M13:球状星団。眠い空編!

木金土日月と星空指数100、金土日はGPV まっ黒け!
(金)に皇座山出撃!(土)もと思うも、か、か、身体が・・・テヘッ!

こぉゆぅときは勇気が必要で、ガス!1日休んでも(日)がある!
高速長距離走行中も休む勇気がいるので、ガス!

日曜日!朝から身体がガシガシ!もぉアカンねぇ!?皇座山!
で、庭で行うことに!しっかし、眠たい空で、ガした!

前々日の皇座山が良すぎた!広辞苑から「雲」とゆぅ単語を削除しても
エェぐらい永遠に続きそぉなド快晴の星空やったんよねぇ!

ついつい比べてしまう今日この頃の、ボク!ハッハハッハはは!!
こんな日はあの人の真似をして~♪明るめの対象でお茶を濁すので、ガス!

で、M13を撮りました。やはり眠たい空で撮っただけあります。
こぉゆぅ時の微光星は宇宙の風景にならずに邪魔ものになります。

なので、137,689個、一粒づつ消しました。はい、ウソで、ガス!
ハハハッハハッハッハ!!

皇座山で撮った珠玉の作品よりも先にアップッぷで、ガス!

20170527_M13
撮影条件: ISO 1600_180秒×18枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/05/28 23:07:27~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリはもぉ居ない!

今一迫力に欠けるM13になりました。
で、トリミングすれば迫力が出るかと思い・・・・

20170527_M13_trm

ハハッハッハハッハハッハッハは!!

やっぱナメたらアカンねぇ!球状星団とはいえ、ちゃんとした空で撮らないと
出したいところも出せない!ふぅ~あぁ!で、ガス!

このあと、モザイク撮影をしたんよねぇ!?あれとそれとの!
以前紹介したモザイク撮影用分度器で、角度はバッチシだったのだけど、
重なりマージンが少なすぎて、顕微鏡使って合成作業中!はい、ウソで、ガス!

って、その前に金曜日の皇座山で撮ったsh2-140 削除しとこッ!!

ハッハハッハッハハッハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M13:球状星団。眠い空編!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    M13凄い星の数綺麗に撮れてますね。
    星空指数100が5日も続くと身体いくつあっても足りませんね。
    誰にも邪魔されず星空一人占め良いですねー。
    関西もお天気予報悪くないけど高い山の上は何が沸き出て来るか分かりません。メンバーさん達もストレス溜まってる様です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      ありがとぉございますぅ!テヘッ!
      とゆぅより、お腰の具合はいかがでしょぉか?
      ゆっくり養生されてください!熊五郎さんお休みの間、
      代わりに私が宇宙を切り撮っておきます。ハッハハッハ!!
      星空指数とGPVの両方がエェ感じとゆぅのはあまり無いのですが、
      今回は見事に揃いました。身体ガシガシで、ガス!ははっは!

      返信
  2. おりおん

    いやいや〜、どうかこれっ!!!
    つぶつぶ感もさることながら、星色がすばらしい!!
    オレンジとブルーの星々がいい感じじゃないですか。いや~綺麗ですよ。

    私も、やっと晴れて昨夜撮影できました。三度目の正直です。
    じぃさまも無理して、球状・・・いや休場しないようにしてくださいよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      あざ~す!星色、辛抱に辛抱を重ね、抑えましたぁ!
      これからは和のテイストで行こぉ思いますぅ!
      歳相応に。ハッハッハハッハッハ!!

      三度目の正直ゆぅことは2度は・・・お疲れで、ガス!
      遠征組の方たちはホンマ、大変や思います!
      私ゃ近所の皇座山1回で、2日はぼ~ッとしてますからぁ!
      いやホンマ。私は当分自宅庭でおとなしくやります。テヘッ!

      返信
  3. ヤマボウシ

    こんにちは。
    連日のド快晴とは、うらやましい。あまり無理せず体を大切に・・は無理ですね(笑)
    私もつい頑張ってしまって、あとでシンデマス(ーー;関東はどうもスッキリしません。
    M13が綺麗に撮れましたね。背景の透明感が特にうまいなぁと思いました。
    トリミング画像をクリックして拡大し、M13を中央に何度もドラッグしても戻る??
    あ、元々切り方がそうなんですね(^^;

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ヤマボウシさん、こんにちは。

      連日ド快晴とはいえ、身体がそれについていかないッ!ハハッハ!
      無理の効かない身体が結果エェのかも知れません!テヘッ!
      若いころはぁ、なんて言っても始まらないのは重々承知ではありますが、
      あの頃の肉体が欲しい連続ド快晴ではありました。ハッハハッハは!!
      ヤマボウシさんも撮影後はシンデマスかぁ!?そぉゆぅの聞くと、
      安心します。みんなもそぉなんやぁ!って。はハッハハッハは!!
      M13、庭撮りなんで、北から東にかけて若干、柳井の灯りの影響があり、
      背景は手抜きで、表面ぼかしフィルターをかけてます。テヘッ!
      トリミング画像、あぁ、スミマセン!青と赤の星を入れたくて・・・
      ハッハッハハッハッハは!!

      返信

ヤマボウシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。