日別アーカイブ: 2016年6月6日

亜鈴状星雲 M27:天体写真とはどれだッ!!

はい、ピンボケで、ガス!ハッハハッはハッハハッハハ!!
ザッと見て、クッキリ!20枚撮って背面モニタで確認。ピンボケ~ッ!?

あれ~ッ星雲?はい、亜鈴状星雲で、ガス!
ピンボケを何とかしよぉと必死のパッチで処理したのですが、これにて終了~ッ!

って、「ピント」って言葉、撮影以外でも良く使う言葉やけど、いったい何語か!?
小学校何年生ごろか忘れたが、外来語に夢中になっていた時期があって、
ランドセルやチョコレート、そぉいった類の外来語および由来を調べていた。

って、いっても所詮小学生のレベルなんで、姉の辞書を捲るぐらいのことしかできない。
それでも「夢中」とゆぅ精神状態はすごいモノで、けっこぉな外来語が頭に入った!

外来語を調べているのに、脱線でボーイング社の歴史なんかも小学生で知っていた!
そこからの脱線で、ヨーロッパ戦線と太平洋戦争での爆撃機の仕様の違いも知った!
ハッハハッハッハハッハッハッハ!!

後年、語学習得の方向へ進むが、今にして思えば、言語学関係、そんな中でも特に
言語人類学の研究がしたかったなぁと思う今日この頃!現に、大学の授業でも英語の
授業よりも週一しか無かった言語学の授業の方が面白かった。

で、ゼミは当然、と思いきや!人間関係論!ハッハハハッハッハッハは!!

そんな授業の中で興味深かったのが、日本語の起源で、ガス!
当然、中国、朝鮮を渡って来たのだろぉから・・・で、ガショぉ!?

中国・朝鮮はバイパスしちゃってます!ハッハハハッハハッハッハは!!

バイパス理由、これも調べたら面白いのよぉ!長くなるので別機会に!ハッハハハ!
ねぇ、文字としての漢字は中国、朝鮮伝来やのに、言の葉は風に乗って来たんかねぇ!?

ハッハッハハッハッハハッハッハ!!

ま、40年経った今でも、起源はまだハッキリとはしてません!テハッ!
ただ、個人的には目星は付いておりますがぁ!ハッハハッハッハハッハッハ!!

ま、日本語は世界の言語の中でも特殊な構造をもっておりましてぇ、文法はもちろん、
単語ひとつにしても多言語にはない情報量が含まれております。エヘン!!

俺、わし、わたし、わたくし、てまえ、我・・・etc。どんな使い方かは、経験上
会得すれば身につきますが、勉強となると相当難しい人称単語ではあります。

これらの内のひと言使えば、クダクダ相手との関係を説明せずとも済むので、ガス!
同格か目下か、目上か。はたまた、親密度の度合いまでもの情報が含まれてます。。
こんな言語他所に無いで、ガス!有ってせいぜぇ性別ぐらいで、ガショ!?

英語でもドイツ語でも、皆さんややこしい形容詞を付けたり、修飾語を多様したりで
表現されてなさいます!テヘッ!

逆に、日本語の単語では情報量が多い分抽象的になります。その点、欧米語では
単純明快、具体的で間違いようがないので、ガス。

で、またまた逆に、文章になると、ここで立場逆転!日本語の方が具体的になり、
より一層の情報を相手に伝える事ができるので、ガス。短歌、俳句、川柳 etc

ただねぇ、悔しいのは欧米人にはマルチリンガルが多いのよねぇ!?
日本人にも居るけど少ないじゃん!?せいぜいバイリンガルで、ガショ?

これはひとへに日本語の特殊性にあると思う今日この頃!
ちなみに、ドイツに居る私の娘のボーイフレンドはドイツ人で日常会話だと七ヶ国語。
議論可能な会話だと、ドイツ語英語フランス語が使えるそぉな!はハッはっはっは!

で、娘はと言うと、ドイツ語以外に英語とオランダ語が少ししゃべれるが、いずれも
勉強はドイツ語でしたとのこと!これって、如何に日本語が語学習得の壁になってるか
やと思わない!?ね、ね、ねぇ!

彼女曰く、言語はコミュニケーションツールなのに、日本語は気持ち表現がメイン
なので、思考ベースが日本語のまま欧米語を使うと、誤解を受けやすいとのこと!
気持ちは身体で表現しろ、ってことらしい!!

ま、私は誤解を受けるほど達者ではないので、せいぜい Cheeseburger one please。
誤解の受けよぉがない!ハッハハッはハッはっはっは!!

ま、母国語、生まれて最初に会得した言語が日本語だったのが大きな壁になっているのは
間違いないと思うので、ガス。

かと言って、決して日本語が多言語より劣っているとゆぅことではな~いので、ガス。
あと5百年ぐらいしたら、難しい学問の世界の書籍は日本語を使ってると思うよ!

当初医学関係がドイツ語使っていたよぉに、人文地理、哲学、論理学、形而上学、
あとぉ・・・よぉわからんが、そんな気がする今日この頃!ハッハハッはハッハ!!

で、何の話しやったっけ?ハッハハッハハッハッハハ!!

あぁ、ピントは何語か!?・・・オランダ語。以上!ハッハハッはハッハ!

で、天体ブログに戻りまして、今回のM27がこの日の突端撮影で、ガス!
設営を終えて、新フードのこともすっかり頭から消えていたのだけれど、このM27を
試写してビックリ!クッキリしゃっきり、色がド~~ン!で、ガシた!!

カメラのモニタ上でハッキリとメタリックブルーとモンローの唇が鮮やか確認できた!
これ、画像処理しなくてもエェんちゃうのん!?って感じでしたよぉ!マジで!

ふ~む!無手勝、無計画、行き当たりばったりの新フード作成ではあったが、
やっぱ遮光環の効果は絶大で、ガス~ん!!苦労した甲斐があったとゆぅもので、ガス。

そこで、フード格言!「反射鏡筒には遮光環!!」「低高度撮影には遮光環!」
「何がなんでも遮光環!」「一家に一本、遮光環内臓フード!」

惜しむらくは、ピンボケ!はハッハハッはハッハッハハッハハ!!

m27_160603
撮影条件: ISO 1600_300秒×14枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7でダーク、フラット、コンポジット等の基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2016/06/02 22:26:19~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場。

これがね、2発目3発目ならわかるよぉ!?1発目でピンボケって、ねぇ!?
バーティノフマスクに穴が開くぐらいしつこくピント合わせした直後よぉ!?

まぁ、記憶にはないが、最近カメラを回転さす事が多いので、ひょっとしたら
このM27導入前に、この日のメイン対象の構図取りの為にカメラを回転させたのかも!?

再度言いますが、記憶にはないのよねぇ!でも、それぐらいしか考えられない!
今後の事も考え、ドライブレコーダー自分に向けておくかなぁ!?ハッハハッハッハ!!

で、このM27撮影中に1台の車が、スグにライトをスモールにされたので同業者と
わかったのですが、夜食中の為しばし様子見!テヘッ!

彼はトイレ前に設営。近づいて見ると、あな懐かしやBKP130!!
挨拶した時の声に聞き覚えが!案の定、過日お会いしたことのある方だった!

で、BKP130のお話しを聞くと、昨年会った時に私のBKP130を見て聞いて、
翌日即ポチッたそぉな!これはエェとゆぅことで・・・・。

その後、私はメイン対象の撮影中、車で仮眠!3時の目覚ましで起きると、
もぉ彼は下山していた。丁度パーティが終わりみんなが帰った後の部屋みたい!

あぁ!また一人ぼっちになったなぁ!っと、見上げると天頂高く白鳥座!!
撮るべぇッ!!で、撮ったのが先日の薄明網状星雲で、ガス!

ハッハハッはハッハハッはハッハハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村