PENTAX K-70:赤も青も出ないツィー付近!テヘッ!

おりおんさんの入選作を見て、その日の夜撮ってみました。
撮ってみただけよぉ!ハッハハッハハッハッハ!!

いやぁ、かなわん、敵わん、叶わん、適わん四段活用しても尚、かないまへん!
ペンタノーマルでこの付近はもっと枚数が必要やねぇ!

ギュイ~ンと捻れば、周りの赤やIC何たらの紫青も出んことはないが、さすれば
ザラザラ坂のてっぺんの下宿屋になってまいます!はハッハッハハッハッハッハ!

あと、この日は腰痛で、撮りたい帰りたいの狭間で中途半端な撮影だったのよ!
だからぁ~!?って、話しですが。ハッハハッハハッハハッは!!

次は、とんでも枚数で再挑戦で、ガス!

ic59_t_20161105
撮影条件: ISO 3200_240秒×10枚
撮影機材: PENTAX K-70 ノーマル
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: Advanced-VX赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2016/11/05 22:39:32~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場

で、昨夜っちゅうか、今朝かっ!?皇座山行ってきたよぉ!
月没零時!GPV8日の23時過ぎまでドン曇り!日中雨!でも行きましたがねぇ!
先週の快晴4連チャンのGPV予報の当たり余韻を信じて!

結果は・・・ジャ~ン!予報通りどころか、奇跡の撮影日よりになりました。
西から北から迫り来る雲霞も、皇座山頂までを覆い隠すパワー無し!テヘッ!

って、本人はハラハラドキドキ、魑魅魍魎でしたが。ハッハハッハハッハッハ!!
南天と北天のメニューのウチ、北天を捨て南天に集中!これが功を奏しましたねぇ!?

周りが屁のよぉな霞みでぼんやりしても、南天はギッラギッラで、ガシた!
撮影そのものよりも、予報を信じた自分に酔ってました!はハッハッハハッハッハ!!

朝まで生快晴!薄明開始でグングン明るくなる夜空で、片づけずに馬頭星雲を
久しぶりにまっ白コン画像が出来るまで撮ったがねぇ!?はハッハッハッハハハ!!

って、写ったのは最初の1枚だけ!残りはフラット画像にしました!テハッ!
はハッハッハハッハッハは!!

で、話しは変わりますが、機材の話しで、ガス!
最近、強烈に気になるっちゅうかぁ、欲しいのが300mmクラスの鏡筒と
2000mm前後の鏡筒なんよねぇ!!!

前者はFS-60CB。後者はあ~た!μ-180C鏡筒!どぉ?これで広域撮影も銀河も眼視も
OッKーイィ感じ!ローラッだよぉ~!ウフッ!

ま、本来銀河好きな私は長焦点が以前から欲しかった!しっかし、赤道儀が!ねぇ!?
で、VXに代えてから俄然!ってぇヤツで、ガス!ハッハハッハハッハハ!!

ゆぅてもいきなりVX赤道儀使ってもろくな結果は出せません!
最低4年はGTで辛酸を舐め尽くさなければ、VXの真価を引き出・・・

長くなりそぉなんで、ヤメますが。ハッハハッハハッハハッハハ!!

ま、コスパ命で今日まで生きてきましたが、頭の中で想像する時は・・・・
機材は全~部タカハシで、ガス!無駄な苦労をせずに済む!!

ハッハハッハハッハハッハハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

PENTAX K-70:赤も青も出ないツィー付近!テヘッ!」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    ツィー付近良い感じですね、尻尾の赤い帯もバッチシ、光条も綺麗こうじょう ずに仕上げられたらあーた日本ブログ村天体写真だけでは勿体無いです、此処は一つ全国の天文ファンに公開する様天ガに応募する事をお勧めします。
    ともかく腰が全治するまでは余り無理をなさらずにぼちぼち行きましょう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      私の拙い天体写真をいつもどこかをひねり出しお褒め頂き感謝で、ガス!
      いやぁ!応募やなんて、そんな気も機材もゴザーセン!!あと技術も!
      第一!プリンタもテキスト専用機のブラザーしか持ってませんしぃ!
      あの星空を切り撮れるだけで、満足で、ガス!マジで、ガス!
      ハイ、腰保安の一環として、今回からディープサイクルバッテリーは
      車に積んだままで使用しました。設営撤収が楽になりました。あざ~す!

      返信
  2. テナー

    こんばんは
    5日に同じ所を撮ってまだ未処理ですがチョットいじってみました!
    出ませんね赤も青も輝星ばかり大きくなって星マスクも使えず諦めの境地。
    見事に輝星をおさえてIC59/63が炙り出ていると思います。
    本当に処理作業5963でした。テヘ!(笑

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      5日だと、IC59/63とツィーはまだ重なってましたからねぇ!?テヘッ!
      これ、今回は星マスク使ってないんですよぉ!?フラットが合わなくて
      カブリも有って、レベル調整のモグラ叩きやっていたら、浮き出てきた
      感じですねぇ!はい、しんどかったで、ガス!
      このツィー、思い切ってデカく青~い光芒を出しても面白いかも!テヘッ!

      返信
  3. よっちゃん

    山口のじいさん、おはようございます。

    イケてますね♪
    かぎりなく透明に近いブル―って感じでいいっすね。

    すぐ試して撮るのが山口のじいさんらしいです(^-^)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、こんばんは。

      あざ~す!
      エェ言葉でお褒め頂き、感謝で、ガス!

      人が撮ったモノを撮りたくなる性とでも申しましょぉか!?
      ま、そもそも天体撮影始めたのも、子供の頃図鑑で見た天体写真を
      自分も撮りたい!が始まりなもんで!ハッハッハハッハッハ!!

      返信
  4. おりおん

    どうかこれッ!!!!!つぃーに撮りましたかツィー付近!!!
    いやいや~、赤も青も出てるやないですかっ!!
    これで出てない言うたらツィー星人に怒られまっせ。
    色の変化、グラデーションもあってかなり綺麗ですね。
    で、腰痛をこらえての皇座山出撃、朝まで生快晴でしたか。
    もぉ~呼んでくれたら行ったのにぃ~。
    腰以外は絶好調ですね。ま、無理をなさらずに。

    60CB、うちのメンバーも使ってる人が多いですね。使いやすくてかなりいい感じですよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      「!」×5、あざ~す!
      はい、おりおんプロと同じよぉには行けませなんだぁ!ハッハッハッハ!
      ツィー星人!って、ホンマ宇宙は宇宙人だらけでんなぁ!ハッハハッハハ!
      星マスク無しで、背景のカブリをあれやこれやイジッてたら、けっこぉ
      星の色がノッテくれました!この技術、再現性はありません!ハッハハッハ!
      朝まで生快晴!久しぶりで、ガス!当然一人ぼっちでしたが!テヘッ!
      そんなんゆぅてぇ!?ホンマに呼びまっせぇ!片道2時間でしたっけ?
      ハッハハッハッハハッハハ!!
      ありがとぉございます。腰痛の痛みは無くなり、ほぼ腰ツィーで、ガス!
      ハッハハッハッハハッハ!!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、おはよぉございます。

      はい、完治とまではいかないですが、リカぐらい?テヘッ!
      あっ!東京ラブストーリー知らない世代やったぁ?
      いずれにしても、満月期。晴れても夜寝れる!ハッハハハ!

      返信

びっけパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。