IC434:馬頭星雲 in 日本のテカポ皇座山!

先日、直焦撮影で撮ったあれとそれのウチのあれで、ガス!はハッハは!!
まぁ、本人といたしましては、星像不安も解消し、究極の星像も手に入れ、
・・・モトイ!ZWO-CN15F4鏡筒にて創出し得る究極の星像!
で、そのぉ、満を持して撮ったスタンダード星雲で、ガス!

ちなみに画像処理は、満を持しておりません!はハッハハッハハッハハ!!
頭上のお宝定番サイケデリック処理で、ガス!って、ホットってくれッ!!

IC434_20170222
撮影条件: ISO 3200_200秒×18枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/02/21 20:44:45~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場

馬頭星雲。漢字もまだ読めない子供の頃、図鑑で見た宇宙で、ガスねぇ!?
位置も距離も分からなかったが、見入っていた記憶がある。

今こぉして自分の手で切り撮ることが出来ているのを不思議に思う、今日この頃!
また、より美しく精細に!を求める自分にいやらしさを感じている、リキホルモ!

そして、ムラが気になる今日この頃!
そして、片焼けが気になる今日この頃!
そして、カブリかムラか!?あっ!スーパーマン!!はハッハハッハハ!!

で、今回の分子雲。こんなにあぶり出す気はなくて、ホンマ普通に処理して、
チャチャって終わらそぉ思ぉてたんよねぇ!

ところがギッチョン!レベル補正の中間調を少し動かしただけでニョキニョキ!
普段、分子雲がこんなに反応してくれることなんて無い!

やっぱ皇座山!?すげぇぜ皇座山!?エェでエェでぇ皇座山!?
ほな、トーンカーブの中央だけ上げて尖がらしたらどぉなるのぉ!?

はい、調子に乗ってやり過ぎました。ザラザラ坂のてっぺんの下宿屋で、ガス!
ハッはハッハハッハッハッハ!!過ぎたるは杉田二郎で、ガス!テヘッ!

で、この日は直焦撮影のあいだ、駐車場をあっち行きこっち行きトイレ行き!
アストロトレーサーであっち撮りこっち撮りトイレ・・・そら無いかッ!?
はハッハッハハッハッハハハ!!

でついでにアストロトレーサーで撮った、おりおんショットで、ガス!
機材がギザギザになることも無く、固定で撮った時よりイィ感じOッKー!

orishot_20170221
機材:PENTAX K-70 レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mm:28mm F5.6
情報:ISO3200、120sec アストロトレーサー
日付:2017/02/21 21:41:56

けっしてカメラマニアではないが、ペンタックスは好きで、ガス!
キャノンは必要に駆られて使っております。好き嫌いの範疇外で、ガス!

かの紫電改を生みだした川西航空!戦後、新明和と名前は変わり作る物も変わった。
しっかし、川西時代における飛行機野郎のDNAは確実に受け継がれている。

ま、その辺のところは『零からの栄光』城山三郎著に詳しい。
ペンタにも同じ匂いを感じる今日この頃!は言い過ぎかッ!?テハッ!

あっ!そぉそぉ!最近、ニコンも好きになりそぉな今日この頃のボク!

はハッハハッハハハッハはハッハハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC434:馬頭星雲 in 日本のテカポ皇座山!」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    良い感じですねー雲海の中から頭をもたげるお馬ちゃんがこちらに向かって走ってくる迫力満点ですね鼻息も凄い。
    ペンタのおりおんショットがまた綺麗ですねこんなの出されたらペンタ欲しくなりました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      ありがとぉございます。過分なお褒めのお言葉、心中痛み入ります。
      私も鼻息荒く、しばし妄想族をやらせてもらいます。ハハッハッハハ!
      ペンタのおりおんショット。ねぇ!エェ感じですよねぇ!?
      地面スレスレからだとポタ赤は厳しいですからねぇ!是非ぃ!!
      四月まで余裕の無い私がゆぅのもなんですが、思い立ったが吉日!テヘッ!

      返信
  2. やまねももんが

    こんにちは。
    色合いがとても自然でしかもカラフルで、とてもきれいですね。
    空の状態(透明度)がとても良いと、処理に悩む事無しに仕上げることができるような気がします。
    ペンタックスと聞くと、昔のコマーシャルを思い出してしまいますね。
    で、ニコンのあのカメラに移行するのですか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんばんは。

      ありがとぉございます。恐悦至極に存じますぅ!
      やっぱ空ですねぇ!?この日の皇座山はいつにも増して星が綺麗でした。
      こんなことなら、最初から分子雲狙いで、あれを撮っておけば・・・。
      ハッハハッハッハハッハハッハハ!!
      ボーエンだょボーエンだょボーエンだょ。ですねぇ!?はハッハッハ!!
      ニコンなんて言わないでください!Nikon と言ってください!
      はハッハッハはハッハハッハハッハ!!

      返信
  3. おりおん

    どうかコレッ!!いちどは行きたい皇座山!!
    色鮮やかですね~。「鮮明」とでも言うんでしょうか。
    濃い色に仕上がってるのに、くどさがなくむしろ透明感を感じます。
    輝星のまぶしさもたまりませんね。
    ほんと、遠い昔に図鑑で見た星雲や銀河を自分で撮れる楽しさ。わかります、わかりますよぉ~。ほんと天体写真はやめられませんね(笑)
    アストロトレーサー、やはりいい仕事しますね。ニコンのアレも欲しいがペンタも楽しそうです。欲しいっ!!でも、もう投資は無理!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      はいぃ!ゼヒおいでませぇ皇座山へ!
      山頂駐車場で黄色いのんブン回して下さいなぁ!はハッハッハ!!
      多大なるお褒めのお言葉、ありがとぉございます。
      なにより、くどさとしつこさが売りの当ブログなんですけど、
      そんな風に言われると嬉しいで、ガス!テヘッ!
      そぉなんですよねぇ、自分の手で切り撮る楽しさなんですよねぇ!?
      ひとの撮ったのはウットリ見て、自分で撮ったのは眺めて悦に入る!
      それが、天体撮影における私のスタンスで、ガス!はハッハッハッハ!!
      アストロトレーサーえぇですよぉ!Nikonのアレはともかく、K-70なら
      黄色の資金が動いたあとのドサクサマネーでイケるんちゃいますぅ!?
      ハッハハッハハッハハッハハッハ!!

      返信
  4. よっちゃん

    山口のじいさん、こんばんは。

    キターッ!
    モクモクすごいことになってますね。
    これだけ炙り出せれば、、、、、ドヤ顔が浮かびます。最後の仕上げの段階は星飛雄馬のように目から炎が立ち上がっていたでしょうね、 ウフフフ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、こんばんは。

      ねぇ、このモクモクちょこっといじるだけでこんなで、ガス!
      やっぱ空ですかねぇ!?庭とはひと味二味ちがいます。テヘッ!
      いやいや、ドヤ顔できるほど自信はゴザーセンで、ガスぅ!
      目から炎は毎度立ちあがらせてはいるのですがぁ!
      ハッハハッハハッハッハハ!!

      返信
  5. ヤマボウシ

    こんにちは。
    じっと見ていると、音楽が聞こえて来そうですね。
    色合いと星の輝きが、いやらしいぐらい美しいですね(笑)
    チャチャって終わらそぉとしたんですか?それでこんなとは!
    ここに分子雲が在るんですね。こっちにも皇座山欲しいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ヤマボウシさん、こんにちは。

      褒め過ぎのホメイニ師になってますよぉ!
      って、今から庭の木に登りますが。ハッはっはっは!!
      ありがとぉごじますぅ。
      今回の画像はCameraRAWだけでもよかったぐらいでしたねぇ!
      やっぱ空が最大のキーだと思い知らされております。
      皇座山!私は山頂に引っ越したい気分で、ガス!テヘッ!

      返信
  6. びっけパパ

    柳井のテカポ。
    柳井のマウナケア。
    行ってみたいな皇座山(笑)
    見事な馬、その周りの煙たち。
    じぃ様のウハウハな笑顔が目に浮かびます。
    寒いとトイレが近くなりますよね。
    わたくしも前日、撮影しながら設置してはトイレ、極軸合わせてはトイレ、試し撮りしてはトイレ。
    すみません、言い過ぎました。
    でも一晩で5〜6回は行ったなぁ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんにちは。

      「柳井の」って、エライ狭もぉなってまんがな!
      はハッハッハハッはハッハ!!
      おいでませぇ!皇座山までランニングでぇ!テヘッ!
      はい、今回の馬。自分でも気に入っております。
      こんなに立体的に写ったの初めてで、ガス!マジ!
      星像を追求すれば全てが改善される、エェ見本で、ガス!
      まぁそれだけトイレに行けば、りっぱな高齢者で、ガス!
      あと、残尿感があれば高齢エキスパートの称号が・・・。
      ハッハハッハハッハッハハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。