M101:名ばかりの鏡筒は道をあけろッ!!

別にケンカを売ってるわけじゃゴザーセン!テヘッ!
昔CMであったフレーズが心地よく残っているので使っただけで、ガス!

「名ばかりのGTは道をあけろっ!」セリカだったかのCM。

普段、こんなんばっかし考えてます。ハッハハッハハッハハ!!

・アンタレス、写してみれば真白にぞ、ISO戻さず嘆きの32枚!

・設営を終えて気が抜け、ゴッツンこ!!

・北極星、やっと捕えて、・・・ゴッツンこ!!

・さぁ次と、筒先見たらバーティノフ!

・バランス崩れ、あわてて鏡筒手で止める、これがホンマの筒持たせ!

って、まぁ、天体撮影あるあるみたいなもんで、ガス!

M101_NC_Nik_20170203
撮影条件: ISO 3200_200秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/02/03 2:38:48~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭

で、今回のM101回転花火銀河。片づけるには惜しい空だったので、
何かないかなぁ、で撮った銀河で、ガス!

ま、色が出せたらエェなぁ!?って感じで16枚サービスショット!テヘッ!
で、けっこぉ無理しました。おかげで背景おふくろ様で、ガス!

やっぱ星像がきまれば銀河も決まる!はい、誰もゆぅてくれないので、自分で
ゆぅてます!はハッハッハハッはハッハ!!

さぁ、これから銀河の季節!にもかかわらず、ステナビとにらめっこで、
赤いの青いの探索中!やっぱ、4時すぎになるかなぁ!?

オールはきっついぞぉ!夜半前後で赤いの・・・オリオン周りかなぁ?
ハハッハハハハハッハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M101:名ばかりの鏡筒は道をあけろッ!!」への10件のフィードバック

  1. ヤマボウシ

    はじめまして。
    いつもコッソリ拝見しております。
    「あるある」は、バランス崩れ以外は一通り経験しております。
    今も現役ですが(汗)
    M101の発色にウットリです。こんなきれいなM101見たことありません。
    仰る通り星像が秀逸ですね。反射ならではなんでしょうか?
    こういうのを見せて頂くとテンション上がります。有り難いことです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ヤマボウシさん、おはよぉございます。

      はじめまして、こんな遠いところまでお越しいただき感謝です(笑)
      バランス崩れ、恐いですよぉ!私のはバランスウェイトが黒色なんで
      装着忘れでクラッチ緩め、危うく!って、過去一度だけですが。
      拙作M101、過分なお褒めをいただき恐縮です。
      星像は、ニュートン鏡特有の、コマコレとの相性で良しあしが決まる
      みたいですねぇ。コマコレ3個目でようやくたどり着きました。
      ま、妥協すればコマコレ1個目でも良かったのですが、ねぇ!
      今後とも・・・コッソリ拝見お願いします。(笑)

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    今日もじぃさまにシャキーン画像見て私の一日が始まります、因みにシャッキンはありません。
    じぃさまのセッティングプロセス、私も少しは気が休まります。日に々どんくさくなりかなり自信なくしてます。
    さぁーもう少し待てば干潟三裂が昇ってきますよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      エッ!?シャッキンが無いッ!?ッ羨ましい!ハハッハッハハ!!
      わたしゃ死んでも返済しきれんシャッキンが・・・はい、ウソで、ガス!
      あっ!あります。綿棒買うのに妻に188円。ハハッハハッハハ!
      設営は毎度緊張の連続で、ガス!指呼点検必須。テハッ!
      「日々どんくさく」はハッハッハ!わっかるぅ~!ホンマ、信じられない
      ですよねぇ!?若いころはチャチャッと出来ていたモノがヒ~コラ!
      極軸合わせのあとは、立ち上がるのに「よっこらせ」ですからぁ!
      はハッハハッハハッハッハ!!

      返信
  3. おりおん

    はい、道をあけます~。
    こらまた、どうかコレっ!!!な、回転花火ですね~。
    かぎりなく透明に近いブルーな銀河、「何かないかなぁ・・・」でついでに撮ったとは思えないクオリティーです。
    それにしても、天体写真あるある、ほんとありますよね~。
    天体やり始めて5年以上経つのに、いまだにカメラの電源入れ忘れたりしますからね~。そのうち、天体写真の撮り方を忘れるかもしれません。

    で、赤いの青いのですか。たしかに4時過ぎたらいけそうですね~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      いやいや、タカハシは道空けんでエェで、ガス!ハハッハハは!!
      あざ~す!が、「どうかコレっ!!!」って、形容詞?ハハッハハ!
      褒めほめホメイニ師やないですかぁ!庭出て木ぃ登ってきますわ!
      はハッハッハハッは!!ただ、バルジの茶色が出なかったで、ガス!
      天体あるあるは、恐くて今は指呼確認しながらですからねぇ!
      鏡筒を頭でってぇのが一番多くて、普段の生活でもしゃがんで、
      立ち上がる時、一旦頭上を確認してから立つゆぅ病に・・・。
      はハッハッハハッハハッハハ!!

      4時過ぎは厳しいとゆぅかぁ、どぉも夜が弱なってもぉてぇ!
      はハッハッハハッハハッハハ!!

      返信
  4. ミッチー

    外側が青くて中心が黄色い!
    んー、憧れの色ですねー。
    背景のおふくろ様は空から優しく見守ってくれていると思うので、
    どうとでもなりそうですね。
    そしたら、銀河の美しい色が際立ちますですね。

    つつもたせのくだりはどーしょーもありませんが(笑)。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございます。

      銀河のイメージはそんな感じで、ガス!
      今回のは青と黄色味両得とはいきませんでしたが。テヘッ!
      背景は、精魂尽き果てる前に処置しておくべきでした。
      また、お袋に叱られます!ハッハハッハハッハハ!!
      次回の銀河では気をつけます。あざ~す!

      セレストロンなんでまだ手が間に合いましたが、EM200だと・・・。
      考えるだに恐ろしい光景が浮かんでおります。ハハッハハッハ!

      返信
  5. テナー

    こんにちは
    見事なブルーの表現に回転速度が高速に!
    イヤ、こちらの目が回ってますです。
    足腰弱ってくると立ち上がる時、つい三脚に手が
    思わず手を引っ込めると身体が一回転花火です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      あざ~す!
      青と引き換えにバルジの色が褪せました。テヘッ!
      つい三脚に手が・・・。ホンマ、今は私も立ち上がる時、
      何かに掴まるクセがあって撮影時は困りもんで、ガス!
      でも、身体が半回転なら空一杯の星が眺められるのですが。
      ハッハハッハハッハッハ!!

      返信

おりおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。