CN15F4用フードほぼ完成!!撮影使用可!

tosokanryo

今日は雨なんですが、塗装強行しましたよ!縁側の軒先下の狭いところでの作業になり、
庭の化粧砂利も黒く塗れました!ハッハハッハッハハッハ!!

いや、もっとボチボチゆっくりやろぉ思ぉてたんやけど、明日、GPVがエェ感じなんで、
すわっ!ってぇ時に出撃できるよぉ急ピッチで作業進めてきました。はい!

今、乾燥中!乾いたら外装に銀色の何たらゆぅヤツを気休め防水用に貼り付けます。
で、宇宙側が塗装不十分なの分かりますかねぇ?あそこ植毛紙貼る予定!

あと、内側の遮光環と遮光環の間も植毛紙貼ります。現在の状態でも撮影には
使えると思うので、本日の塗装後の作業に支障があった場合は、明日の出撃にこのまま
使用してみます。夜露がヒドイ場合を除く!テハッ!

で、遮光環が想像以上にエェ感じで装着できたので、内側紹介!テヘッ!

shakowakansei

遮光環は全部で5枚ね。一番下層に1枚貼り付けて、65mm幅の帯を内張りして、
遮光環を乗せて固定。それを4回繰り返してテッペン内側に30mmの帯を内張りして
完成で、ガス。

aakansei

これ、誰が片づける思いますぅ!?ハッハハッはハッハハッはハッハ!!

無計画に始めたフード作成でしたので、結果フード長35cmになりました。
狂風対策で短くと思ぉたのですが、ま、エェでガショ!?ハハッハハッハハッハ!

さぁ!あとは乾くのを待つばかり!外装に銀色の何たら貼って、植毛紙貼って完成!
その画像は、後日掲載!もし、明日珠玉の天体写真が撮れた場合、もっと後日掲載!

ハッハハッハッハハッハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

CN15F4用フードほぼ完成!!撮影使用可!」への12件のフィードバック

    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      ほぼの完成に、おめでとぉって!?ほぼあざ~す!!
      ハハッハッハハ!
      今のところGPVエェ感じなんで、よ~そ~ろ~!で、ガス!

      返信
  1. やまねももんが

    こんにちは。
    夏休みの工作の宿題を思い出しますね。
    じぃ様も小学生の頃は半ズボンを履いていたのかなあ?
    私のフードはもの凄く手抜きです。
    段ボールの内側をマジックで黒く塗って、それを丸めて輪ゴムでとめています(苦笑)。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんばんは。

      ホンマ、夏休みの工作で、ガスねぇ!散らかし放題!ハッハハッハハ!
      半ズボン!?当たり前やないですかぁ!それはそれは可愛らしい子でした!
      ハッハハッハハッハッハハ!!
      師匠みたくエンジニアの手抜きは、手抜きとは言いません!
      必要にして最小限の労力で効果を得る。で、ガス!
      その点、私は、ひとがやってるのをしっかり真似るしかないので、ガス!
      で、肝心なところを手ぇ抜いたりして!って、ホットってください!
      はハッハッハハッハハッハ!!

      返信
  2. 道端小石

    塗装って何を使われたのでしょうか?
    つや消しの黒ってなかなかないんですよね。。
    あと、遮光環5つってすごいですね。
    私もほぼ製作完了です。
    出来上がったあとに遮光環のこと思い出し
    解体して無理やり2枚だけ入れますた。
    とても参考になりました。ありがとうございますー

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん、こんばんは。

      普通のツヤ消し黒のラッカースプレーを使いましたよ!
      以前一気にスプレーしてツヤ消しにならずに往生したんで、
      今回はサッと軽くスプレーして乾燥を3回程して綺麗なツヤ消しになりました。
      フードをあまり太く出来なかったので、遮光環の数を増やしました。
      ま、その分フードの補強にもなりました!細かいところで反省点多数!テヘッ!
      次、作る時はもっとカッコ良くできると思います。はハッハッハハッは!

      返信
  3. よっちゃん

    山口のじいさん、おはようございます。

    遮光環の取付方法、さすがです♪
    その方法なら確実に平行面を保つことができ完成度が高いフ―ドができますね。要メモやっ!!(^-^)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、おはよぉございます。

      ぶきっチョじじぃの取り付け方、お褒め頂きありがとぉございます!(笑)
      自分の五感が信じられず、構造的に水平、平行になるよぉにしてみました。
      メモ!?でも、参考になれば幸いで、ガス!

      返信
  4. おりおん

    漆黒に塗られたフード内はまさにワームホールのようじゃないですか!!
    って、ワームホール見たことないけど(笑)
    いや~ついに完成ですか。5枚の遮光環がいい感じですね。
    私はずっとヒーター使ってるんですけど、拝見してるとフードもいいですね~。
    かっこよくて、電気も食わんしなぁ~(笑)
    今夜出撃予定ですか。遠く極楽寺町から晴れを祈ります~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      どぉですぅ!?この漆黒さ加減!まるで重力波の干渉縞みたいでしょ!?
      って、重力波の干渉縞、見たこと無いですけど。って、何でもありやないですかぁ!
      ハッハハッはハッハハッハッハは!!今度、使お!!ハッハハッハ!!
      フード、そんなに耐夜露効果あるんですぅ?私は迷光対策、コントラストの光条、
      そんなとこが目的なんですけど、効果のほどは実感できてませんが。テヘッ!
      このフードに乾燥空気も使う予定で、ガス!ま、みんなやってるから!ハハッハハ!
      あざ~す!そら極楽寺町から祈ってもらったら間違い無し!って、私が生きてる間は
      絶対に引っ越さないで下さいよぉ!?苦しい時辛い時、おりおんさんの暮らす町名を
      思い出すと、辛苦を忘れ笑えますからぁ!テヘッ!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      本日完成いたしました。明日完成画像アップで、ガス!
      お見逃しなく!!ハッハハッハハッハハ!!
      後片付けまでがセット!当然で、ガス!当たり前で、ガス!
      明日片づけよぉと思ぉてたのにぃ、さっき機材整理しよぉと
      行ってみたら、誰かが片づけてしまって私の仕事を奪いよりました!
      ・・・・・テヘッ!

      返信

夕焼け熊五郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。