ばら星雲 : コマコレ適正バックフォーカスへの旅!

究極の星像へ辿りつくために導入した究極コマコレクター4枚玉
SkyWatcher,Coma Corrector(F4)

こ奴の適正バックフォーカスは、鏡筒の焦点距離によって変わる。
現在の使用状況ではTリングその他の関係で55mmにて使用。

これは焦点距離1000mmでのバックフォーカス値で、ガス。
600mmでの適正値は51.6mm!今日よりは、この51.6mm目指して旅します。

ハッハハッハハッハハッハハッハハ!!

で、この日撮った最後の分。薔薇星雲で、ガス!
IC417を処理するにはまだモチベーション足らず!ハッハハッハハは!

Rose_20170201
撮影条件: ISO 3200_160秒×10枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/01/31 23:52:04~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭

中央の星団がクッキリ光条も出たので、シメシメで、ガス!
星の色は少しザートらしいですが、ま、エェでしょぉ!テヘッ!

しっかし、何やネぇ!?コマコレひとつでこんなに違いが出るって、
やっぱレンズっちゅうかぁ光学って奥が深こぉござんすねぇ!ハハッハハ!

☆男さんも仰っていたが、このコマコレ、個体差がだいぶあるみたいなので、
あまり神経質に51.6mmを追いかけるつもりはないので、ガス!

現在48mmTリングを使っているが、笠井の極薄Tリング(42mm)にアダプタを
介してトータル51.6mmぐらいにもっていこぉとしております。

EOSのフランジバックが44mmなので7.6mm以内にアダプター類を納めるわけで、ガス!
ちなみにペンタが45.46mm。約6mmぐらいで納める事になるのよねぇ!?
しかもペンタ用の48mm径Tリングが無いのよ!ま、組み合わせリングみたいのは
あるけどかさばるらしい。

EOSでの51.6mmチャレンジも通常の42mm径Tリングの使用になるのよ!
だから、口径を犠牲にする価値のある星像が得られればエェけど、そぉでなければ、
現在の48mmTリングで運用して行くわけで、ガ~ンス!

理屈はよぉわからないが、48mmTリングだとミラーケラレが和らぐのよ!
ま、何れにしても極薄リングが手に入り次第、月夜でもテスト決行で、ガス。

その結果次第ではイプシロン光学系が紡ぎ出す星像を抜くやも知れません!
そぉなればあ~た!

ハハッハハハハハッハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ばら星雲 : コマコレ適正バックフォーカスへの旅!」への6件のフィードバック

  1. びっけパパ

    常にだいだいこんなもん、で生きているのでmm単位のことを言われてもピンときません(笑)
    じぃ様って結構繊細ですよね。
    え?昔からそう?
    いや〜あの風貌を見るとそうは思えなくて(爆笑)
    51.6mmが見つかることを楽しみにしてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、おはよぉございます。

      はい、ウチのミヤちゃんもそぉで、ガス!アバウトミヤちゃんで、ガス!
      B型ミヤちゃんで、ガス!でも料理は抜群に旨いで、ガス!ハハッハ!!
      はい、私はガラスのハートで、ガス!はい、昔からガラスで、ガラす!
      なのでけっこぉ損して生きてきました!ハッハハッハッハッハ!!
      あの風貌に繊細さがにじみ出ているかと思いますが・・・テヘッ!
      51.6mm!いやホンマ大宇宙相手にミリ単位で悩むバカなじじぃで、ガス!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    素晴らしいバラもう5月まで待ちきれない柳井の庭まさに満開ですね寒さも吹っ飛びそうです、機材も画像も絶好調ハッハハッハッハハッハ!!次はなんでしょう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      なんでも詳しいですねぇ!?薔薇が五月の花って今知りました。テヘッ!
      ウチの庭には薔薇はないのですが、植えてみよぉかなぁ・・・。
      って、私、園芸趣味はまったくないので、相方に頼んでみます。はハッハ!
      はい、次は・・・貯金で、ガス!ハハッハハッハッハハハ!!

      返信
  3. おりおん

    これはかなりいい感じの星像じゃないですかっ!!
    光条もいいですし、星色がなんとも綺麗ですね~。
    星色はこれくらいの方がいいと思いますよ。
    ずっと屈折を使ってるので、反射で撮ることの苦労は分からないんですけど、うまく乗りこえたときのうれしさも大きいでしょうね~。
    私もイプシロン130で苦労するんだろうな。
    ・・・って、いや、買う夢をみたんですよ(笑) 実際には、よう買いません(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      エェ感じになってますかぁ!?あざ~す!!おりおんさんにそぉ言って
      頂けると苦労した甲斐があったとゆぅもので、ガス!テヘッ!
      星の色、やり過ぎかなと思ぉたのですが、エェですかねぇ?
      反射でもタカハシなら、このての苦労はないと思います。ハッハハッハ!
      イプシロンは補正レンズ付きだから特にメンテフリーで星像クッキリ!
      エッ!?あのイプシロン、借りパクしたんやないんですかぁ!?
      はハッハハッハッハハッハハ!!

      返信

夕焼け熊五郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。