PENTAX K-70:ファーストバラ星雲!

前回の記事にも書きましたが、この日は朝まで生快晴!!
見事、GPVの予報が大当たり!日中雨で、夕方ドン曇り!そんな状況で、
誰が月没夜半からの快晴を信じますかぁ!?私は信じましたよ!

ま、ダメでも30分で帰宅コースなんで行けたよぉなもんですが!はハッハッハ!

22時皇座山頂駐車場到着!月没零時までゆっくりボチボチ設営!
それでも1時間程で設置完了!薄雲サラサラで星がちらほら!

北極星は薄雲の中か!?極軸望遠鏡を覗くと見えた!
ほぼ円内に北極星が入っていたので左右の微調整を・・・微調整・・・微調!??

微調整が効かな~い!!

実はぁ、この日、機材積み込みの時に、ふと思ぉたので、ガス!
GTとの共通部品、多くない!?って。そこで、三脚、バランスウェイトは
GTのを使って、少しでもVXの長寿を願おぉと積みかえたので、ガス!

その三脚の北側の出っ張りのサイズが短くて、VXの調整ノブが届いていなかった!
山口のじぃ!意外とこぉゆぅ場合の応急アイデアが浮かぶ頭脳を持っている!

が、この時は何~にも思い浮かばない!仕方ないので、赤道儀の固定ネジをゆるめて
ツンツン。緩めてはツンツン。行き過ぎてツンツン!ハッハハッハハッハ!!

ようやく極軸調整を終えたが、月は沈んで満天の星!ふぅ~あぁ!

気を取り直してアライメント開始!
基準星4個追加サービス!ポーラーアライン!これが、あ~た!VXにしてから、
俄然やりやすくなった!って、今までのGTが酷かったのですが!ハッハッハ!!

ところがギッチョン!今回は・・・緩めてツンツンで、ガス!ハッハハッハハ!!

空は完全ピーカンナイトで、ガス~~~ん!!ウワッはハッハッハハ!!!!

それでも、北天に不穏な気配!で、南天候補第一!!ギュイ~ン!!
誰も居ない皇座山頂に鳴り響く轟音!って、GTに比べたら大人しいもんで、ガス!

ここで、問題発生!!高度固定ノブがバランスウェイトと干渉!
またもやGTパーツが祟ったぁ!VXのウェイトが円形じゃない意味をその時理解!

どぉしたもんじゃろのぉ!?ま、東を若干重くする形でウェイトをずらして対応!
次回からは全てVXの新品三脚と新品ウェイトを使う事にします!テヘッ!

ngc2244trm_20161109
撮影条件: ISO 6400_160秒×16枚
撮影機材: PENTAX K-70 ノーマル
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: Advanced-VX赤道儀、ガイドQHY5L-IIM、190mm
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2016/11/09 01:25:31~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場

ノートリミング
ngc2244nt_20161109

銀河や青いのはエェのですが、ペンタが吐き出す赤色はどぉも・・・・!?
今回はだいぶ赤いのを改造カメラ風に寄せたんよねぇ!

ほぉっておくと、けっこぉ長崎の夜になります。紫ッ!ハッハハッハハッハハ!!
ま、今後この手の対象はKiss X6i_SEO-SP4Cで行こぉ思ぉとります、はい。

で、最近、ブログの最後は機材写真を載せるのが旬らしいので・・・

m180c_haishaku

ハッハハッハハッハハッハハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

PENTAX K-70:ファーストバラ星雲!」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    次々良い画像出てきますね、そしてたえず時間あれば在庫確保に出られるお元気ですね、今回のバラ星雲も素晴らしい綺麗な仕上がりですね。
    現地でトラブルあれば直ぐに機転の利く凄いなー私なんぞは行く度トラブル発生です、遠征行く車中で「忘れたいのに~忘れたいのにお~も出ださせる事ばかり~]てかっ

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      遠征回数が多いので、下手な鉄砲も数打チャ当たる!テヘッ!
      って、当たったかドぉかは分かりませんが!はハッハッハハッハハ!!
      ペンタが吐き出す赤はどぉも普段と勝手が違う色あいなんで苦労します!
      現場トラブルの対処は姑息なやり方が正当化される唯一の場所で、ガス!テヘッ!
      それを人は機転が利くと言って下さいます。はハッハッハハッは!!
      何でも無いよぉな事が~♪幸せだったと思~ぅ~♪とらぶるぅ!?テヘッ!

      返信
  2. やまねももんが

    こんにちは。
    腰はもう大丈夫なのですか~?
    無理して夜遊びしていると、奥様に禁止令を出されちゃいますよ。
    ペンタのカメラはノーマルでも赤がよく写りますね。
    赤の色合いに関しては「ぎこぎこ・こぐこぐ」のKENさんも11/8の記事に書かれていましたよ。
    最後の写真はサンタさんへのお願いでしょうか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんにちは。

      腰はもぉ大丈夫で、ガス!・・・テヘッ!
      が、けっして無理はしておりません。バッテリーも車から降ろさず
      延長コードで対応!重量物を持って腰をひねらずに済むように、
      積載時の機材の向きを変更しました!ハッハハッハハッハ!!
      若干スペースに無駄が生じますが、腰保安のためで、ガス!
      K-5Ⅱsの時よりは好みの赤に近づいた気はしますが、ガスの種類で
      RGBのバランスが改造と比べて微妙に違うのが、不思議で、ガス!
      KENさんの読ませてもらいました。同感同意で、変に安心しました。

      ま、K-70はアストレメインの星景写真使用になりますので、
      師匠!宜しくお願いします!
      最後の写真!?サンタさん来てくれますかねぇ?ウチみたいな僻地!
      ハッハハッハッハッハッハは!!

      返信
  3. びっけパパ

    GTパーツがあるということは、まだGTも健在なんでしょうかね。
    頭上のお宝のサブタイトル、総額たった12万円ってのがいつも気になっています(笑)
    満点の星空まで片道30分。
    その気持ちの余裕がトラブルへの対応もなんなくできてしまう所以なんでしょう。
    この薔薇の色結構好きです。
    これがノーマルなんだもんなぁ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんにちは。

      GT、ハイ!健在で、ガス!今後はポタ赤使用になる予定で、ガス!
      アストレの5分までの露光は天球の位置に左右されるので、やはり
      プロを目指そぉとすれば赤道儀が必要で、ガス!ハハッハハッハハハ!
      あっ!ホンマやぁ!総額12万円!いつの話しや~ッ!?はハッハッハ!
      今度計算して書き直しときます。って、計算するの恐いなぁ!テヘッ!
      皇座山、標準コースの工事が終われば片道20分!確かに予報の隙間を
      狙った出撃なんかもありますしねぇ!?テヘッ!
      私も好き嫌いでいえば好きで、ガス!NGC2244星団のあたりが氷イチゴ
      みたいで!ハッハハッハハッハッハ!!

      返信
  4. おりおん

    どうかこれッ!!!色鮮やかなバラが咲きましたね~!!
    ノーマルでこの赤はすごいです。私は綺麗だと思いますけど・・・
    でも、ペンタが吐き出す赤色はどぉも・・・なんですね。
    「赤が出たらそれでええというわけではない」・・・そこのところに、じぃさまの天体写真への情熱を感じます。
    今後は赤い星雲はSEO-SP4Cで撮るわけですね。

    μ-180C、いよいよ皇座山に降臨の日も近いですか。
    ドール・カーカム式カセグレン・・・皇座山出撃の際は、ちょっと私に 貸せグレン・・・よろしくお願いします(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんプロ、こんにちは。

      あざ~す!鮮やか過ぎたかと不安で夜も眠って昼も寝て今、起きました!
      ノーマルでの赤!D810Aとの違いはセンサーサイズだけかと・・・テヘッ!
      ペンタの赤、ほぉっておくとグングン紫になっていきよります。
      ま、画像処理でどぉにかなる範囲ではありますが。K-5Ⅱsの頃は画像処理
      らしいことをしてなかったので、紫色に悩んで夜も眠・・・も、エェかッ!
      天体写真への情熱やなんて、おりおんプロの執念セットの情熱に比べたら
      私ゃ屁みたいなもんで、ガス!ま、屁もHⅡもガスではありますが!
      ハハッハハッハハッハハッハハハ!!
      μ-180C。はい、まもなく皇座山に降・・・何でやネ~~~ン!!??
      Iさんにμ-180C勧めて買われてから、私に紹介して下さい、Iさんを!
      そしたら、おりおんさんにも又貸し貸せグレン出来ます!ハハッハハッハハ!

      返信
  5. テナー

    こんばんは
    バラが大きく綺麗に溜息ものですがペンタK-70ノーマルはポテンシャルを持ってますね。
    ノーマルカメラでのどこまで赤が出るかなんてテストもしたことない。
    じい様も星仲間からタカハシ・・・をお借りしたんですかぁぁ、いいな・・

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      K-70、はい、アストレとリアレゾ目当てだったのですが、極めて天体向きで
      驚いてます。天体撮影の質を追求すれば一般撮影へフィードバック
      できる技術がいっぱいあるのではと思う今日この頃!テヘッ!
      ノーマルカメラでの赤色テスト、是非一度やって見て下さい!私は天体撮影
      のスタートがKiss X5ノーマルからでしたが、意外と赤が写るんですよねぇ!
      オリオン星雲は当たり前に写りますが、純然たるHⅡ領域はお手上げで、ガス!
      その点、K-5ⅡsやこのK-70はバラもしっかり写りますからたいしたもんです。
      タカハシ!エェ響きで、ガス!ナカムラでもサトウでも無いところが
      またエェで、ガス!ハッハハッハハッハハッは!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。