PENTAX K-70:雲海を突き抜け立ち上る天の川

今回のK-70が出る前からリアル・レゾリューションの理屈に興味だけはあった。
別に手に入れてどぉこぉしよぉとは思っていなかったのよねぇ!

あのソニーのトリニトロンやマツダのロータリーエンジンなどのよぉに、技術的に
興味があったのよぉ!

そぉいった意味で、PENTAXは色々と面白い事を提供してくれるよねぇ!?
動く撮像素子を使ったボディ内手ぶれ補正だとか、それを利用したアストロトレーサー。

で、今回のK-70ではあのリアル・レゾリューションが使えるとゆぅウワサが流れた。
しっかし、技術的興味はあるが、アストロトレーサーのよぉに実益を感じるにまでは
至らなかった!

ところが、あ~た!田中さわさんやないけど「こんなん出ましたけどぉ!」って、
出るわ出るはぁ!バルブタイマー機能、インターバル合成、インターバル動画。
多重露出撮影にそれをカメラ内で、平均、加算、比較明で合成までする。

インターバル撮影も合成から動画まですべてカメラ内でやれてしまう!
タイムラプスも撮影後のややこしい処理をしなくて済む!テハッ!

ま、天体撮影の画像処理で面白くない機械的処理は殆どカメラで、って事ですがなぁ!?

今年の機材予算に入ってなかったが、これでポチらにゃぁ男がすたる!
って、悩む事24時間!ま、コスパ良すぎるしね!?ハハッハッハは!!

で、まずは手始めに皇座山頂駐車場にて久しぶりのアストロトレーサーを使って、
雲が切れた瞬間を狙い、雲海を突き抜け立ち上る天の川をカシャッ!

雲海天の川
撮影条件: ISO 6400_80秒 1枚撮り!
撮影機材: PENTAX K-70:アストロトレーサー
レンズ : smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR:18mm_F5
使用架台: メーカー不詳、極めて頑丈な貰いもの三脚。
画像処理: PSCCにてレベル補正とブログ用にリサイズ。
撮影日時: 2016/08/07 21:48:01~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場。

K-5Ⅱs以来、久しぶりのアストロトレーサー!娘にK-5Ⅱsをあげた時に、
一応アストレを使う為のO-GPS1の説明はしたが、ひと言「それはいらないッ!」

ホンマ、置いてて良かった~ッ!はっはハッハハッハッハハッハ!!

この日はGPVはあまり芳しくは無かったのだが、こちらにはアストロトレーサーや
チョっこし撮影機能満載のカメラK-70があるので勇躍出撃と相成ったわけで、ガス!

夜半までは想定通りの雲の襲来!しっかし、今回はあわてない!テヘッ!
南天に雲が来れば、「あっ、そぉ!?じゃぁ、晴れてる北天で、グルグル撮るわ!」
北天が曇れば、「あっ、そぉ!?ほな、雲が途切れた天の川、アストレで撮るわ!」

ハッハハッハッハハッハッハッハハッハッハッハ!!

で、そんなこんなで新カメラの試し撮りをしていると、満天の星空!!
ふぅ~あぁ!やっぱし星空はエェもんで、ガス!!

で、期待はしていなかった直焦撮影で、あれと、それと、これを撮影して、
意気揚々と下山した次第で、ガス!

あと、撮影設定をしていて気が付いたが、カタログにも載っている防寒手袋での
ボタン操作がしやすいとゆぅ点!はい、しやすそぉで、ガス!ハハッハハッハハ!!

ボタンの出っ張りが絶妙で、ガス!防塵防滴、零下10℃での動作保証!
でも手袋した手で操作できなければ意味ないもんねぇ!?ハッハハッハッハッハ!!

さぁ!K-70があれば在庫に困る事は無さそぉで、ガス!
すでに、この日インターバル合成で撮影した皇座山頂北天グルグルが出番待ち!!

はハッハッハハッはハッハハッハハッハハハ!!
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

PENTAX K-70:雲海を突き抜け立ち上る天の川」への8件のフィードバック

  1. ミッチー

    こーゆーフットワークの良さがお楽しみまっしぐらですね。
    黄金色に輝いて突き抜けてる!
    って、ホントにご購入とは!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんにちは。

      ホンマで、ガス!気軽が一番!寄る歳並みで、ガス!ハハッハッハハ!!
      はいぃ!まだペンタの色に慣れてないので、
      これから自在にカラーを・・・テヘッ!
      パイセンも1台どぉで、ガス!テヘッ!

      返信
  2. KEN

    こんばんは!
    コチラでコメントを入れるのは初めてでしたでしょうか?
    (いや、老眼と相まって記憶の方も曖昧で 笑)
    実はK-5Ⅱs購入検討時から、ずっと密かに拝見させてもらっています

    雲海を突き抜け立ち上る天の川、JPEG一枚撮りですか?
    カメラだけで撮った写真と考えると素晴らしいです
    ISO 6400にも関わらず、ノイズは少ない感じですね~

    自分もK-70欲しかったんです
    ただ、リモコンの仕様が変わり、今のシステムではシャッターコントロールが出来なそうなので保留中です

    でも・・・欲しいなぁ
    天体写真ではマイノリティーなPENTAX使いのKENでした!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      KENさん、こんにちは。

      たぶん初めて!?高倉のKENさんじゃないですよねぇ?テヘッ!
      密かに拝見いただき、ありがとぉございますぅ!ハッハッハハ!

      RAWで撮って、JPEGに変換リサイズしてます。
      ノイズリダクションは高感度がONで、長秒時がOFFですが、
      アストレは1枚撮りのほったらかしなんで、次回から長秒時もONに
      しよぉかと思ってます。
      ですが、たしかに、高感度時のノイス耐性はエェ感じで実現されてますねぇ!

      そぉ!!リモコンの仕様変更!私も悩みましたぁ!ハッハハッハハッハ!!
      ま、しばらくはタイムラプスやインターバル合成で遊びまくって、そのうち
      K-70仕様のリモートコントローラが出るだろぉと楽観してます。テヘッ!

      私も、「天体写真ではマイノリティーなPENTAX使い」の仲間に入れて下さい!
      ハッハッハハハ!!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。只今奈良県御杖村から師匠の足手まといになりながら帰って来ました、じぃさまのPENTAX K-70試運転レポート見て安心してお休み出来そうです、これからは山口の星空じっくり堪能させて頂きます、今日は之にて御免。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      牛さんに会いに行ってたんですかぁ!?はハッハハッハ!!
      ボーズリベンジの師匠はさぞかし張り切ってたんやないですかぁ!テヘッ!
      そぉですねぇ、これからはホンマ星景写真が増えそぉな予感で、ガス!
      それではお休みください!ただし、ちゃんと目覚めて下さいね!テハッ!

      返信
  4. おりおん

    今朝、奈良県御杖村から熊五郎さんとともに帰ってまいりましたおりおんです。
    どうかこれッ!!目が覚めたっ!!80秒1枚撮り天の川!!!
    これが例の「410734193951」ですね(笑)
    いや〜ほんとにポチるとは思ってませんでしたよ。
    しかしK-70、かなり楽しいですね~。
    これひとつあるだけで、カメラ数台分の活躍ですか。
    まさに至れり尽くせりとはこのことなり。ですな。
    で、しっかりグルグルも撮ったんですね。
    たしかに在庫に困ることはなさそうですね。余ったら下さい(笑)
    画像、楽しみにしてますよ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      お疲れで、ガス!いや、若いからそぉでもないかっ!?テヘッ!
      あざ~す!!目覚めの1枚になれて光栄で、ガス!光栄産業柳井支店!はハッハ!
      「410734193951」!?はハッハッハハッは!!この引き芸、まッちゃんばり!
      悩んだあげくの衝動買い!文脈は間違ってるが、気持は伝わると思います。テヘッ!
      ホンマ、天体に使える機能が満載で、ガス!夜のお友におひとつ如何?
      1日千円づつ値が下がっているので、10月にはタダになってます。ハッハハハ!!
      先日おりおんさんが言ってた、『「天体写真用」に決めつけてしまうとユーザーが
      限られてきますもんね』理論の通り!キャノンやニコンのよぉに商品墨分け出来る
      余裕が無いのでしょぉねぇ!?頑張れペンタックスで、ガス!ハッハハッハッハ!!
      でも、商売上手のリコーに付いたからには、数年後は天体の分野でも・・・・(^_^;)
      まだ、直焦で撮ったヤツの画像処理が終わってないのですが、今夜はインターバル
      動画撮影機能を使って、星空タイムラプスを庭で撮る予定と余裕のよっちゃん!!
      ハッハハッハハッハッハハッハハッハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。