光軸調整治具:使ってみてNo.1はやっぱこれッ!!

「主鏡反射像一時消去システム」!!テヘッ!
光軸調整における斜鏡の位置調整で使うのですが、当初は都度、その辺にある
紙を適当に切って使っておりました。

で、この「主鏡反射像一時消去システム」使い勝手が非常に良いので、厚紙で
しっかり作り込んでやりました!はハッはっはっはっは!!

shokyostm

作り込んでこれで、ガス!ホットって下さいッ!ハッハハッハッハッハ!!
斜鏡の位置調整時、なにもしなければ斜鏡に主鏡やら何やかやが写り込み、
肝心の斜鏡センターや斜鏡の傾きが見難ぅございます。はい。

gochag

この「主鏡反射像一時消去システム」が発明されるまでは、主鏡に覆いをするのが
一般的で、ガシた!

それがあ~た!この「主鏡反射像一時消去システム」を使えばご覧の通り!

sukiri

ねッ!?斜鏡のセンターも斜鏡の回転具合も一目瞭然、付和雷同、市川雷蔵エェ男!
で、ガショ!?

で、本邦二度目の公開!「主鏡反射像一時消去システム」装着の図!

sochaku

たったこれだけですが、けっこぉエェ仕事しまっせぇ!このシステム!

で、上の画像に少し写ってます、スパイダー隠し!
これには、星像不安と闘う男たちの熱い物語が・・・有った!

プロジェクトX・・エックス・・・ックス・・・クス・・・ス、ス、ス・・・

ハッハハッはハッハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

光軸調整治具:使ってみてNo.1はやっぱこれッ!!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    何時もながら朝に夕に研究重ね、試作品製作には箒に塵取りくずかごじぃさまのキッチリした性格が滲み出てますね。斜鏡の回転具合も8代目いやぁー素晴らしい時期遠征が待ちどおしいですね、「風の中の~すばる~ 砂の中の~銀河~」なーんて鼻歌が聞こえてきそうです。「旅はまだ~おわらない~」

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      はい、朝に夕に研究熱心で、ガス!人生に無関係なことだけ。テヘッ!
      はい、キッチリしてますよぉ、生活に関係ない事だけ!ハハッハハッハ!!
      プロジェクトX、NHKは世間が注目し出すと終わりよるから、今、注目してる
      番組ありますが、黙ってます!はハッハハッハッハハッハハ!!

      返信
  2. おりおん

    一週間前に突発性難聴になってしまい、毎朝ステロイド点滴打ってから出勤してる、今ヘロヘロな状態のおりおんです。
    「主鏡反射像一時消去システム」、いままでは屈折だったので「なるほど~」くらいにしか見てませんでした。
    ところがぎちょん、イプシロン130をお借りしてる身としては、これは軽く拝見するわけにはいきません。
    やはり「主鏡反射像一時消去システム」が「あるとき~、ないとき~」の違いは大きいんでしょうね。
    参考にさせていただきます。ま、そのまえに私の右耳の聴軸調整です(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      左の聴力無くして40年の難聴プロ、山口のじぃで、ガス!ハッハハッハハ!!
      私の場合中学から徐々にでしたから、さほど不自由は感じなかったし、
      骨伝導は生きてますんでねぇ!
      って、いきなりは難儀ですねぇ!?これはもぉ医者の言いつけ守って、
      手を抜かずにしっかり治療続けるしかないでしょぉねぇ!
      まずは新月期までに治さないと、迂闊に暗闇で行動できないですよぉ!?
      マジ慎重に治して行きましょう!!極楽寺町に住んでるからと
      油断したらあきませんでぇ!?テヘッ!
      お大事に!遠く山口より早期回復をアイリスの分子雲を払いのける勢いで
      祈ってます!

      返信
  3. ミッチー

    斜鏡の回転はわかりにくいんっすよねー。
    僕のバヤイは、SEの野郎も、BKPちゃんもセンターついてないですから、
    あれやこれや苦労しています。
    今までは主鏡をはずしてからスタートしてました。
    で、これでオッケーってなって、主鏡つけてからも結局斜鏡いじるという(笑)

    なるほどこういう装置をパクればやりやすいかも!
    と、最近あまり言うことを聞かなくなったBKPちゃんを、しっかり調整しようと思うのでした。

    「R隠し」の舞台裏、楽しみにしてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんにちは。

      斜鏡の傾きを客観的に決める方法は有るみたいですが、どれも私には
      労多くして益少なし、って感じで、結局、勘と感でやってますねぇ!
      あれっ!?BKPセンターついてなかったですかぁ?
      主鏡外してはしんどいで、ガス!斜鏡が簡単に狂うのはイヤですが、
      気軽に調整できるよぉにはしておきたいのですよねぇ!
      私の場合、主鏡はガッチガッチに固定してしまいたい方で、ガス!
      が、そぉもいかないので、歪む可能性のある固定ネジは使わず
      主鏡の裏に強力両面テープで固定してます。

      是非、BKP、パイセンの技術ならイプシロンに変えることも可能や
      思ぉとります。ハイ!はハッハッハハッハッハ!

      ギクッ!なんで「R隠し」って、分かったんで、ガス!?鋭いなぁ!

      返信

ミッチー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。