NGC6960:白鳥座網状星雲!薄雲越し撮影シリーズVol.2

ngc6960
撮影条件: ISO 3200_300秒×4枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7でダーク、フラット、コンポジット等の基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2016/06/14 3:11:28~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場。

この日の薄明開始が03:16で撮影開始が03:11。エスケープ画像4枚!
おまけに薄雲越しでの撮影と相成りました。テヘッ!

庭撮りでは即撤収となるよぉなコンディションでも、近場とはいえ皇座山遠征!
ダメ元ショットが最近多いで、ガス!ハッハハッハッハハッハ!!

で、そのダメ元も意外と「これ?エェんチャウん?」とゆぅ結果も多い!テヘッ!
それもひとへに遮光環内臓迷光完全除去フードのお陰で、ガス!

そんな中のひとつが今回の白鳥座網状星雲の西側 NGC6960 で、ガス!
先日のNGC7293と同じ日の超薄雲越し撮影!薄雲に「超」をつけるぐらいなら、
いっそ、曇り空と言えばエェのですが、そこはほれっ!はハッハッハハッハハ!!

あっ!?そぉかぁ!薄雲に超やから、ものすごい薄いって意味になるかッ!?
ハッハハッはハッハ!ま、今回の場合、肉眼で殆どの星が見えない状態のことなんで、
表現が見当たらなかったとゆぅことでご容赦!

それに、雲量を数値で云々は当ブログの趣旨ではありませんので!!
って、どんな趣旨のブログなんですかねぇ!?ハッハハッはハッハハッハッハ!

で、私の場合、対象そのものはともかく、周りのお星様が写ってさえいれば、
あらましOKになります、はい。ハッハハッハハッハッハハ!!

で、非超トリミングしてみました!テヘッ!

ngc6960_trm

真ん中の星、名前は・・・ま、当ブログの趣旨により名前はパス!ハッハハッハハ!
で、この星の光芒!画像処理で引き出す光芒と違い、なんかハッキリしませんねぇ!?
曇りガラス越しに見た電灯のよぉな感じ!?はい、この表現が当ブログの趣旨で、ガス。

ハッハハッはハッハハッハッハは!!

しっかし、周りの星々はボ~ヨ~っとする事も無く、美しいで、ガス!
なんでやろねぇ?薄雲越しやと明るい星よりボケて消えそぉに思うが、・・・。

星マスク不使用で、彩度を少し調整しただけで、星の色もしっかり!!
こらぁ?このフードだと、薄雲で諦めずに、ISOと露光時間の兼ね合いをうまくやれば、
けっこぉエェ感じでイケるんちゃいますぅ?と、思う今日この頃のボク!テヘッ!

ならば、年13回の新月期のウチ薄雲断念の日が撮影に使えることになる!!
がしっかし、問題は、肉眼でほとんど星が見えない中で撮影する時の気分で、ガス!

天体研究者やないんやからぁ、満天ギッラギッラの星空に急かされながら設営!
行くぜ行くぜイグゼクティブディシジョン!のテンションが欲しいよねぇ!?

ハッハハッハッハハハッハハハッハハハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

NGC6960:白鳥座網状星雲!薄雲越し撮影シリーズVol.2」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんにちは
    出ましたね先日の網状星雲の相方薄雲越にこれだけ綺麗に色が出るのですね
    矢張り私とは腕が違います。是非モザイクでもう一度感動させて下さい、お待ちしてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      憶えていてくれましたかぁ!?あれも薄明開始後の撮影で、
      ちゃんとしたモノでは無かったんですよねぇ!本命撮影後の時間つぶし!?
      も、も、モザイク!?東西は撮れても、真ん中のワケ分からんヤツ撮るの
      しんどすぎます!はハッはっはハッハハッハッハ!!

      返信
  2. おりおん

    どうかこれッ!!! 薄雲越しの網状恒彦西側!!!
    星の見えない空でこれほど写りますか!!
    こっちの網の方が淡くて青も出にくいと思うんですけど、けっこう出てますね~。
    こりゃ曇ってなかったら、大変なことになってたな。・・・ってそりゃそうだ。
    ちなみに網状の明るい星、調べたんですけど名前ないようですね(笑)
    4等級なら仕方ないかも。けどあれですね~。星座をつかさどる星々でも明るさに関係なく名前があったりなかったりするようですね。どういった理由で命名したりしなかったりするのか・・・と、ちょっと気になったりしました。
    が、私もブログの趣旨に合わんので深くは考えないことにします(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      薄雲越しシリーズに「出発のうた」をあざ~す!テヘッ!
      薄雲で捨てそぉな画像、一度処理して見て下さい!
      意外とイケると思いますよぉ!?薄明時の処理と似てるかもで、ガス!
      ただ、カブリ色が同時に際立ってくるのに辟易しますが。ハハッハハ!!
      オッ!?お目が高い!この青!私も不思議なんですよぉ!私の機材では
      普通に撮ると、こちらの青は極めて控えめになるのですが、薄雲だと
      けっこぉ出てくれますねぇ!ま、その辺の分析は当ブログの趣・・・。テヘッ!
      名前やっぱないのですかぁ!?じゃぁ、蒼い星基地局で命名してもらうのは
      趣旨に沿うんやないですかぁ!?北アメリカにつづいてこの星も!
      「出発(たびだち)の星」って!?カッコ良すぎる?ハッハハッはハッハ!!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    お陰様で少し動ける様になりました、我が家はユニットバスなので1.5人槽、自由に手足のばす事は出来ませんが言われた通り首だけ出し足を折り曲げ、20回ほど
    身体洗ってまた10回ほど、翌日から大分楽になりました毎日続けて見ます。
    ほんとに有難う御座いました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      効果があって良かったで、ガス!(パチパチパチ)
      合う合わないがあるかなぁ?と心配してたとこで、ガス!
      あまり無理をせず、途中で痛むよぉであればストップが吉!
      気長にやりましょぉ!まずはめでたしで、ガス~ん!!テヘッ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。