M31:カブリ放題画像がグラデマスクだけでこんなんなりました。

m31_160610
撮影条件: ISO 3200_160秒×3枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7でダーク、フラット、コンポジット等の基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2016/06/10 3:45:01~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場。

ま、こんなこと満月期で鼻クソ鼻毛が無くなってやること何~にも無い時にしか
出来ないので、やってみました!テヘッ!

それと、頭上のお宝Ver.2は1週間更新が空くと、山口のじぃ死亡説が流れるので、
生存の証しとゆぅ意味も含めて、お蔵画像救出作業を行ったので、ガス!はっはっは!

素材は上記データのとおり、薄明開始後の撮影でそれも3枚のみのM31で、ガス。
この日の本命、彼岸花星雲の撮影終了後あっち撮ったりこっち撮ったり試し撮りの後に、
さぁ撤収、と北の空をみたらカシオペア。地上の鳥居との間に大空間!!

その空間にはウチら天の川の兄弟銀河M31があるハズ。でダメ元撮影で、ガス!
結果、ダメでしたが、鼻がヒリヒリするぐらい暇なので、ってことで、ガス!

枚数が枚数だけに、真剣度5%!!コンポジットまでの基礎工事はネット徘徊しながら
の片手間作業。途中どの作業中かわからず、ホットピクセルの何たらゆぅのを
2回したかも!?ハッハッハハッハッハハ!!

基礎工事が済んだ状態の画像が↓totedashi

ダークもフラットも使いまわし!ま、今回のカブリの原因がそれかどぉかは、
今となってはってゆぅかぁ、解明する気はハナからござーせん!テハッ!

ま、そんなことより面白い作業になったのは事実で、ガス!ハッハハッハッハは!!

PhotoShopCCにはCamera Rawフィルターとゆぅのがございまして、普段はノイズ低減
にしか使ってないのですが、今回は出来る限りの機能を実施!!

で、Camera Rawフィルターを使った直後の画像↓

cmeraraw

この状態を見て、即捨てよぉかと思ぉたのですが、この画像の中に何か所色の偏りが
あるのか一個づつやってみるのも面白いかもとゆぅ、ヒマ人特有の発想が脳裏を過る!

ハッハハッハッハハッハッハは!!

色指定や何やかやのマスクでは無く、グラデーションマスクのみでどこまでイケるか
やってみた。結果、最後までイケました!っちゅうか妥協ですね!?ハッハハッハ!

一応、正直証明のパレット画像を展示大後悔・・・モトイ、大公開!!テヘッ!

;anel_20

Camera Rawフィルター後の画像からグラデ、グラデ、グラデ、・・・・ふぅ~あぁ!
で、最後にカラーバランスで、終了!!

変わっていく様を動画にしてみました!

m31

ね、ね、グラデーションマスクだけで、ガスよぉ!?コントラストも彩度も、もちろん
トーンカーブなんかも一切使わずにカブリ補正しながら完成で、ガス!

ま、ダメ元での作業なんで、普段のやらなきゃならない画像だと、もっとあれやこれや
やって、ドツボにハマり!って、ホットってくれッ!ハッハハッハッハッハッハ!!

対象が明るいとゆぅのもありますが、手間暇かかるとはいえ、新月期前の練習には
なったかと思います!以上、山口のじぃ、生きてるでぇ!のコーナーでした!

ハッハッハハッはハッはっはハッハハッハ!!

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

M31:カブリ放題画像がグラデマスクだけでこんなんなりました。」への14件のフィードバック

    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん、こんばんは。

      アンドロメダは確かにカッコエェですがぁ、私のじゃぁ無いですよねぇ!?
      ハッハッハハッハッハハッは!!
      カブリ画像、アンドロメダ付近ってしよぉか迷いました!んなアホな!はハッハ!

      返信
  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんにちは
    丁寧な解説入り画像処理大変勉強になりましたこれからも時々処理方法など載せて下さい、今日は少し腰の塩梅いいので善兵衛ランドの師匠のところへ遊びに行こうと思ってます。寝てるでーのコメントでした。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      丁寧やなんてぇ!?解説入りやなんてぇ!?勉強になったやなんてぇ!?
      山口のじぃが男前やなん・・・エッ!?それは違う?ハッハハッハッハ!
      塩梅良くても無理しないよぉに、特に善兵衛ランドで笑い過ぎて腰に
      ダメージ与えないよぉ要注意で、グラデ!テヘッ!

      返信
  2. やまねももんが

    こんにちは。
    はい、生存を確認させて頂きました(笑)。
    でもまあ満月期なら更新が無くても大丈夫でしょう。
    動画で見ると修正(補正)の様子がよく分かりますね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんばんは。

      じじぃの生存ご確認いただき恐悦至極に存じます!ハッハハッハハ!
      とゆぅことは、新月期に更新が滞ってたら疑う余地があると!?
      2~3人、心当たりがあります!ハッハハッハハッハハ!!

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    きっとすごいことやってんだろうなぁ、と思いつつも
    PhotoShopCC持ってないのでよく理解できません。
    えっ、じぃさまが生きてるのがわかればいい?
    はい、それなら十分わかりました。
    こちら鼻毛が無くなる前に、抜く気力もなくなって、
    うつ病の症状が現れ始めています。(うそでもいいから晴れる予報を)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      そぉなんです!PhotoShop、私もワケ分からずやってますので、
      生存の確認さえしていただければOK!はハッハッハッハ!
      鼻毛を抜く気力が無くなるって、相当なもんで、ガス!
      おそらく無人島漂流者ぐらいかと思いますが!?ハッハッハ!!
      確かに、どんより空がつづくと鬱屈した気分になりがちで、ガスね!
      ドイツの空もどんよりが年中らしくて、精神医学が発達したと、
      フロイトが言ってませんが!はっはハッハハッハッハ!!
      ま、晴れぬなら、晴れるまで待とぉアンタレス!で、ガス!テヘッ!

      返信
  4. テナー

    こんにちは
    季節先取り云々について色々あって控えさせて
    いただきますが、安否確認出来た事でひと安心。
    それにしてもPhotoshop、マスク処理の効果を
    目の当たりにすると唸りと桃色でない吐息
    連発です。
    無料フォトショCS2でゴチャゴチャ練習してますが
    本腰を入れる時期なのかと思う今日この頃(笑い

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      ご心配ありがとぉございますぅ!テヘッ!
      マスク処理は天体画像処理では必須ですねぇ!
      今回のはグラデーションマスクとゆぅ機能を使っただけですが、
      星マスクや星雲マスク、あと良く使うのが色指定でのマスク作成。
      私はPhotoshopCCを使いだしてから憶えたことなんで、他のVerで
      どこまで出来るか良く分からないのですが、だいたいの作業は
      CS2でも同じやと思います。聞いた話では、CC以前のVerでは、
      CameraRawがフィルターツールには無いとか?でも、無ければ無いで
      困るよぉなことも無いですよねぇ。私の場合、月980円で、あと何年
      使うか考えたら安いかな?で、ガス。ハッハハッはハッハ!!

      返信
  5. おりおん

    動画これっ!!! グラデマスク補正の効果がよくわかりますね~。
    こりゃ処理して楽しい見て楽しいですな。
    私もステライメージからフォトショに渡したあと、まずはじめに彩度100%にして色の偏りやカブリを確認後、補正するんです。
    で、最後に積み上げたグラデ補正レイヤーをグループ化、眼アイコンをクリックして「ビフォーアフター」するのが好きなんです~(笑)
    ほんと画像処理ってすごいなと改めて思いますよ(笑)
    にしても、このカラフルアンドロメダをよくここまで仕上げましたね。
    これなら兄弟銀河M31星人も納得でしょうね~。
    地上の鳥居との間のアンドロメダを撮る気合いもすごいですけど(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      「動画これっ!!!」熊五郎さんチックにお褒め頂き、あざ~す!テヘッ!
      最初、1枚づつ立てに並べたらブログの全長が5メートルになったので
      動画にしました。はい、ウソで、ガス!はハッハッハハッハハ!!
      ビフォーアフター!ハッハッハハ!あれは確かに楽しいで、ガス!
      人生もあんな機能有ればエェのになぁって思いますよぉ、この歳!
      20代の時のコントラストが強すぎたとか、ハッハハッハッハは!
      ま、晩年かえって劣化してたらちょっとショックですが。ハッハハッハ!
      画像処理と違って、人生にはレイヤーの眼玉が無いですけどぉ。テヘッ!
      あれば、バブルを消去したい!はハッハッハハッハッハ!!
      カラフルアンドロメダをこんな風に出来るとゆぅことは、アンタレス付近を
      単一色に出来るかなぁ?と只今挑戦中!はい、ウソで、ガス!ハッハハハ!
      ですよねぇ!画像処理!でも、私ゃあ、使った事の無いツールが多過ぎで、ガス。
      たま~に、これ何やろ?って、クリックしてトンデモナイ彼岸花を見たり
      しましたが。ハッハッハハッハッハハッハハ!!

      返信
  6. よっちゃん

    山口のじいさん、こんにちは。

    PHOTOSHOP CC面白そうですねえ、すごく参考になります。
    だけど、、、、、自分は持っていないのでもっぱらSI6で処理してます。
    SIだけでは色々限界があるのでそろそろその世界に入ってみたいと思ってます。
    それにしても、楽しそうですね。ニヤニヤしながらやってる姿を想像してしまいました(^_^)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、こんにちは。

      いやいや、私のを参考にされ・・・あ、反面教師ね!?ハッハハッハ!!
      私は天体撮影始めたころは、写ったのをパソコンで確認して、それで満足!
      まさか画像処理してどぉのこぉのなんて考えもしなかったので、ガス!
      PhotoShopの良いところはズバリ!ネット情報が豊富で、ピンポイントの
      検索で目的の答えが得られる所で、ガスねぇ!ま、ユーザーが多いだけに!
      私もSIを使っていた時は、ある程度処理が進むとこれまでか!とゆぅ
      妥協点があったのですが、PSの場合機能としての妥協点は見つかりません!
      妥協点があったとしたら、それは自分のスキル不足と言えるだけPSの機能
      は豊富ですねぇ!?って、毎日そのスキル不足の妥協点で良しとしてますが!
      ハッハハッハッハハッハッハハッハハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。