モザイク撮影システム完成!!無料配布キャンペーン中!

って、システムは完成したけどテスト未だ成らず!テヘッ!へのへッ!!
実際のモザイクで撮った網状使ぉて講釈たれよぉ思ぉてたんよねぇ!?

で、ド快晴の満月期を祝って、実際に機能するかわからんが、講釈たれます!
ハッハハハッハハッはハッハハッハッハ!!

ま、そもそもナポレオンソモ!ハッハハッハ!!ね、快晴満月期!変でガショ!?
で、そのそもそもモザイク撮影システムとは何ぞや!?で、ガス!テヘッ!

要は、複数の撮影画像を合成した時に短冊形になるのがイヤで、合成した時に
綺麗な1枚の角形になっていて欲しいので、ガス!

その為には、ステラナビゲータでモザイク写野を表示させた時の写野角を撮影時に
しっかり再現するとゆぅことで、ガンすよね!?

で、私の場合、まずはステナビのモザイク写野詳細で下記のよぉに設定してます。

mosaic_shosai

ここでの注意点としましては、焦点距離の入力値で、ガス!
私の珠玉の鏡筒ZWO-CN15F4は600mmとなっていますが、ステナビ上では605mmで、ガス。

それは何故かといえば、実際に撮った画像をステナビにマッピングした時に、
写野枠を重ねると600mmで撮像エリアを表示するとズレるので、ガス!

で、ステナビ上では605mmでキッチシ合うので、モザイク写野では605を入力してます。
ま、ステナビの誤差か鏡筒の誤差かは調べる気はござーせん!ハッハハッハッハは!!

で、これで表示させたのが下記画像で、ガス!

mosaic_gamen

ね、実際に撮影終えたヤツもこのよぉにシャキーンと合成されたらどれほど
喜ばしい事で、ガショ~ン!!??

それが、あ~た!?ギザギザハートの子守唄になってたら・・・

mosaic_tanzaku

ねッ!?トリミングすりゃぁエェのではありますが、そこは、ねぇ!?
で、今回のモザイク撮影システムの佳境部分に突入で、ガス!

このギザギザハート回避の究極システムの肝で、ガス!

shayaprop

この画像はモザイク写野3フレームのウチの1枚の情報で、ガス!
位置情報は(視位置)の赤経赤緯を使ってます。根拠は何となくで、ガス!テヘッ!

で、一番下の回転角!この画像では55.8度になってますねぇ!この回転角を
撮影時のカメラでキッチシ再現してやれば、見事短冊合成を回避出来るので、ガス!

って、その通りの結果になるか、自信はまだ無い!ハッハハハッハッハハ!!

で、その肝心のシステムですが、前回の開発途中ではモザイク分度器を接眼部に
装着してましたが、様々な実験、および動作、使い勝手を試したところ、Tリングに
装着する事になりました。

bnd_b

で、この状態で、クルクル回していてふと思ぉたんよねぇ!?
分度器、こんなに大きくしなくても、目盛を読む場所は一箇所、カメラの三脚ネジの
下だけなんよねぇ!?コロンブスの卵&コペルニクス的転回で、ガス!ハッハッハハ!

で、こんなんなりましたぁ!

bnd_s

さぁ!あとは実撮影で結果を見るだけで、ガス!
エッ!?分度器の図面が欲しい?エッ!?あなたも?君も?あんさんも?
そこのじぃさんも?あいや~ッ!?そんなに大勢の人が欲しいのならぁ・・・。

モザイク撮影用分度器、無料ダウンロードキャンペーン中

って、何に使いますノン?山口のじぃにしか必要性は無いと思うが??

ハッハハッはハッハハッハッハハッハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

モザイク撮影システム完成!!無料配布キャンペーン中!」への4件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    モザイク撮影システム完成素晴らしいです、恐れ入りやの0011です。
    これだけ色々作れるならひとつ位特許取ればフルサイズが2つ~3つ簡単に手に入りますね。そこのじぃさんもダウンロードしようかな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      0011、ハッハハッハハ!!とくればぁ!?で、ガスねぇ!?ハッハハ!
      じじぃVerの内容には必ずツッコミを入れていただける!嬉しい限りで、ガス!
      特許っちゅうかぁ、この場合は実用新案になりますが、需要が私一人なんで、
      どこのメーカーも相手にしてくれません!ハッハハッハッハハッハ!!
      ダウンロード、絶賛無料配布中!「使えるもんなら使ぉてみキャンペーン!」
      ハハッハハッハッハハ!!

      返信
  2. おりおん

    おぉ~っ!!モザイク撮影用分度器無料ダウンロードキャンペーン♪♪
    さっそくダウンローーーーードッ!! やった~♪♪ はっはっは~
    ・・・って、よく考えたら分度器いらんかったかも・・・(笑)
    いや~、コンパクトになって使いやすくなったようですね、分度器。
    網状、3枚モザイクでちょうどいい感じなんですね~。これはこのシステムが本領を発揮する場所ですな。
    私はモザイクすることがほぼないんですけど、これはほんといいかもしれませんね。ほんとに実用新案でイケるかもしれませんよ。
    とにかく梅雨は明けた。さあこい新月期!ですね

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      DLいただき、あざ~す!!ハッハハッハハ!!
      ほぉで、ガスぅ!屈折は見たまんま傾ければエェだけで、ガス!
      って、ゆぅても距離とかと違って、角度の目測はけっこぉダダ外れが多い!!
      当たるのは180度と90度ぐらい!?ハッハハッハッハハッハハは!!
      サンプルで網状使いましたけどぉ、実は初回本番は2枚モザイクでM31を
      狙っています。現機材で1枚に入るのですが、ミチミチなんで、も少し背景に
      広がりがあればなぁ、なんて欲かいてます!ハッハッハハッハハッハ!!
      実用新案はテスト結果見て考えます。「って、考えるんかいッ!?」ハッハ!
      「さあこい新月期!」エェですねぇ!気分的には薄明終了時点で月がなければ
      新月期や思ぉてますぅ!!ハッハハッはハッハッハハッは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。