友あり、遠方やけど行ってきましたぁ!

親戚のじじばば連れて、車で四国、神戸、大阪の変則三都物語!
で、大阪で解放されて一人旅で最後を天体仲間とオフ会!

ま、私の都合に無理やり合わせてもらったのが申し訳なかったで、ガス!
この場を借りまして、山口のじぃ、衷心よりおわ・・・も、エェかっ!

ハハッハッハハッハハッハ!!

って、今日ぐらいから疲れが・・・ハハッハッハハ!!
で、今日までの二日間は・・・死んでましたぁ!はハハッハッハハ!!

まぁ、今は満月期!ヨぉ~ソロ~ッ!!で、ガス!テヘッ!

にしても、楽しかったぁ!・・・でも、何なんですかねぇ!?
今回、大阪で会った方々はおりおんさん以外、全員初対面!

にもかかわらず、初対面の気がしない!ハッハハッハッハは!!

映画「眼下の敵」の最後のシーン!?
ダイハードの最後の黒人警官とブルースウィルスの対面シーン!?

内容の違いはあれ、おおよそそんな感じではないでしょぉかぁ?
既に天体話で気脈はほぼ通じてる!ってぇところですかねぇ!?

で、その時の面々で、ガス!

IMGP2723

この中で一番シュッとしたイケメンが、はい、山口のじぃ、私で、ガス!
どぉ!?冗談にしか聞こえないこの淋しさ!ハハッハッハハッハッ!!

以下、詳しくは→ウェブで。ハッハハハッハッハハ!!

で、私はここ、知る人ぞ知る、知らない人は知らない貝塚市立善兵衛ランドを
見学させていただきました。

昔は、阪神高速のみで、南部は堺までで、そこからは下道で、ガした!
それが、あ~た!今や寝屋川から第二京阪に乗せられて気がつけば近畿道!
で、いつの間にやら阪和なんたらで、あっとゆぅ間に岸和田SA!貝塚IC!

ハッハッハハッハッハはは!!そら私も歳とりますぅ!ふぅ~あぁ!で、ガス!

で、早く着き過ぎたのでドームを社会見学!フムフムで、ガした!

IMGP2669

後で聞いたのですが、この施設使用料が無料だそぉで、ガス!
前言の「フムフム」撤回で、ガス!ハッハハッハハッハハ!!

素晴らしいじゃぁあ~りませんかぁ!あ~た!
大阪ですよぉ!?ここ!私の居たころなら絶対ひとり千円は取ってたやろなぁ!
ハッハハッハハッハハッハハッハッハ!!

で、あれやこれやと歓談のあと、昼食に蕎麦を御馳走になりました!
ありがとぉございましたぁ!

蕎麦は東やろぉ!とゆぅ気持ちを押し殺しつつ運ばれて来たのを見て、うん?
出汁に付ける前に、ひとすすり!うん?うん?

で、出汁に付けて・・・ツルっ!・・・ふぅ~あぁ!
時の流れはエェ方へ進んでおりますぅ!ハハッハハッハハッハはは!!

旨いッ!!量も東より多いッ!!さすが大阪ッ!!テヘッ!
ただ、多すぎて年寄りの胃袋には・・・折りに詰めて持って帰ればよかった!
と後悔しきりで、ガス!ハッハハッハハッハハッハは!!

で、その席でこたろうさんより機材に関して大変重要なことを教わりました!
って、このよぉな拙ブログでゆぅのも何んなんですがぁ・・・。

でも、言わないわけにはいかないので、ガス!天体撮影の未来にかかわる
最重要事項と言っても過言ではないですが、言い過ぎなことで、ガス!

それはぁ・・・いや私の口からでは信ぴょう性に欠けるので・・・。

エッ!?どぉせたいしたことや無いんやさかいに早よぉ言えっ!って?
そ、そ、そんな言い方せんでもエェやろぉ!私かて今、必死でオチ考え・・

はい、スンマセン!着地点見失いましたぁ!

ハハッハハッハハッハハッハハッハは!!!

素直に書きます!こたろうさん曰く、赤道儀の赤緯赤経の固定クランプ!
あれは固定時は赤道儀のボディ側にテンションをかけているので、保管時は
緩めておくのが正解!

やっぱ、ひとりぼっちで撮影してると、こぉゆぅ生きた情報!?
迫力と説得力のある情報に出合える機会がホンマ無いんよねぇ!?

で、帰宅後荷物も降ろさず機材置き場へ直行したのはゆぅまでもありません!

ハハッハハハッハッハハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

友あり、遠方やけど行ってきましたぁ!」への14件のフィードバック

  1. こたろう

    こんばんわじい様٩( ‘ω’ )و
    その節は大変お世話になり楽しゅうございましたm(_ _)m
    さぞや、スターウォーズのように3部構成で記事が上がると待ちわびておったところ。。。。
    アレだけ写真を撮っておられたのですから、じい様のドタバタ珍道中。。テヘ❣️ってくると思って。。。エライあっさりでガスな(笑)
    って、詳しい話はwebって私の記事へ丸投げ。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    さ、さすがです。。((((;゚Д゚)))))))

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんにちは。

      こちらこそお世話になり、ありがとぉございましたぁ!!
      うどんは西、蕎麦は東の既成概念を覆す革・・・も、エェかっ!
      って、私が古いだけですが!ハッハハッハッハハッハハ!!
      ホンマ忙しい中、時間作って頂き感謝×32枚コンポジットで、ガス!
      あとは、私の猫カブリをどぉ処理するかで、ガス!ハハッハッハ!!
      写真は仰山撮ったのですが、編集が間にあっておりません!テヘッ!
      で、記事を早くアップしないと記憶が腐ると思い、撮り急ぎで、
      無断リンクの事後承諾の未承諾で、ガス!ハハッハハッハッハ!!
      撮った写真は、おいおい今後の記事でオチに使う予定ッ!!テヘッ!
      って、ホンマ、今回はありがとぉございましたぁ!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。先日は遠路はるばるお忙しい中、貝塚善兵衛ランドへ、態々それだけの為にお越し下さいまして、有難う御座いました。
    おりおんさん以外、初対面、でも始めてと思えないほど直ぐに打ち解けて、お話出来大変貴重な時間過ごせた事嬉しく思います。
    僅かなひと時でしたが、じぃさまの隣で食べた天婦羅ざるそば、たれなのか涙なのか、鼻水なのか少しショッパイ味でした。一生の思い出として心のノートに記しときます。お疲れ様でした。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      いやいや、こちらこそ!で、ガス!それより何より、熊五郎さんが
      想像以上にお若くてビックリしました!いつもコメントでは自虐が
      際立ってるで、さぞやと思いきや!まいった参った極楽寺で、ガス!
      そぉなんですよねぇ!おりおんさん以外初対面やのに、話が普通に
      出来て幸せな時を過ごせました。同好の集まりはホンマ楽しいモノ
      ですねぇ!私も、いまわのきわに思い出すのは熊五郎さんの鼻水が
      混じった蕎麦つゆの味で、ガス!って、何でやネ~ン!ハハッハは!
      って、今回は時間が少なすぎましたねぇ!次は時間たっぷりとって
      撮影御一緒したいですねぇ!?って、多分ふたりで夜道の散歩に
      なると思いますがぁ!ハハッハハッハハッハハッハハ!!

      返信
  3. よっちゃん

    山口のじいさん、おはようございます。

    大阪で皆さんと会えて楽しさが伝わってきます。
    自分もそこにいるような感じがしました。
    アジアのデニーロ、等々、趣味を先に言わないと、、、、全く何の集まりかわからないかもですね♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、こんにちは。

      はいぃ!楽しかったで、ガスぅ!
      普段ひとりぼっち撮影なので、集まったみなさんがわいわいガヤガヤ
      と楽しい撮影をされてるかと思うと羨ましくなりましたよ!
      ホンマですねぇ!?って、天体撮影のって言っても、やっぱわからん
      集まりやと思いますよぉ!?ハッハハハッハハッハ!!

      返信
  4. おりおん

    先日は遠いところ、鬼が出、槍が降る泉州までおいでいただきありがとうございました。
    ほんのひとときでしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました~♪
    大阪府下最大級望遠鏡、お気軽にお越しいただけて無料、昼間は太陽観察、観たい天体をどんどん導入、屋外では星座案内、画像処理でわからないことがあればおりおんを訪ねてきてください、そんないつも楽しい善兵衛ランド天文台でお話しできる日が来るとは、夢にも思いませんでしたよ。
    いやほんと、私は山口に行った時以来なのでもう3年ほどになりますか。
    お元気そうでなによりでした。
    次にお会いするのは皇座山でしょうか。それまでに道路を補修していただけるよう願ってやみません(笑)
    また、お会いできる日を楽しみにしております。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      いやいや、急な予定を作っていただきホンマ、ありがとぉございました!
      難波より緯度が下がった時には心臓がバクバク・・・も、エェかっ!
      ハッハハッハハッハハハハッハハ!!
      望遠鏡が思いのほかデカかったです。それと資料がけっこぉ充実していて
      何より、手作りの展示資料に運営者さんの情熱を感じますぅ!
      子供が目を輝かせてナンボですからねぇ!あぁゆぅ施設はぁ!
      私は目がショボついてますが!って、ホットッてくださいッ!
      3年ぶりでしたかぁ!?こぉしてコメントやり取りしてると、時空が意味
      為さない気がしますねぇ!ある意味ネット時代はタイムマシンなのかも
      しれないと思う今日この頃!ハッハハッハッハッハ!!
      そぉそぉ皇座山でみんな一緒に撮影したいですねぇ!?
      で、みんなが撮影に勤しんでる時に、私と熊五郎さんが神社の鳥居を
      くぐって黄泉路を散歩して・・・アカンあかん!!ハハッハははっは!!
      ホンマ、道路早よぉ直すよぉに市長にゆぅときますぅ。
      「岸和田のおりおんさんが田舎道の補修に何年かかっとんねん!」って、
      怒ってはるぅゆぅてぇ!ハハッハッハハッハッハハッハ!!

      返信
  5. ええじ

    日曜日はご一緒させていただき、楽しいお時間をありがとうございました。
    以前よりブログをROMっていまして、私としては始めてお会いした感じはなく、色々とお話させていただき失礼しました。
    また、よろしくお願いします。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ええじさん、こんにちは。

      こちらこそホンマありがとぉございましたぁ!
      今後はROMらずにRAMってくださいっ!ハハッハッハ!!
      食いっぷりがしっかりROMされました!熊五郎さんと
      羨ましく眺めておりましたよぉ!ハッハハハッハハッハ!!
      私のほぉこそ宜しくお願いします。

      返信
  6. ミッチー

    うへー、なんていい話なんでしょうか!
    そば多い!(笑)
    いつか僕も、あっちもこっちも行って、
    みなさんと仲良く食べたり呑んだりしたいです。
    あ、みなさんのお顔が見られたのがうれしい。

    ぜひ、名古屋方面も来てくださいね!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございます。

      ねぇ!エェ話で、ガショ!
      東より蕎麦の量が多い!って、そっちかいっ!?テヘッ!
      「いつか僕も」は危険です!「今」で、ガス!
      なぜなら、私、現在、強烈に疲れが出てきてます!
      ハハッハハッハッハハハ!!!

      ホンマ名古屋も行きたいのですよねぇ!
      社会人1年生の思い出の地ですからぁ!
      行きます「いつか」!ハハッハハッハハッハ!!

      返信
  7. 椿

    ジィ様〜
    やっとお会い出来ましたねぇ

    って、そんなに恋い焦がれてた訳ではありませんが…
    テヘッ。

    とは言え、短い時間でしたが楽しい昼食会も出来たし
    皆さんで星座も出来たし
    ボケもかまされたし…

    今度は撮影ご一緒したいですね〜

    遠路はるばるありがとうございましたでガス。
    m(_ _)m

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      椿さん、おはよぉございます。

      TSUBAKIさんの方が馴染みあるなぁ!テヘッ!
      私や熊五郎さんだと「椿」とくれば「三十郎」がきます!
      ハハッハッハハはっは!!
      ホンマ、時間は短かったですが、すごく長い時間居れた気が
      してる今日この頃!テヘッ!
      エッ!?ボケ、かましてましたぁ!?話の邪魔してなかったか
      ず~っと気に病んで・・・はい、ウソで、ガス!ハッハハハ!

      わいわいガヤガヤの撮影っ!楽しいでしょぉねぇ!?

      いやいや、こちらこそ出向いて頂き感謝で、ガス!
      ありがとぉございましたぁ!

      返信

こたろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。