NGC6357:おいっ!彼岸花!今日はこのへんで堪えたるわ!!

いやぁ~ッ!彼岸花星雲!南の空の低高度!そんな隅っこに居るヤツやさかいに、
どぉせ画像処理してやっと見映えるぐらいのしょぉもないヤツやろ!!

っとお思いの皆さま!侮るなかれ彼岸花!ネオン花ちゃいまっせぇ!?テヘッ!
って、色あいは確かに、飲み屋街の裏通りで見かける色ではあります。はハッハッハ!!

いやいや、画像の処理でんがなぁ!!以前から色んなところで拝見するも、
赤アカしい個性の無い星雲やなぁと、思ぉてたんよねぇ!?

ま、一応600mmでもそれなりにデカく撮れそぉやしぃ、一発。ですわぁ!テヘッ!
それが、あ~た!アカンねぇ!星雲のメラメラ感が出てこない!

って、まぁ、1枚あたりの露光不足はいた仕方ないとしてもですがなぁ!?
あぁ、この露光不足は私の計算間違いでガス。

私は計算が出来ないモノですから、試写時ISO25600が左手の親指で、あと小指までが
12800、6400、3200、1600、となってまして、試写30秒の場合ですと、2倍づつ小指まで
持って行くので、ガス。ハッハハッハッハッハは!!

それをこの時、ガイドカメラのストラップを小指に引っ掛けていたのさ!テハッ!
で、どぉゆぅわけか、右脳では小指は5本目ではなく、端の指と判断したのさ!

ハッハハハッハハッはハッはっはっはh!!

冗談や思ぉてますぅ?これが冗談やないから情けないんよねぇ!?ハッハハッハ!!
で、240秒と相成りましてございますです、ですまっチョ!!ふぅ~あぁ!!

いやいや、その露光不足はまぁ、次撮りなおせば済むことですやん!?
それよりも、この彼岸花星雲のメラメラ部分が全く出てこない!!

一応、おりおんさんの彼岸花で濃淡の難しさは聞いてはおったが、これほどとは!
それと、あのおりおんさんの彼岸花。ハンパないことがよぉ分かった次第で、ガス!

あのお○さん!やりよるなぁ!と今日一日感服する事しきりで、ガシた!!テヘッ!

ngc6357_160611
撮影条件: ISO 1600_240秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7でダーク、フラット、コンポジット等の基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2016/06/09 22:12:33~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場。

IMG_1202

で、この日も一人ぼっちの皇座山!こんな感じで広い駐車場でやってますぅ!?
目を凝らすとデカイ鳥居が闇の中でぼ~よ~っと浮かんで見えます!

幸い、私、お化けの類は全く恐くないのですが、地面を這う虫が最大の難敵で、ガス!
これだけは注意につぐ注意をして臨んでおります!

IMG_1201

あと、道中よくイノシシと野うさぎに出くわしますが、まだ駐車場では会ってません!
野うさぎはともかく、イノシシには会いたくないモノで、ガス!

ま、駐車場へは上がってこないと誰かが言ってました。その時理由を聞いてなるほどと
納得したのですが、その理由、憶えてません!はハッハッハハッハハ!!

IMG_1200

で、彼岸花に戻って、中央の並んだ星。期待したんやけど、まったく白のまま!!
これが黄か青にでもなったらエェんやけど、まぁ、これこそ低高度の所為やろね!?

まぁ、色に関しては素人が手ぇ出したらイカンと思い彩度を少しイジっただけで、ガス。
にしても、久しぶりにエェ勉強させてもらいました。

こんな星雲もあるんやなぁと。分子雲撮ったるねん!なんて言うてる場合やないね!?
って、言いながら、これからアイリス星雲の処理します。

ハッハハッはハッハハッはハッハハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

NGC6357:おいっ!彼岸花!今日はこのへんで堪えたるわ!!」への10件のフィードバック

  1. 道端小石

    暑さ寒さも彼岸までって、
    これから暑くなるのになんで彼岸花なんじゃー
    じーと見つめるとザクロにみえるんだけどなぁ
    それより
    イノシシ仕留めたら黄色の鏡筒暗い手に入るんじゃない?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん、おはよぉございます。

      で、あと少しで夏至で、ガス!テヘッ!
      それさえ過ぎれば、撮影可能時間が増加の一途!ハッハハッハハ!!
      ザクロ!?私、名前は知っててもよぉ知らないのですが、小石さんが
      言うなら、ザクロってこんな形してると理解します!ハッハッハハ!
      イノシシ仕留めたらって、私、家族を護ること以外での殺生はしない
      主義で、殺虫剤も使ったことが・・・あります!蚊取り線香があった!
      ハハッハハッハハッハハッハッハ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    素晴らしい彼岸花星雲見事とらえましたねこんなの処理されたらひがんばな、
    またじぃさまの、、、 いやモトイ にまいめの画像中央にからす座少し上にM104、右端にレグルス少し左にM65.66 M95.96山の稜線ぎりぎりにω星団南の低位置まとめ撮り、地面這う虫無視しながらひたすら撮ってる姿勢がすばらしいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      いやいや、おりおん極楽大明神の彼岸花のあとでは形無しで、ガス!
      いやいや、二枚目と私を混同して下さるなんて、芸が細かい!テヘッ!
      いやいや、二枚目にそんなにたくさんの情報が詰まっているなんて、
      こらぁ、迂闊に撮ってみるもんで、ガスねぇ!はハッハハッハハ!!
      って、ムカデに出会ったのは3年前に1度だけなんですが、トラウマ
      になって、虫コナーズはもちろん、プラスティックハンマー、マキロン、
      機材を丸く囲んで薄い発泡材を敷き、虫が這う時の音を増幅させて検知。
      察知後は即座にプラスティックハンマーをお見舞いするので、ガス!
      が、備えあれば憂いなしなこと無し!これでもビクビクしながら撮影!
      はハッハハッハハッハッハハ!!

      返信
  3. おりおん

    どうかこれッ!!真っ赤な彼岸花が咲いてるじゃないですかっ!!
    簡単そうでなかなかうまく表現できない彼岸花、短い筒ならごまかせるんですけど600となると、かなり難しいでしょうね~。
    色もいい感じですね。じぃさまの彼岸花を拝見して、色彩をやり直そうと決めました。
    虫といえば先日の遠征で、設営終わってさあピント出し・・・ふと見ると茶色い大きなカマキリみたいなのが鏡筒バンドに!!!
    思わず叫んだあと、思い切り息を吹きかけ吹き飛ばし、見なかったことにしましたよ。
    撮影中ではいままでで2番目にビックリしました。ちなみに1番は暗闇に光る赤い目です(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      あざ~す!!って、いやいや、おりおんさんの彼岸花に比したらもぉ※※!?
      あれを見てなければ妥協もできましたが、あのメラメラ立体感は秀逸で、ガス。
      ホンマ、一見チョチョイノチョイ星雲に見えるんですよねぇ!?ハハッハハ!
      色も単調やしぃ、カブっても対象が大きい分、覆い隠せそぉやし!テヘッ!
      色はこれ以上イジれなかったですねぇ。も少し、橙にしたかったのですが。
      エェッ!?色彩やり直しぃ!?ご、ご、ご勘弁を~ッ!アップは1か月後に!
      鏡筒バンドにカマキリぃ!?そら悶絶コースやないですかぁ!?ハッハッハ!
      「見なかったことにする」!?わっかるなぁ~、その気もち!ハハッハハ!!
      暗闇に赤い目!鹿ですねぇ!?そんなヤツぁ、赤目処理してやればエェ!テヘッ!

      返信
  4. テナー

    おはようございます。
    600mmでこんなに大きく写るんですか!
    いかに大きな星雲ということがわかります。
    色彩にご不満がおありのようですが赤の濃淡も滑らかさも出て綺麗な仕上がりだと思いますが!
    蚊取り線香を焚いて天体撮影は皇座山夏の風物詩。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      はいぃ!大きいですよねぇ!?これならさぞかし、星雲のメラメラ感
      出し放題やと思いきやで、ガス!ハッハハッはハッハッハ!!
      お褒め頂き有りがとぉございますぅ!テナー翁が仰るなら彼岸花、
      一応完了とさせていただいて、次なる出目金星雲へ矛先を向けます。テヘッ!
      あぁ、蚊取り線香は庭撮り時だけで、夏の皇座山は蚊は居ないので安心です。
      問題は百足で、ガスよぉ!ムカデ!?コヤツはもぉ、気持ちも悪いしぃ、
      ・・・アカン!想像してしもぉたやないですかぁ!ハッハハッはハッハ!!

      返信
  5. よっちゃん

    山口のじいさん、こんにちは。

    彼岸花星雲Xってこんなに綺麗なんですね。赤の濃淡が幻想的ですばらしい♪
    正直、彼岸花星雲でこんなきれいな芸術的なものを見た事ありません、天ガ最優秀賞間違いなし♪♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、こんにちは。

      いやいや、褒め過ぎで、ガスよぉ!?四苦八苦の割にはってぇヤツで、ガス!
      天ガ最優秀賞って!?ハッハハッハッハは!本人の望む星雲のメラメラ感が
      表現出来たら、考えてみます!って、ウソウソ!危ないアブナイ!ハハッハハ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。