PENTAX K-70:タイマーリモコンが出来たぁ!!

まぁまぁ、何を大層に!と、お思いだとは思いますが、まぁ、見て下さいまし!
ペンタのひとつひとつが完成された技術、そしてそれらが組み合わさった時のぉ、
トータルバランスの無さ!ハハッハッハハハ!

ま、そんな職人気質なところが好きなのではあります。テヘッ!
いやホンマ。キャノンとペンタを使って思うのは、使いやすさ!?
暗闇でも迷うこと無い操作系!天体に使える機能と性能!そして何より・・・

コスパ最高~ッ!ハッハハッハハッハハッハハ!!

で、そんなペンタの中でもK-70、コ奴は色々天体に使える機能がてんこ盛り!!
な、な、なのにレリーズ端子が普通やないのよねぇ!ハッハハッハハッハ!!

img_1478

右がキャノン・ペンタ用のタイマーリモコンの端子。左がK-70の端子!
ペンタは通常キャノンの豚鼻じゃ無いヤツと共用なんよね!

K-70だけが「ところがギッチョン」で、ガス!ハッハハッハハッハッハハ!

で、Canon D20用に使っていた豚鼻用タイマーリモコンを改造・・・断念!

img_1475

まぁ、電気の事が分からないうえに、目がショボショボして、我が手がどの線を
つまんでいるやら魑魅魍魎!はハッハッハハッハハッハハッハ!!

切ってはやり直し、切ってはやり直し、切ってはやり直し!やがて・・・
切るとこが無くなりました。ハッハハッハハッハハッハハ!!

精も魂も尽き果てて、ふと思ったのよぉ!
たしかぁ、ペンタの端子はマイク用のミニ端子って規格やったなぁ!
キャノンのも何たら規格よねぇ!?なら、なら、奈良、大塔、行ってみたいなぁ!

って、ゆぅてる場合かッ!?ハッハハッハッハハッは!ググるググる!!

あった~ッ!

しっかし、如何せん、電気のことが分からない故、三つ見えてる金属部分と
四つ見えてる金属部分の何処が接触したらレリーズが機能するのか?

はたまた、タイマー機能がどの部分を使っ・・・・・悩む値段かぁ~ッ!!

¥400。はい、ポチリ!ハッハハッハハッハハッハッハ!!

img_1463

よく吟味せずポチッたので、現物見て不安が・・・悩む値段かぁ~ッ!!
って、太くしてくれはするが、金属部分が三つ!?悩む値・・・も、エェかッ!

で、結果報~告ぅ~♪!♪!

img_1466

あんじょぉいきましたでぇ~!次からK-70での直焦撮影バンバンで、ガスぅ!
っと、その前にMPCC MⅢコマコレの相性テストが待ってますぅ!
キャノンの方のコマコレも接続方法の変更テストですぅ!
両機種の補正レンズからフラン・・・・も、エェかッ!?

ハッハハッハッハハッハハハッハッハハッハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

PENTAX K-70:タイマーリモコンが出来たぁ!!」への9件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは 日々進化されてますね
    進化とはクオリティを下げずに一日一ミリでもレベルアップしようとする心です。
    全く進化しようとしない仕事も仕事なら、一日にたった一ミリだけでも進化しようと表面上は同じ仕事に見えますが、たった一ミリでも成長すれば、一年後には三六五ミリも前進しています。精一杯努力する仕事も仕事です。と慈眼寺住職(知らない人)が言ってました。
    次回遠征が楽しみですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      はいぃ!進化と退化の繰り返しで、ガス!ハハッハハッハハ!!
      若いころ、1日で出来ていたモノを1カ月かけてやっております。ハイ!
      遅々として進まぬ状況にイライラが募りますが「1年365ミリ理論」を
      聞いて、今している事に意味づけができた気がする、今日この頃!テヘッ!
      次の新月期には満足のいく結果をだしたいで、ガス!

      返信
  2. おりおん

    さっそくの「とある方法」公開、ありがとうございます。
    よし、これで安心してK-70買えません。はっはっは~。
    いや、ほんとは欲しいんですけどね。レンズ持ってないけど(笑)
    にしてもタイマー、うまくいってよかったですね。電気は苦手とおっしゃりながら得意分野なんちゃいますか。私なら確実に失敗してます(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      はい、リクエストにお答えして早々の公開となりました!テハッ!
      安心して買えないとな!?不安で買うよりはエェかッ!ハッハハッハハ!
      レンズはあるやないですかぁ!FSQ85EDがぁ!直焦専用カメラでも
      充分面白い事ができそぉで、ガス!WRGB撮影に期待してますので、
      私の結果を見てから買いに走っても遅くは無い!ハハッハハッハ!!
      電気はマジ苦手で、ガス!+と-ぐらいで、アンペア言われたら、もぉ!
      ハッハハッハハッハ!!

      返信
  3. よっちゃん

    山口のじいさん、おはようございます。

    目から鱗が、、、、♪
    少年のような好奇心、柔軟な発想とやらずにはいられない性格が成したリモコン改造です、パチパチ!

    ペンタックスに売り込みかけたらどうです(^-^)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、おはよぉございます。

      も少し早く、鱗が取れていたら・・・
      タイマーリモコンひとつがパァになりました!はハッハッハ!!
      拍手、あざ~す!!テヘッ!

      ペンタックスがなぜK-70だけこの端子にしたのか理解に苦しみます。

      返信
  4. たくちゃん

    いつも楽しく拝見しています
    私もk-70を購入してペンタックスのk-5Ⅱsで使っていたタイマーリモコンにじぃさまの使った2.5から3.5に変換するアダプターを購入したのですがテストのため10分とインタバル11分でダークを20枚撮ったのですが作動はするものの露出時間がばらばらで使えませんでした
    500秒とか50秒とかいろいろでした。
    じぃ様のタイマーリモコンはいかがでしょうか
    また解決策などありましたらご教示いただければ幸いです。
    GANREFでたくちゃんで天体写真を投稿して楽しんでおります

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      たくちゃん、こんばんは。

      ご訪問ありがとぉございます。
      私は現在、タイマー撮影は思惑通りに出来ております。
      タイマーリモコンは、アマゾンにて[TC-2001]【ロワジャパン】を
      購入したモノを使っております。
      たくちゃんの使用されてるのはひょっとして日本製の高いヤツ!?
      インターバル時間に露光時間が含まれるやつ!
      おそらくリモコンの相性やと思いますが、どぉでしょぉ?
      [TC-2001]【ロワジャパン】は2千円弱なんで・・・。
      星雲関係はキャノンで、銀河などにK-70を使ぉおと思っていますので、
      またそのへんんのところを気にかけながら使ってみます。
      GANREFまた見せてもらいます。

      返信
  5. たくちゃん

    じぃ様おはようございます
    先日、ロワのタイマーリモコンを購入しました
    無事正常に動きました
    有難うございました
    これで、k-70で撮影ができます
    今後もよろしくお願いいたします。

    返信

たくちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。