M45:すばる。処理はともかく、星像改善?Vol.2

孫たちが東京へ帰り、より一層淋しさをかき立てる田舎静寂の日々!

午後3時のコーヒを飲みながら妻、ミヤちゃんと天体談議!はハッハッハ!!
彼女の宇宙に対する知識の程度は「月まで何光年?」の類で、ガス!

で、私が過去に撮ったNGC4565の画像と今回のM45等を見せていた時のこと。
私のパソコンの画像フォルダは共有設定でリビングのテレビでも見れる。

で、フォルダの「系外銀河」と「星雲星団」の違いを聞かれた。テハッ!

天の川の中か、天の川の外、ず~っと遠くにある銀河。と説明。
そして例えを加えた。

「星雲星団」は国内旅行での温泉地めぐりみたいなもんでぇ、
「系外銀河」は海外旅行で行く先の国めぐりみたいなもんやなぁ!

温泉行って来たぁ!ってゆぅと「どこの?」って聞かれるのが「星雲星団」
ニュージーランドで温泉入って来た!ってゆぅと「へぇ~っ!」で終わるのが
「系外銀河」

で、ミヤちゃん曰く。「へぇ~ッ、温泉ってどこにでもあるんやねぇ!」・・・?
で、私「こ、こ、こんど近場で道後温泉でも行こか?」

って、言わなしゃぁないやおまへんかぁ!はハッハハッハハッハハッハハ!!

M45_NCC_20170131
撮影条件: ISO 3200_160秒×8枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/01/31 20:43:10~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭

ま、現在、納得の星像を求めて飽くなき探求の旅を続けております。はい。
その旅もまもなく終えよぉとしている今日この頃!はハッハッハハッハハ!

今回は構図もしゃっきり、ピントもクッキリ!赤青黄色のサンカラー!
って、画像処理は二の次三の次で、ガス。ハッハハハッハハッハッハ!!

星像とは関係ないのですが、今回、フラットの大事さを感じましたよぉ!
このM45に使ったフラットは、このあとカメラを90度回転させた時のフラットを
使いまわしたので、ガス!

で、結果、処理を続けるに従い四隅に変な色がモヤモヤと浮き出て来る始末。
フードと鏡筒との軸ズレやカメラのスケアリングの関係やその他が影響していると
思う今日この頃の、ボク!テヘッ!

私は、基本、大正琴・・・モトイ。対象ごとにフラットを撮っているのだが、
今回は次の撮影に気が急くあまり、撮り忘れ。で、使いまわし!ハハッハッハハ!

エッ!?気が急くほどの対象って何ぃ?って?

いやいやいやぁ!それは口が裂けても言いたい!ハッハハッハハッハッハ!!
それはドドドドド°ドド°ドド°(ドラムロール)ICぃ・・・一旦CMでぇ~す。

CM開け。
それはドドドドド°ドド°ドド°(ドラムロール)ICぃ・・・ドドドドド°
ドドドドド°ドドドドド°ドドドドド°ドドドドド°ドドドドド°ドドドドド°

って、何やったっけぇ!?ハッハハッはハッハッハッハ!はい、ヒマで、ガス!

IC417で、ガス!って、まだファイル開いてもいぃひんのに言うてもぉたぁ!
はい、ヒマで、ガス!鳩子の湯でも行ってこぉ!!

はハッハッハハッハハッハハハッハハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M45:すばる。処理はともかく、星像改善?Vol.2」への10件のフィードバック

  1. びっけパパ

    温泉はどこにでもある。
    ミヤちゃんサイコー(笑)
    月まで何光年?でも星談義に付き合ってくれるという時点で羨ましいです。
    星はすばる。
    20分ちょっとでも見事ですなぁ。
    それも鶏で。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      はい、ミヤちゃんサイコーで、ガス!
      だから今も一緒に暮らしております。ハハッハッハハ!!
      談議と言っても私が一方的に語るのですが。ハハッハハ!
      今回のすばる、手ぇ抜きすぎたと後悔してます。
      かと言って、今からやり直す気ぃはゴザーセン!テハッ!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちはコメント遅くなりました、今遠征より帰ってまいりました。
    すさみはすさましい寒さで時々粉雪舞散る天候それでも朝までちゃんと撮影しました、おりおんさんとGPV眺めながら今日はじぃさま行ってらっしやるだろうねとお話してました、鼻水を垂らしながら極軸合わせしてる頃じぃさまは仲むつまじくコーヒータイムいいなぁー
    そんな時代もあ~たねと~
    何時かはなせる~日がくわ~

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      「遅くなりました」って、熊五郎さんのコメント基準が知りたい!
      そんなん言われたら私なんか遅すぎになります。ハハッハハッハハ!!
      すさみが寒いなら全国的に寒いのは納得で、ガス!粉雪って!テハッ!
      昨日お休みの今、撮影中!今日は朝まで生快晴ですが、お目当て撮ったら
      早めに寝ます。って、いつもついでにがありますが。ハハッハハッハハ!
      中島みゆきはエェですねぇ!ファイト!!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、A型ですかぁ!?几帳面すぎるぅ!
      はハッハハッハハッハハ!!って、私もA型ですが大雑把!
      って、ホットって下さい!ハハッハハッハ!

      返信
  3. おりおん

    雪のちらつく南国すさみで、寒さに震えながらの撮影を終え、今朝がた帰宅しましたおりおんです。
    シャープな星像、色もいいですね~。いよいよ旅も終わりですか。
    2017年星像の旅、ツアラトゥストラはかく語りき・・・ならぬ、山口のじぃはかく語りき ですな。
    にしても、次はIC417ですか。なかなか渋いのをチョイスしましたね~。朝の御堂筋線、通勤ラッシュにもまれるサラリーマンが「今夜IC417を撮ろうと思うんだよね」と言ってるのを聞いたこ・・・・も、ええか。
    なるほど、いま、処理もひと息ついたところですか。楽しみにしています。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      すさみで雪がちらつくって、地球に異変が起きている証拠かも!
      はいぃ!長い旅でしたぁ!って、あと極薄Tリングを使ったテストが
      残ってますが、それによってイプシロンを越える予定で、ガス!
      そぉなった暁には、語らせてもらいますよぉ~ッ!はハッハハッハハ!
      「名ばかりのεは道を空けろ!」って。ハハッハハッハハハ!!
      IC417、チョイスだけはイッチョ前で、ガス!って、ホットって下さい!
      で、今、NGC2170 チョイス撮影中で、ガス!ハハッハハッハッハハ!
      「御堂筋サラリーマン」ありましたねぇ!ハハッハッハハハ!!
      ホンマ、普通にそんな会話してたらオモロイやろなぁ!テハッ!

      返信
  4. ミッチー

    ここ撮って、ミョーなゴースト的なものが出てないのもいいですね。
    ほとんどビョーキになると、こういうのは
    ふちっこの方ばかり見るみたいですが(笑)
    いい塩梅にできてるみたいですね。

    IC417ってなんか聞いたことあるなーと思ったら、
    あひるちゃんでしたか!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      多分、SEO-SP4CでHEUIB-II MFAフィルター後付けなのが功を奏しているのでは
      このフィルター、中でカタカタ浮いてます。なので、鏡筒の上にカメラを設置
      してからはゴーストにほとんど出会わないのですが、どぉでしょぉ?
      星像はまま納得状態。あと極薄Tリングでダメ押ししよぉ思ぉてます。テヘッ!

      アヒルですかぁ!?まだファイル開いてないのですが、アヒルになるよぉ
      頑張って処理します。はハッハッハハッはハッハッハ!!

      返信

びっけパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。