M13:背景を取るか粒々感をとるか!?

って、まぁ、枚数撮れッ!っちゅう話しですが。ハハッハハッハハッハ!!
月明かりでの撮影になったとゆぅ言い訳を用意してま。テヘッ!

で、月明かりゆぅことで、処理もエェ加減にやって完了!ところがギッチョン!
コズミックフロントを見てしまったので、ガス!この日のテーマは・・・
な、な、なんと!球状星団!!ハッハハッハハッハハッハハ!!

で、にわか球状星団博士になった気分で、処理を1からやり直し。テヘッ!

M13_NTr_20170322
撮影条件: ISO 3200_8秒×8枚&160秒×8枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/03/22 2:13:17~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリはもぉ居ない!

しっかし、なんやねぇ。撮影対象としてあまり興味はなかったけど、
テレビ番組とはいえ、球状星団のことを知ると、俄然興味が湧くので、ガス!

この銀河の季節、しばし球状星団を旅する事になりそぉで、ガス!
黄砂の影響も受けにくそぉやしね。多少の霞もなんのその!テヘッ!

って、ハッブルの解像力!ハンパ無いので、ガシた!ハハッハハハッハハ!!
ウチらの知ってるM13がだんだん近づくにつれ何処までも解像されて、最後は
星のひと粒ひと粒が見て撮れる!はハッハハッハハッハハハッハ!!

で、真似してちょっと近づいてみました!

M13_Tr_20170322

ハッハハハッハハッハハハッハハッハハッは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M13:背景を取るか粒々感をとるか!?」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    これはまた見事な球状星団、星のひと粒ひと粒もはっきりと見えますね、今度から山口の球状星団博士と言っても過言じゃないと思います。
    此処でひとつ質問が以前から気になっていましたが160秒と言うのが何時も出てきますが、私は60秒か30秒単位でセットします(2分と40秒と言う事でしょうか)
    端的にイエスかノーでお答え下さい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは!

      いやいや返事が遅れて、要らぬ心配かけてスンマセンで、ガスぅ!m(__)m
      娘の勤め先が、家族招待で新社屋新工場完成感謝何たらで、飲めや歌えや
      温泉入いれや、天体撮影しろや・・・はい、最後の天体はウソで、ガス!
      ハハッハハハッハハッハハッハ!!先ほど帰ってまいりました。テヘッ!
      で、球状星団!はい、も少し、トリミングに耐える解像力が欲しくなりました。
      欲は果てしなくで、ガス!って、もぉそんな元気ないですが。ハッハハ!!
      160秒の件は、イエスで、ガス!銀河なんでも少し長くてもエェ気はします。

      返信
  2. おりおん

    どうかこれッ!!!!!粒々感がすばらしいっ!!!
    ほんと、星ひとつひとつのシャープさがすごいです。
    中央部分も、8秒8枚がかなり効いてるんでしょうね。
    球状星団って、実際撮って処理してみるとかなり難しと思うんですよ。
    なんせ、粒々で球状、そして立体感、広がりも表現しないといけませんからね~。う~ん、私も撮りたくなってきましたよ。

    あと、なにがうらやましいって、コズミックフロントを見れるのがうらやましいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは!

      「いやいや返事が遅れて、要らぬ心配かけてスンマセンで、ガスぅ!m(__)m
      娘の勤め先が、家族招待で新社屋新工場完成感謝何たらで、飲めや歌えや
      温泉入いれや、天体撮影しろや・・・はい、最後の天体はウソで、ガス!」
      熊五郎さんへの返事のコピペで、ガス!ハハハッハハッハは!!
      エッ!わしは心配なんかしてへん?こりゃ失礼!ほな消します!テヘッ!
      160秒露光の時間が短かった所為もありますが、8秒のとの合成は加算と
      平均の両方ためしましたが、加算に軍配ありでした。次回の星団は長めに!
      にしても、おりおんさん!褒め過ぎのホメイニ師で、ガス!ハハッハハッハ!
      って、イプシロンとフルサイズで、スゴイ粒々感真打が出て来るんでしょぉね!
      はハッハハッハハッハハッハ!!
      あぁ、そぉでしたね!?コズミック・・・。中華鍋でも写るそぉですよぉ!?
      エッ!?そぉゆぅ問題やないッ?こら失礼しました!ハハッハハッハハ!!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    「端的にイエスかノーでお答え下さい。」
    コメントの入れ方が失礼だったと思っています。
    気分害されたのではと気になってました、お詫び申し上げます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは!

      ホンマ、スミマセンm(__)m
      返事遅れで、こちらが心配&迷惑かけてしもぉて!
      スマホで返事すればエェのですが、あの画面では「了解」と「あとで」しか
      打てないモノで!はハッハハッハハッハハッハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。