しし座トリオ銀河、M81:82じゃないよぉ!

この日は、クラゲの少し東とか、でんでんむしの少し西とか、カタログNoでの導入の対象が無くて、すべて写野座標の入力で導入!

で、このトリオ銀河も写野の座標で導入!で、M81と82やと思ぉてました。
ハッハハハッハハハッハハッハハ!!

で、開けてビックリ!トリオザパンチで、ガシた!ハハッハハッハハッハ!!
マッピング画像で写野を確認後座標を控え、横の葉巻が気になるが、
ステラナビゲータ上では半透明表示にしているので、さして気にもせず!テヘッ!

ま、時間が余れば撮るか!って、感じのメニューやったので、ガス!はい!

shishitrio_20170103
撮影条件: ISO 3200_160秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/01/03 3:18:07~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭

で、後でM81、82を指定して画像確認!葉巻以外の楕円銀河がハの字にならない!?
重力レンズの影響か?はハッハハッハハッハハ!!

悩むこと・・・・数十ッ分!で、そもそも葉巻があるのがオカシイ!!
ゴルゴ13やないんやからねぇ!テヘッ!

これはひょっとして、なんたらトリオ銀河ちゃうん?

さて、ここで問題!

① 山口のじぃの冗談。
② 山口のじぃがボケ始めた。
③ 山口のじぃは終わった。

さぁ!答えはどれでしょぉ!?ハッハハッハはハッハハッハハハッハッハ!!

って、これマジの勘違いやさかいに恐ろしいんよぉ!
ま、答えは②と③の間ぐらい?って、ホットってくれッ!ハハッハハッハハハ!

で、第二問!はハッハはハッハハッハハ!!

① これはモノクロ画像である。
② 星像に執着するあまり、カラーにするのを忘れた。
③ 必死のパッチで処理するも色が出せずに諦めた!

さぁ!答えはぁ・・・・③番の「色が出せずに諦めた!」で、ガス!

右上の二つの星。これがどぉも黄色オレンジな匂いがするのやけど、アカン!
まったく歯が立たず!葉巻の淡い部分を引き出してる途中で色情報が飛んだのかも。

こんな銀河でも、ちゃんとマスクして真剣にやらなアカンとゆぅ見本で、ガス!
って、現有機材では二度と撮らない対象ですが。ハハッハハッハハハ!!

ほな一生撮られへん!って?ホットってくれッ!!
人類が火星着陸するまでには2700mmを手に入・・・・・・・・・

書いていて虚しくなってきました!

ハハッハハッハハッハハッハハハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

しし座トリオ銀河、M81:82じゃないよぉ!」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    お見事しし座のNGC3623,3627,3628素晴らしいです私みたいな180mmで撮れるしなもんじゃーござんせん、次はM95,96.105のトリオお願いします。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      超夜更かし中で、ガス!近所で通夜がありました。テヘッ!
      人口激減中の村で、ガス!ハハッハハッハハッハハッハ!!
      トリオどころか、180mmで銀河団シュートってどぉで、ガス?
      ご指名のトリオ、めっちゃ時間が余ったら・・・・テヘッ!

      返信
  2. こたろう

    こんばんわジイ様
    この写野だと、ほんと目立つ色のある星はないのですよね٩( ‘ω’ )و
    画面でいう上の外側には、大きめの青い星が2個、黄色の星が1個あるんですが。。。。
    入ってないですね。。(T ^ T)

    なので色が出なかったのではなく「たまたま色のない領域」だったんですよ╰(*´︶`*)╯♡
    ハンバーガーの暗黒帯ビーフパティもよく描出されていますやん٩( ‘ω’ )و

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんにちは。

      あぁ、少しずらせばってぇとこですかねぇ?
      しっかし、青い灯も赤い灯も無いって、ホンマ寂しい限り!
      住んでる場所が場所だけに、せめて星空だけでもネオンが欲しい!
      はハッハハッハハッハハッハハ!!

      色気の無い領域!?これまた住んでる場所と一緒!テヘッ!
      これ、ハンバーガーゆぅんですかぁ!?ビーフパティ!
      たしかに、葉巻よりエェでガンス!ハハッハハッハハッハ!!

      返信
  3. テナー

    こんにちは
    これが例の問題作!
    じぃ様の天体写真人生に幕を引きかねない曰く因縁の
    M81,M82ならぬしし座トリオ。
    構図も仕上げもグーだと思いますよ。
    次回新月期にしし座トリオを撮ってみますが
    なんか間違ってM81,M82を撮ってしまいそう。
    思い込みに注意と念じて挑んでみます(笑

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      そぉで、ガスぅ!これがウワサの!?ハハッハッハハ!!
      はいぃ!それでなくともまもなく人生幕引き!
      って、ホットって下さいッ!はハッハッハハッハハは!!
      赤道儀が変わって導入精度が良くなったので、写野の
      座標で導入する事が多くなった結果、ってぇとこで、ガス!
      次新月期、トリオのつもりでM81,82だったら、間違い無く
      幕引きで、ガス!ハハッハッハハハッハッハ!!
      その時はFS60CBは是非ぃ・・・テヘッ!

      返信
  4. おりおん

    オリオンとすばるの間違いに気づかないようでしたら診察をお勧めしますけど、まあ銀河はどれも似たようなもんですっ。・・・って、トリオ銀河星人に怒られますな(笑)
    しかしまあなんですねぇ。ついこの前オリオン座が見えてきたと思ってたら、もう春の銀河祭りのシーズンですか。
    と言ってる私も、元日にM81・82を撮ってきましたけどねぇ。・・・って、私も、間違えてトリオ銀河を撮ってないか心配になってきました。確認します(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      オリオンとすばる!?ま、撮って出しやと自信ないで、ガス!テヘッ!
      トリオ銀河星人!って、あんだけ離れて、もぉ三者交流があるとは、
      恐るべしトリオ銀河星人!!はハッハハッハハッハハ!!
      春はこちら黄砂と11PMで空が使い物ならんので早いうちに・・・
      って、そんなに計画的にやってませんけどぉ!ハハッハハッハッハ!!
      おぉ~!M81、82。蒼い星基地局やと分子雲越しに銀河が見えるん
      やろなぁ!はハッハッハハッハハ!!マジやったら恐いけど!テヘッ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。