こんだけ雨が続くと、人間・・・・!?

って、この「人間」って言い方、関東では「人(ひと)」って言うんよね!?
関西では普通の会話で「人間」って使うけど、関東では哲学用語らしい!テヘッ!

昔、転勤で東京へ越したころ、江戸っ子の上司に言われたよ!
「哲学談義でもするのですか?」って!はハッハッハハッハハッハハ!

で、私が「ほなこっちでは何てゆぅんですぅ?」と、コテコテ関西訛りで問う!?
上司は至極当然に「人(ひと)」とひと言!?

その時の私の印象。言われてみれば確かに!ハハッハッハハハッハハ!!
それからしばらく「人(ひと)」と言うよぉに気を付けていた。

で、出張で西から来た同期の連中が「人間」って言うと私はすかさず・・・、
「哲学談義でもするのかい?こちらでは人って言うんだよ!」

その連中が返した言葉にホッとしました。
「○○ちゃ~ん!気持ちワルっ!」ハッハハッハハッハッハハ!!

やっぱ言葉は大阪弁やでぇ!?今でもハリウッド映画を見ていて思うんよねぇ!?
トムクルーズがスクリーンでカッコ良く英語話していても、家では大阪弁!

オバマ大統領は演説では英語使ってるが、家では「あぁしんど!今日はよ~さん
人間集まってたでぇ!あんたにも見せたかったわぁ!ホンマ!今日は疲れたさかいに
もぉ屁ぇこいて寝るわぁ!」

って、ね?英語よりずっと心が伝わりまっしゃろぉ!?ハッハハッハハッハッハ!
ちなみに映画のクライマックスではいつも私が同時通訳するので、妻は私と一緒に
映画を見てくれません!ハッハハッハッハハッハハッハハ!!

で、ジリオラ・チンクエッティなのでアホなことやって過ごしております。

ngc7000_kobover

これ、決して悪ふざけで、ガス!ハッハハッハハッハハ!
ただ、輝星の色自体の情報を強調しただけなので、改造ではありません!

って、こんなんばっかしやってる人間ですが、晴れてくれさえすれば、まともな
天体写真を撮る意思は満々で、ガス!

ホンマ、この先、満点の星空って来るんやろかぁ!?それまで、何すればエェん?
こたろうさんに言われた斜鏡の回転具合でもなおして、そのあと・・・

屁ぇこいて寝ますわぁ!

ハッハハッハッハハッハハッハハッハハッハハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

こんだけ雨が続くと、人間・・・・!?」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    いやー晴れてくれませんね、でもあと少しの辛抱ですね。
    またまたじじぃしか分らない名前ジリオラ・チンクェッティの「雨」でも聞きながら晴れるのを「夢見る想い」で待ちますか。
    あたしゃー学生の頃、丁度時期同じくしてボビーソロの「ほほにかかる涙」クリスマスプレゼントした事思い出しました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      ま、次の新月期の予定をいろいろ経てながら過ごしとります。はい。
      じじぃコレクション!お一人様ゲット~ッ!ハッハハッハッハ!!
      「夢見る想い」はぁ~ッ!私、アポロ計画の追っかけしながら
      聞いてましたよぉ!ハッハハッハッハッハ!!
      「ほほにかかる涙」っはぁ~ッ!?マーキュリー計画からジェミニ計画に
      かけて追っかけしながら聞いてましたよぉ!ハッハハッハッハハハ!
      歌は世に連れ、世は歌に連れ!で、ガスねぇ!?
      って、クリスマスプレゼントに「ほほにかかる涙」って、ホンマ、
      ブログにて顔写真公開乞う!ハッハハッハハッハハハ!!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、おはよぉございます。

      ホンマですねぇ!?
      って、こちら今夜、月没から薄明開始までの2時間ほど
      雲が切れそぉなんですが・・・16時過ぎのGPV見て決めます!
      ハッハハッハハッハハ!!

      返信
  2. おりおん

    たしかに今夜、そちらは2時間ほど晴れそうですね~。
    いよいよ新撮影地へ出撃ですか。
    えっと・・・いまから岸和田を出たら日没までに着くな・・・と思ったんですけど屁ぇこいて寝ます(笑)
    なるほど、関東では「人」ですか。なんかシックリきませんね~。
    あと、よく言われる「アホ」と「バカ」ですけど、こっちでは「バカ」と言われたら腹が立つんですけど、あっちでは「アホ」のほうが強い口調なんでしょうか?
    関西では「アホ」は挨拶みたいなもんですからね~(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      ね、ねッ!?今、GPV最終チェックを終えましたぁ!テヘッ!
      あと23時の実空を見て、庭か新撮影地か決めます。ハッハハハ!
      ホンマ、おりおん大明神なら余裕で日没までには!ハッハハッハ!
      あぁ、「アホ」と「バカ」!これは実体験しながら研究しました。テヘッ!
      ま、おりおんさんの言うとぉりなんですが、厳密には、気持ちの入れよぉや
      ないかなぁと思ぉてますぅ!こっちの人間が使う「アホ」って、
      気持ち的には「ア」&小さな「オ」で使うやないですかぁ!?
      「何ゆぅてんねんなぁ、アォちゃうかぁ!?」って、感じ!?
      ところがギッチョン!向ぉの人間が使う「アホ」は完全に「ア」&「ホ」
      なんですよぉ!はハッハッハッハは!そらカチンときまっせぇ!ハッハ!
      で、同じよぉに「バカ」も、こっちでは「バ」&「カ」やけどぉ、
      向ぉの人間が使う時は、気持ち的には「バ」が小さな「ア」になってるよぉな
      気がします。「何言ってんだよぉ、ァカじゃないのぉ!?」って、感じぃ!?
      いずれも発音では無く、気持ちの上で母音になってるかどぉかだと思います。
      なので、こっちの人間が使う「バカ」と向ぉの人間が使う「アホ」は腹が立つ!
      ・・・ま、使う時の気持ちや思いますけど、現在は、紳助氏やさんまさんのお陰で
      ニュアンス&「間」命の大阪語も市民権を得てきてるのではと思う今日この頃!
      あとぉ・・・・・うん!梅田王将二階で!ハッハハッハッハハッハッハ!!

      返信

よっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。