホ画面に・・・

sumaho_1

DSLR Controllerを選択・・・最近ローラ見ないねぇ!?

sumaho_2

これからもずっと使うかわからないし、今は静かに暮したいので「NO thanks」
ハッハハッハはっはっははは!!

で、カメラが見つめている風景が・・・

sumaho_3

これが普段の画面みたいで、ガス!
ちなみにカメラ側はオートフォーカスにしてますが、こ奴からMFにして
ピントの微調整ができます。

sumaho_4

この微調整、秀逸で、ガス!・・・がしっかし、各々方ぁ!直焦撮影では
使えませぬ!オートフォーカスレンズ使用時のみで、ガス!ふぅ~あぁ!!

ま、天の川などを撮る時ですかねぇ!?私の場合は。テヘッ!
上の画面では右上の10×のコマンドを使って拡大してますので、星景撮影では
このピント微調整は使えるつかえるミキちゃんいつ帰る?で、ガス!

で、AF時には指で画面をタップすると・・・

sumaho_5

で、ガス!ま、夜空では・・・う~ん?どぉで、ガショ!?

さぁ!私が、フルサイズももっていないのにこのアプリを入れた目的はぁ!?

sumaho_6

って、画面キャプチャー間違えましたぁ!ハッハハッハはハッハハ!!
「Timed bulb shot」ってぇヤツがありますがぁ、あれやなくてぇ
も少し下へスクロールすると「Timelapse」があるので、ガス~ン!!!

sumaho_7

で、私のスマホ画面ではぁ・・・はい、肝心な項目がぁ・・・恐いですねぇ!?
ハハッハハッハッハハッハハ!!

ま、読めなくは無いのですがぁ、2と3と8あたりは老眼鏡必須で、ガス!
ハハッハッハハッハハッハハハ!!

明日の夜、天の川でも実験台にして使って見よぉと思ぉとります。はい!

あとぉ・・・

sumaho_8

色々設定も細かく出来そぉなんで、しばらくはお勉強で、ガス!

で、最後に今回のDSLR Controllerを使って撮ったテスト画像!

dslr_test

これ、RAWで撮っていたので、チャチャッとJPGに変換後なにもせず、
ブログ用にサイズだけ合わせて・・・・なぬ~~~ッ!!!????

普通の景色やないか~いッ!!改造カメラやぞ~~ッ!!!!
改めてHEUIB-IIフィルターのファンになりました!

EOS 6D Mark II改造してもらう時は、絶対HEUIB-IIにしてもらおぉ~っと!!

ハッハハッハハハッハハッハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

DSLR Controllerを使ってみたぁ!」への8件のフィードバック

  1. こたろう

    こんばんわ(*゚▽゚*)
    早速導入したんですね٩( ‘ω’ )و
    うちでも背面ライブビューの仲間にはずっとおすすめしてるんですが、じい様が最初かな?いいでしょ!これ!!
    そのうち私も導入します٩( ‘ω’ )و
    ああ、それと6Dmk2ですが、待ったほうがいいです。インプレなどで高感度のノイズが先代よりも多いとの報告があったようですよ。。。(T ^ T)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんにちは。

      早速でもないのですが、やることもないので。はハッハハ!!
      そぉですよねぇ!バリアンの無いカメラにはエェですよねぇ!?
      「そのうち私も導入します」って、ハハッハッハハッハ!!
      こらぁ、早よ導入して見せたらみんな使いだす思いますぅ!

      6Dmk2!!はいぃ!私も聞き及んでおりますぅ!(;一_一)
      はい、待つも何も、今は商品が出ても手も足も出ませんが!
      ハッハハッハハッハハ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま、おはようございます。
    次々新しいチャレンジこれがじぃさまの若さの源なのですね。
    最近特にやる気が無いと言うか、ましてや横文字となると、なおさら挑戦意欲がなくなります。
    じぃさまの様にEnglishでも、Germany でも何でも来い、ちゅーのが羨ましいです
    目の前の南小学校から出直さなければいけませんね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      いやいやぁ!鼻毛も無くなり、さぁ次はぁ・・・で、ガス!
      やることが無くなるとロクなことを考えないので、何かしないと
      人様に迷惑がかかります。ハッハハッハハッハッハ!!
      やる気が云々!はい、同じで、ガス!とにかく時間の経過を早く
      感じてしまい、ってぇヤツで、ガス!ハッハハッハッハは!!
      はい、私はドイツ語は全く、英語は勘グリッシュで、ガス!
      ハッハハッハはハッハハッハ!!

      返信
  3. おりおん

    私もこれは前から気になってたんですよねぇ。
    ただ、英語っちゅうのがね。変なところをクリックしてしまい、知らぬうちに有料アダルトサイトに登録してしまい、高額請求が・・・と、思ってしまうわけですよ。
    ま、英語が出来んだけですけどね。
    昨日もイタリヤの方からフェイスブックで友達申請をいただいたんですが・・・見ると天体やってらっしゃる方らしく・・・これは安全だなと承認させていただいたんです。
    が、そのあと英語でメッセージがきましてね。グーグル翻訳先生に聞いても、しっくりこない訳だったので、返事に困り・・・思いっきり日本語で返信しましたよ。はっはっは~。もっと勉強しとけばよかったです(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      そぉなんですよぉ!今朝アダルトサイトから請求書が来ましたわぁ!!
      はい、ウソで、ガス!って、このアプリの作り込みよぉからしたら
      架空請求せんでも充分利益が出せる、思いますぅ!ははっはっはっは!
      カメラ用語ばかりなんで私でもイケてます。無心配で、ガス!テヘッ!
      イタリアからぁ!?それはきっとチョチョリーナが経営してる、新手の
      アダルトサイトかもしれませんよぉ!?ハッハハッハハッハハッハ!!
      って、日本語での返信は正解だと思います。なぜなら、オリオンと
      おりおんさんのニュアンスの違いは英語では表現できませんからねぇ!
      ま、エスペラント語は衰退して、今や英語が世界語になってますんで、
      私も勉強しなおしてます。おりおんさんはイタリア、私はドイツ!
      今度、フランス辺りでオフ会しませんかぁ!?セーヌ川沿いの・・・
      王将2階でッ!!ハッハハッハハッハハッハはっは!!

      返信
  4. とも

    はじめまして、ともと申します。
    こうしてオカラミさせていただくのは初めてです。
    某所ではお名前をいつも拝見させて頂いております。
    過去の記事のコメントになりますが、自分も今年の冬からこのソフトを使い始めました。
    丁度、記事をあげたところでネットで検索していましたら、山口のじぃ様の記事をおみかけしてコメントさせていただきました。
    ポチポチフォーカスがとってもいい感じですし、自分はタブレットで使っているので画面が大きくなって対象が見やすくなりました。

    900円ほどお支払いしましたが、それだけの利用価値はあると思います。
    変にバージョンアップして動作が不安定にだけならないようにしてほしいです(^^;

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともさん、おはよぉございます。

      こちらこそはじめまして、宜しくお願いします。
      某所!?警察やなかったらエェのですがぁ!?テヘッ!
      おぉ!タブレットなら見やすくてエェかもしれませんねぇ!?
      私のスマホは画面が小さくて表示されない情報がある所為で、
      現在、現場投入はできておりません!
      あのフォーカス、やっぱエェですかぁ!私は直焦メインなので
      星景写真の時には妻のタブレット持ち出して使ってみます。

      確かにコスパのエェアプリや思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。