ボクとあなたのモザイク専用分度器!!

なぜこんなモノを?ですが。目的はモザイク時の写野角のズレ解消で、ガス。
モザイクの場合、ほとんど完成画像をトリミングしないと短冊状になってます。
それは、写野の回転角が合ってナイ為に起こる、ある意味仕方ない事かも!?

がしっかし、山口のじぃ、リモコンが机と平行になってないと落ち着かないタイプ!
車を駐車場の白線内にキチッと平行に停めないと気が済まないタイプ!
横断歩道を白線か・・・・も、エェかッ!?ハッハハッハッハハッハ!

はい、ジャマくさいヤツで、ガス!って、ホットってくれッ!はハッハハッハ!

で、この問題を解消すべく、悩むこと1日!早っ!ハハッハッハハハ!!

過日の干潟と猫の手、三裂の2枚モザイクで、テストっちゅうかぁ、カメラの回転
角度と鏡筒接眼部の目盛の調整をしてました。テヘッ!

で、アホみたいなことに気が付きました。はハッハッハッハは!!
ここで言うのが恥ずかしいので、黙ってます。

エッ!?笑わへんさかいに教えろ?いやいや、・・・ホンマ、笑わへん?
ほな、誰にも言わんといてやぁ!・・・それはねぇ!

目盛・・・360度も要らんのですわぁ!!半分でエェんですわぁ!!
ハッハハッハッハハッハハッハハッハ!!

mz_1

で、その後の北アメリカとペリカンの2枚モザイクでほぼ完成で、ガシた。
元画像2枚を合成時、段差はほぼ解消されてました。

mz_2

条件としては、ステナビにてモザイク写野での角度から実写カメラの角度を合わす
のですが、カメラをいつも通りセットしてるつもりでもけっこぉズレております。

なので、私はカメラの角度を接眼部の分度器に合わせてセットしています。
これだと、目測よりはマシだと思います。はい。

mz_4

カメラの三脚ネジに、熱帯魚用品のエアーチューブのL連結パイプを使って、
ワイヤー入りのチューブで目盛指しにしてます。

mz_3

この半透明のチューブだと目盛が透けて見えるので安心で、ガス!
何が安心か?ま、性格的なモノで、ガス!はハッはっハッハハッハハ!!

さぁ、今夜、新撮影地で3枚モザイクに挑戦で、ガス!
一応、撮影予定は北天でモザイク、南天で限界低高度。そして、天頂で淡いヤツ!

雲に何処から攻められても坊主を回避できる体制ではあります。
ただし、全天、ドン曇りの場合は、スグ帰ります。

わたし、家まで10分かかりませんから!(ドクターX風に)

ハッハハッハッハハッハハッハハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

ボクとあなたのモザイク専用分度器!!」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんにちは
    眠いけど更新チェックしました、詳しくは明日もう一度読み返します、おやすみなさい「一応、撮影予定は北天でモザイク、南天で限界低高度。そして、天頂で淡いヤツ!」余裕でGETお待ちしてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おやすみなさい!テヘッ!

      眠い時は眠る時で、ガス!って、ゆぅてる場合ちゃいますねん!
      こちらGPV、当に雲ゆきが怪しくなってきましたよん!?
      奈良行きたいなぁ!はハッハッハハッハハ!!

      返信
  2. 雲上(くもがみ)

    この暑い中 代替地を探して駆けずり回り、はたまた手作りグッズの開発に精を出す
    じぃさまのこのバイタリティはどこから?
    たしかにモザイクも別の日に撮った画像のコンポジットも画像はずれない方がいい。
    自動導入でステライメージのモザイク写野を使っても多少ズレてしまいます。
    ただわたしの場合”机”の向きをが赤経・赤緯に合うようにカメラを筒の下側にして、
    鏡筒に対して縦か横にする事でおおまか合わせています。
    (正確に合わせるならライブビューでモニターの縁にそって星が動くように
    カメラの向きを回転させればいいのですが・・)
    今回の分度器は結局 「えーぃ、うっとーしい!」になるんじゃないかなぁ?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      バイタリティやないで、ガス!ヤケクソで、ガス!ハッハハッハッハ!
      クソ暑いったらありゃしない!早く来いコイ晩秋!!テヘッ!
      エェ~ッ!?なんで「うっとぉしい」になるんでガスぅ?
      やっと待ち望んでいたモザイクの短冊回避の道具が完成したとゆぅのにぃ!
      ハッハハッハッハ!
      「自動導入でステライメージのモザイク写野を使っても」ではなくてぇ!
      その写野データの回転角にカメラの実角度を合わせなければ、そらズレます
      わねぇ!?私が気にしているのは、3枚なら3枚合成したときに、綺麗な
      1枚の長方形になって欲しいので、ガス~ん!!角がはみ出て短冊状になるのが
      ・・・・イヤなんですよぉ!?ま、トリミングすればエェのですが、
      それじゃぁ、ッねぇ!?ハハッハッハハハハッハッハハ!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんにちは。

      ま、今回のは異常人でなければ不必要なものですがぁ!はハッハハッハ!!
      多少人より神経質が過ぎてるもんで、ご容赦ください!
      はい、大雑把と神経質が同居している恐い人で、ガス!はハッハッハ!
      新撮影地、今夜、雲ゆきが・・・。ま、家から7分なんでとりあえず
      行ってみますが。テヘッ!

      返信
  3. おりおん

    いや〜自転車に乗り遅れてしまって、今頃のコメントとなりました(笑)
    分度器ですか。いろいろとアイデアが出てきますね~。なんである、アイデアる。お呼びでない?はっはっは~。
    で、新撮影地はどうでしたか?えっ?雲行きが怪しいですと!
    でもま、自宅から7分とのことなので、とりあえず暗さを確認に行ってみて、とりあえず機材設営して、しっかり撮ってきたって感じじゃないですか。
    楽しみにしてますよ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      一回見てみたいですねぇ!?自転車に乗り遅れる姿!ハッハハッハ!!
      分度器、設置位置の変更を考えております。詳しい位置はウェブで!テヘッ!
      なんである、アイデアる。が出て来るとゆぅことはそちらは雨!?はハッハ!
      新撮影地へは行ってません!意外と透明な夜だったのと、しんどかったので、
      庭で分度器のテストをしました。って、設営後のドン曇りの所為で撮影は
      出来ませんでしたので、さっきまでグレてました!ハッハハッハハッハハ!
      もぉ星空指数は10000%信用しません!GPVを50%信じます!ハハッハッハハ!
      なので楽しんで頂く画像はございませんので、逆におりおんさんの奈良画像を
      楽しみにしています。ガチョ~~~ン!!はハッハッハハッハッハ!!

      返信

やまねももんが へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。