NGC2264:クリスマスツリー星団・コ~ン星雲!

いやぁ!参ったマイッタ、生駒は哀しい女街~ぃ♪ハハッハッハハハ!!
以前の赤道儀のクセで、多少のガイドミスを見込んで40枚セット!
それでもVXの能力を信じて32枚使えたらエェなぁ!?って、感じで撮影スタート!

それが、あ~た!PCで開いてビックリたまて待て待てクリスマス!ですわぁ!
40枚、完璧ぺきぺき岸壁の母!ですわぁ!はハッハハッハハハッハハは!!

で、コンポジットなんですがぁ!天気その他でイマイチの撮影だった時、あるいは
用事抱えてる時などは、何枚であろぉと一括でコンポジットしてます。はい!

ところがギッチョン!今回のよぉに、皇座山、ド快晴、虎視眈眈の標的ゲット!
の場合、トーナメント方式でコンポジットしてます。

2枚づつ加算平均で合成、8枚を1セット。で、2セットの場合は加算で合成!
で、今回ですがなぁ!40枚ゆぅことはチマチマ何回コンポジットせなアカン
思いますぅ?そらぁもぉ~・・・ま、そんなとこですわぁ!ハッハハッハハ!

ngc2264_v2_20161126
撮影条件: ISO 3200_200秒×40枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2016/11/26 1:10:38~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場週末なのに一人ぽっち!グスン!

チマチマ作業が報われたかどぉかは、私、分かりません!はハッハハッハハ!
ただ、いつも思うのですが、一括コンポジットに比べ、チマチマコンポの時は
周りのカラーバランスに流されずに星の色が最後まで残ってくれる気がする!

おそらく今回のような対象の場合、一括だと、星マスクしていても最後の方になると、
何だかなぁ~!?星の色、星雲に馴染んでしもぉてないぃ??って、感じになると
思う今日この頃の、ボク!

と、ゆぅことは今回は星の色が周りに流されずにしっかり確保できていると
自分で言ってるよぉなもんで、ガス!・・・ッ!ハズカシ~ッ!!テヘッ!

ま、いずれにしてもこの対象はゴチャゴチャしてるので、しっかり手を掛けて
やらないと、納得いく結果が得られないと思うので、ガス!

と、ゆぅことは今回は納得のゆく画像に仕上がってるって、自分でゆぅてるよぉな
もんで、ガス!・・・ッ!ハズカシ~ッ!!テヘッ!

ハハッハハッハハッハはハッハハッハハ!!
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC2264:クリスマスツリー星団・コ~ン星雲!」への10件のフィードバック

  1. よっちゃん

    山口のじいさん、おはようございます。

    40枚の威力、ピントもバッチリ、ペキ完な品質です♪
    すんばらし~い!

    赤い星雲のディテイルもいいっすね♪

    中央の恒星が見事に輝き繊細な光条を伴いこれまた、い~いアクセントになって、、、、、最高!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、こんばんは。

      絶大なお褒め頂き、感謝で、ガス!テヘッ!
      やっぱ枚数は正義で、ガスねぇ!?って、ガイド成功率が分かった今、
      これからもこの枚数が維持できるかは自信無いで、ガス!はハッハッハ!

      ここの赤、他のHⅡ領域とひと味違う赤なんで気をつけました。

      少し輝き過ぎかなと思ったのですが、そぉ言って頂けるなら正解で、ガス!
      はハッハッハハッはハッハ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    素晴らしい画像  って何時も素晴らしいから言う事ないですが今回特別シャキーンとしてるのは術後の目薬差し過ぎの所為でしょうか、スッキリ、クッキリニャーコに早く起こされた眠気がいっぺんに吹っ飛びました、シャーッー今日も一日頑張るぞー。「こぉーんな小春日和の~穏やかな日は あなたの優しさがしみてくる~」

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      いつも素晴らしいやなんてぇ、赤道儀の調子がエェだけで、ガス!
      って、目薬のせい!?はハッハハッハッハッハ!!
      両目バッチリなんですぅ?おめでとぉございます!寄る歳並み、
      私も目だけは大事にしていきたいと思ぉとります!あと、腰も!
      ハハッハハッハッハ!最近、百恵の若いころに似てるなぁ!と、
      石原さとみちゃんに注目中で、ガス!テヘッ!

      返信
  3. やまねももんが

    こんにちは。
    ここだけの話ですが、PC内では小人さんが一生懸命働いているのです。
    じぃ様のPC内の小人さんは、きっと几帳面で働き者なのだと思います。
    重要な仕事を託されるほどに、良い仕事をしてくれるのでしょう。
    でもいつも感謝していないと、たまに反乱を起こしますよ~。
    テヘ!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんばんは。

      エェッえ~ッ!?そぉやったんですかぁ?
      やっぱPC内には小人さんが居たんやぁ!どぉりで、ポテチの減るのが
      早いなぁと思ぉてたんですよぉ!?さすが、師匠!エンジニアだけあって、
      機械の事詳しいですねぇ!はハッハッハハッはハッハ!!
      彼らには感謝します。別にポテチひと袋お供えしときました!テヘッ!

      返信
  4. おりおん

    うっわ~っ!!どうかこれッ!!!色鮮やかなクリスマス・コーンに星も色よく輝いてるじゃないですか!!
    星雲に負けてない星の存在感もいいですね~。
    40枚チマチマコンポジットですか。かなりな時間と手間がかかりますよね~。
    私も直焦点撮影画像はトーナメント方式なので、枚数が多いと大変なのはわかりますよぉ。このあと32枚をチマチマする予定です。
    おっしゃるように、バッチよりもトーナメントのほうが仕上がり具合がいい気がしますよね。「いい気がしてる」だけなのかもしれませんけど(笑)
    ・・・なるほどぉ。PC内では小人さんが働いてるんですね。私はビールをそっと置いておきます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      「うっわ~っ!!」付き「どうかこれッ!!!」あざ~す!!テヘッ!
      いやぁ!プロにそこまで言われると、照れますねぇ!?テレッ!
      そぉなんですよぉ!星なんですよぉ!設営しながら見上げる空で輝く星達!
      ワクワクさせてくれるその星達を綺麗に処理してやりたくて頑張りました!
      その為のチマチマコンポで、ガス!はハッハッハハッハハ!!
      エッ!?32枚チマチマ?ご苦労さんで、ガス!って、ま、好きでやるん
      ですから、苦労では無いかッ!?ハッハハッハッハハ!!
      「小人さん」らしいですねぇ!?元エンジニアが仰るんですから間違い無い!
      しっかし、小人さんが飲酒したら、処理途中保存前にフリーズしまっせ!
      ハッハハッハハッハハ!!

      返信
  5. テナー

    こんばんは
    自画爺さんのクリスマス&コーン良い感じ
    家内制手工業コンポジットは良い結果が出ているようですね。
    人生持ち時間の少ないテナーにはまねが出来ません。
    クリスマス&コーンをアップしようと思いましたが爺さまの
    自画爺さん画像の前には影も髪の毛も薄くなりそうなので
    無期延期にしましたよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      あざ~す!自画自慰さんで、ガス!
      処理の限界見つめて自分で慰める毎日で、ガス!ハハッハハッハ!!
      マニュファクチュアやなくて家内制ですかぁ!って、たしかに!テヘッ!
      人生の持ち時間!お互いさまで、ガス!天体撮影って、けっこぉ、
      「急がば回れ」なところがあると思いますんで、ボチボチもエェかもですよ!
      エッえ~ッ!?アップしてくださいよぉ!私の画像如きで延期するテナー翁は
      ダメで、ガスよぉ!?アップして私にも勉強させて下さい!お願いします!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。