日別アーカイブ: 2017年3月1日

PENTAX K-70:スターストリーム&星景写真

この日も夜半から曇るとゆぅ、身体に優しい予報の下、出撃!はハッハッハ!!
が、2時になっても3時になっても曇る気配無しとゆぅ、キツイ結果!テヘッ!

直焦撮影では、あれとそれとあんなんを撮りました。ハッハハッハッハハ!!
で、合間に一人ぼっちの皇座山頂駐車場をあっちへ行きこっちへ行き・・・
したいのですが、なにせ電源がディープサイクル1個なもんで赤道儀を中心に
3メートル以内を徘徊!ハッハハッハハッハハッハハは!!

で、今回、地上風景を入れてオリオン座と大三角を撮ってみましたよぉ!
アストロトレーサを使ってですが、この日はキャリブレーションがなかなか
決まらず、4回目にしてカメラが根負けした感じで完了!

やっぱ、キャリブが素直じゃなかったのか、星が流れ気味!ふぅ~あぁ!

chijooro
撮影条件: ISO 6400_120秒×1枚
撮影機材: PENTAX K-70
レンズ : smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR:18mm_F5.6
使用架台: 普通の三脚固定。アストロトレーサー。
画像処理: Camera Raw、PhotoShop CCにてレベル調整&コントラスト
撮影日時: 2017/02/28 22:50:12~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場

地上風景を入れて星空を撮るって意外と難しいもんでガスねぇ!?
中学の修学旅行で、○村○美子ちゃんを隠し撮るのに友人を利用する感じ?
当然、手前の○橋はピンボケ!はハッハハッハハッハハッハ!!

で、あれやこれや撮って、飽きてきたのでカメラを天体撮影用万能椅子の上に
寝かせて、天頂を撮ってみましたよ!

tencho
撮影条件: ISO 12800_30秒×240枚
撮影機材: PENTAX K-70
レンズ : smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR:28mm_F5.6
使用架台:天体撮影用万能椅子
画像処理: K-70:インターバル動画おまかせスターストリーム。
撮影日時: 2017/02/28 23:28:38~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場

ちなみに私は星座音痴なんで、どこを撮ったか・・・モトイ、どこが撮れたか
わかりません。ステラナビゲータで調べる気もゴザーセン!悪しからず。テヘッ!

が、これだけは言えます。宇宙であることは確かで、ガス!ハッハハッハハッハ!
そぉなんですぅ!天文学者やないので自由気ままに宇宙を撮ってエェので、ガス!

しっかし、雲が出てこないなぁ!?と思いながら、万が一晴れた時用の天体へ
鏡筒を向ける。直焦撮影スタート!

で、またペンタで何を撮ろぉかと思案橋ブルース。タイムラプスを撮るには
雲が襲来した時が悲惨なので却下!

そこで、スターストリーム!これなら雲襲来でOFFにすれば、とりあえずの
動画にはなるだろぉ!って、ことでスターストリーム、撮りましたぁ!


撮影条件: ISO 12800_30秒×240枚
撮影機材: PENTAX K-70
レンズ : smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR:18mm_F5.6
使用架台: 普通の三脚固定。
画像処理: K-70:インターバル動画おまかせスターストリーム。
撮影日時: 2017/03/01 00:01:32~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場

で、結局、直焦撮影万が一晴れコースの撮影予定分も消化して、ペンタも活躍!
東の空にはアンタレス。まもなく横たう天の川の登場!

しっかし、北北西から雲が迫ってきて・・・はいない!テヘッ!
今から鏡筒とカメラレンズを載せ換えて準備している最中に雲が・・・。

なんてことになる前に撤収~ッ!!
はい、昔はこんな保守的な人間では無かったので、ガス!

いや、この場合、保守とは言わない!体力の衰えが・・・あ、やっぱ保守かッ!?
ま、いずれにしろ、アンタレスに後ろ髪をひかれたのは間違いないので、ガス!

で、帰宅途中、自販機で「金のしるこ」を飲みながら、空を見上げるとぉ・・・。
はい、ドン曇り!とった行動が正解だったのに、なぜか落胆!

やっぱ、夜空は星で満ち溢れていてくれなければぁ!ねっ!?
って、そぉだった時のこと考えると、ま、エェかッ!?

ハハッハハッハハハッハはハッハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村